オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 2012年末

<<   作成日時 : 2012/12/31 22:09   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

今年の年末は、珍しく、オラが主婦として家にいた年末だった。

とはいえ、在宅でちょっとずつ仕事をしていて、
年末になって急にバタバタッと立て込んできて、
思ったより余裕のない年末となってしまったが(笑)

いつも、ギリギリ、29日か30日まで仕事をして、終わった夜に出発して、
山形に帰省するのが常だった。

何年も、大掃除は台所だけ、というおっそろしい状況で過ごしてきたが、
今年は違う。ちょっとずつ進め、少しはキレイになったと思う。うん。


12月29日は、お義兄さんと、義弟くんが帰省してくるため、
階下のお義父母さんたちが、お正月らしいちらし寿司やお刺身などを
振舞ってくださった。
なーんもしないでご馳走になってしまい、ありがたや、ありがたや・・・

オラたちは、一緒にご馳走になって、夜9時半ころに東京を出発。
一路、山形を目指し北上、北上・・・

震災復旧工事が終わり、だいぶ快適になった東北自動車道は、
雪も降らず、時間帯がよかったせいもあり、全く渋滞なし。

2時過ぎには山形に到着し、夜更かし夫婦のオラたちにとっては、
普段とあまり変わらない就寝時間で眠りにつくことができた。

30日、午前はゆっくりと過ごし、午後、スケートに行くことに。

本当はスキーに行こうと、ムスメにも言い含めていたのだけれど、
拍子抜けするほど温かく、雪の予報は雨にかわり、
スキー場に行く気がなくなってしまったのだ。

ムスメはスケートが初めて。
スケート靴を履くところから「重たい・・・(^^;」と及び腰だったけれど、
実際滑ってみると、最初のびくびくした手すり磨きがウソのように、
休みもせずに汗だくになって挑戦・・・
2時間半ほど滑って帰る頃には、助けなしでそこそこ滑れるようになっていた。

★この勇姿(笑)←笑っちゃいかん えらいもんです。
画像


すっかりスケートが気に入ってしまったムスメ・・・
周囲の友達が次々とスキーを始め、上達していくので、
この山形滞在中にスクールに入れて、しっかり上達させるつもりだったのに・・・

「またスケートに行く。」

と、断定形で楽しみにしているようである。

山形の屋内スケート場といえば、ヒルズサンピア山形。
元でいう、厚生年金休暇センターのこと。

天然温泉の大浴場があり、肌がつるつるっとする良いお湯が出る。
スケートのあとは大浴場に直行し、前夜からのアカを全て洗い流してスッキリ。

以前は大浴場の広々とした浴槽ひとつだったが、
その浴槽の真ん中に仕切りができて、浴槽を2つにしてあった。
片側は熱め、片側はぬるめに設定してあり、子供でもとても入りやすい。

昔はぬるめ側の方は下から気泡があがるジャクージ方式になっていたが、
今は止められてしまい、普通の浴槽となっている(ちょっと残念)。

今から20年ほど前の若かりし頃、保育士の仕事が半ドンで終わった土曜日、
保育園から休暇センターに直行し、温泉・サウナを楽しんでいたのが懐かしい!

・・・ということは、そこそこ古い施設なはずだけれど、
手入れがよいのか、古びた感じがあまりしないところがスバラシイ。

さて、スケートも楽しみ、温泉で温まったあとは、実家の山形ダディ&ママンと
夕食を・・・

★いや〜・・・東京じゃ絶対に食べられない、山形牛の美味しいトコ。
画像


ありがたや、ありがたや・・・と舌鼓を打ち、飲み、極楽を味わわせていただく。

翌、本日31日。
小学校時代から姉妹のようにして育った友達から突然連絡があり、
仙台から山形に遊びに来てくれることになった!!

山形、宮城、千葉、東京と、お互い引越しを繰り返しつつも、
特に千葉では、自転車で軽く行き来できるほどのご近所に住むことになったり、
離れたり近づいたりしながら、現在はフェイスブックでやりとりして近況を知らせあう仲。

顔を合わせて実際に会うのは7年ぶり?!
姉妹のようにというのはあながち誇張ではなく、
週に2回は彼女がウチに遊びに来て、そのまま晩御飯まで食べたり、
泊まったり・・・本当に、よくよくよく遊んだ二人であった。

当時元気だった祖父母も彼女のことを孫のようにかわいがっていて、
部活の試合があれば駆けつけて応援し、野菜ができたといえば届けに行き、
本当にかわいくて仕方なかったのだった。(それも彼女の人徳なんだろうなあ)

そんな彼女が来てくれたもんだから、オラはもちろん、ダディ&ママンも
大変喜んで、大いに旧交を暖めたのであった。

彼女の次の待ち合わせ場所まで送り届け、別れを惜しんだあとは、
大好きな山形のお蕎麦やさん、三津屋へ。
大晦日の書き入れ時、大混雑だったけれど、相変わらず旨い旨い・・・

★蕎麦のエッジが立って、のど越し最高〜。大板蕎麦(6人前?)を3人でペロリ。
画像


そしてさらに、Only山形ブランド、サフラーバーガーのポテトを・・・(笑)。
底なしの胃袋が怖くなるけれど、この独特のスパイスブレンドのポテトが旨い!

★正月2日まで休みのため、ここ数年食べられなかった。ようやく〜!
画像


自宅に戻って、こんどは山形ダディの餅つきを見学。
臼が割れてしまってからはもう何十年と機械搗きだけれど、搗きたては最高〜。

★この水晶のような炊き立てを、搗く前につまみ食いするのが大好き。甘い!
画像


★ちっと柔らか過ぎたかな・・・とダディは言うが、美味しかった!!
画像


そして、最後の最後、いよいよカウントダウンが数時間に迫る今、
ママンの天ぷらと、ダディの友人から届いた手打ち蕎麦が完成〜〜。

★カリッとサクッと、ママンは揚げ物がとても上手!
画像


★アトリエを構え悠々自適のダディのお友達の手打ちによるお蕎麦。絶品!
画像


ダディのお友達であるお蕎麦の作者さんは、会社をリタイヤされてから、
趣味というには本格的すぎるさまざまな創作的な活動に取り組まれ、
年末にはこうして手打ち蕎麦と、手作りのそばつゆを届けてくださる。
材料費だけお渡ししているとのことだけれど、本当にもったいないほどの腕前。


さて・・・駆け足で紹介してきたが、いや〜〜、人に恵まれ、食べ物に恵まれ、
本当に贅沢なありがたい年末を過ごさせていただいている。

あと少し、カウントダウンを指折り数えつつ、オラはロールケーキを焼くことに。
年末、いろいろしてもらうばかりで親孝行もできないオラだったので、
まあせめてもの罪滅ぼしに・・・(^^;


2012年、今年もお世話になり、ありがとうございました。
家族、親戚、リアルのお友達に、ブログでつながったお友達、・・・・
本当にいろんなご縁に恵まれて、幸せにしていることに感謝しています。

2013年も・・・どうぞよろしくお願いいたします。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
あけましておめでとうございます!
あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いいたします(^^) ...続きを見る
 オラの日常
2013/01/01 23:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おお、山形お帰りなさいまし〜。
ぷくたん、堂に入った滑りっぷり〜。と思いながらスクロールしたら。
年越し前の小腹のすく時間に、なんと魅惑的な写真群サフラーか〜高校時代によく話を聞いたなあ。今どこにお店あるのかしら。
うちはやっと娘たちも夜更かしできるまで育ちましたので、紅白と鉄人見ながら年越しの予定でございます。
どうぞ良いお年を。来年もよろしくね。
たろ
2012/12/31 22:30
◎たろさん あけましておめでとうございます&ただいま!!
あら?サフラー、行ったことなかったっけか?(←山形イントネーション)今は1軒だけ、江俣の方にあります。一度いってみて〜。ハンバーガーもなんというか手作りっぽくて美味しいの。ポテトは塩っぱいけど癖になる美味しさ。
明日(2日)はライザ(坊平)にスキーに行きます。ウィンタースポーツを楽しめるお年頃になったですよ〜。たろさんはダンナさまがスキーお上手なんだよね〜?いつかご一緒できるといいな。
ムスメちゃん、夜更かしできるお年頃・・・そうだよね。うちは普段は早いけど、夜更かしもOKタイプなので・・・年越しは一緒に迎えてます。
お互い、成長著しいよね。また、会いに行くね!
はいむ
2013/01/01 23:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2012年末  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる