オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS キウイジャムの作り方(レシピ付き)

<<   作成日時 : 2012/12/09 23:33   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

学童保育の遠足で、地元の農園にキウイ狩りに行ってから早一ヶ月が経った。

実に新鮮でコリッコリに実の詰まったキウイは、いつまで経っても追熟せず、
シビレを切らしてフライングで食べてみたものの、あまりの酸味に撃沈。

一ヶ月以上経った今、ようやく柔らかくなり、甘みも出てきたので、
25個のうち5個を生食用にとりわけ、傷からいたんだ2個を捨て、
残り18個でキウイジャムを作ることにした。

キウイジャムは、やっぱり美しい緑色が魅力的なわけで、
いつも使っている甜菜糖やキビ砂糖で煮込んでは、黒ずんでしまう。

めったに使わないグラニュー糖を買い、色あせ防止になんとなくレモンを入れ、
キウイジャムが完成した。

まあ、砂糖を入れて煮るだけ、といえば身も蓋もないが、
毛深いキウイを楽に剥く方法とか、煮ている間のワンポイントとか、
そのあたりを楽しんでいただければ幸い。

★キウイジャム(糖度40%) ※添加物なしなので、固まりません。

・キウイ ・・・剥いてから重量を量る。今回は1200g
・砂糖 キウイ重量の40% ・・・白砂糖・グラニュー糖など。今回は480g
・レモン汁 ・・・半個分 適当(笑)

★用意するもの

・キッチンスケール(はかり)
・できればホーローの鍋、なければステンレスの鍋
・木べら
・ボウル
・キッチン手袋(肌の弱い人用。キウイの酵素でヒリヒリしたりするため)
・皮むき器、包丁、まな板
・できたジャムを入れる保存ビンなど(熱湯消毒)

★つくりかた

画像


肌の弱い人は、使い捨てでもいいので、清潔なキッチン手袋をするのがオススメ。

流水で、キウイをごしごしこすり洗いして、できるだけ毛を流しておく。

ボウルに水をためておく。(手についた毛や、皮むき器のクズをすすぐ用)

キウイのへた側には固い芯があるので、少し厚めに切り落とす。
お尻側は芯がないので、薄く切り落とす。

皮むき器で皮を剥く。
へた側の方が毛が少ないので、皮むき器はへた側からお尻側へ引く。

手(手袋)や、皮むき器に、毛やクズがつきまくるので、
ボウルにためた水ですすぎながら、実に毛が残らないようにする。

↓上下を切り落とすと、皮むき器で剥きやすくなる。
画像


剥いたキウイはざく切りにする。

鍋の重さを量り、ざく切りにしたキウイを入れて量り、正味の重量を量る。

↓先に載せた鍋の重さをゼロにして量れるスケールは便利♪正味1188g≒1200g
画像


正味量に0.4をかけた、40%量の砂糖を用意し、鍋に投入し、混ぜてなじませる。
このとき、お好みでレモンを半個〜1個搾って、混ぜる。

画像


キウイ全体に汁が出てきたら、火にかけ、中弱火で加熱する。

どんどん汁が出てきて、ゆる〜くなってくる。焦げないようにかき混ぜる。

画像


火を弱めず加熱を続けると、白い泡(あく?)が溜まるので、すくって捨てる。
こげないようにかき混ぜ続け、木ベラで果実を適当につぶす。

画像


このあとの煮詰め具合はお好みでいいと思う。
キウイシロップ風がよければあっさり、ジャムにしたければしばし煮詰めて。

※この頃、保存ビンを熱湯に浸し消毒・・・水気を切って乾かしておく。

オラはジャムにしたかったので、少し煮詰めた。

最初は、果実分が浮いて、シロップ分が下に集まり、やや分離した感覚。
それが、果実をヘラでつぶしながら煮詰め、水分がとぶと、
徐々に果実とシロップが均等に混ざるようになり、全体が均質になった感じがある。

オラ的には、その頃がGood♪

熱湯に漬けてアツアツのガラス瓶が乾いたら、まだビンが熱いうちに、
できたてアツアツのジャムを詰める。

このとき、鍋つかみにラップやホイルをかぶせてビンを持つのがオススメ。
うっかりジャムをこぼしても、しみこまないので、やけどと汚れの心配がない。

画像


すぐにフタをして、冷めるのを待って、できあがり。

画像


1200g+480gの材料で、ちょうどジャムビン5本分になった。
もちろん、こんなに大量のジャムを作る必要はないので、
キウイ5個くらいで作ってみるのがよいのではないかと思う。

また、今回は追熟を待って糖度40%で作ったが、
未熟な酸っぱいキウイを使ったり、甘口が好きだったりしたら、
もっと糖度を上げてもよいと思う。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
山形のラフランス 上手な剥き方は皮むき器だべ(笑)
山形ダディ&ママンから、ふるさと宅配便が届いた♪♪ ...続きを見る
 オラの日常
2013/11/20 08:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
キウイジャムの作り方(レシピ付き)  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる