オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 学校のバザーで売り子を担当・・・ナゼか筋肉痛に。

<<   作成日時 : 2012/12/07 01:23   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

ムスメの小学校では、年に一度、バザーや飲食模擬店の出るおまつりがある。
主催は、保護者会や、地域の有志の方、子供会やスポーツサークルの保護者など。

売り上げは、学童保育の備品や、サークルの活動費?にあてるため、
かなり本気で売り上げをあげようと、みんな奔走するようだ。

学童保育の保護者は、年中行事のいくつかを当番制で担当するようになっている。
オラはたまたま今回のまつりが当番だったので、売り子をやることになった。

学童保育の保護者会では、毎年「縁日」をやっているそう。
輪投げ、まと当て、くじ、スーパーボールすくい、文房具等のバザーのうち、
オラが売り子となったのは、輪投げ。

2年生の保護者さんからいろいろ教えてもらいつつ、初・売り子体験となった。

当日の朝・・・この冬一番の冷え込みで、キンキンに冷えた空気、どんより空。
ジッポーのハンディーウォーマー(カイロ)と、靴の中に入れるカイロを持ち、出発。

準備室から、看板や舞台装置(?)、販売するものなどを運び出す。
けっこう大量にあり、身体が温まってくる。

与えられたエリアに店をセッティング。
輪投げは、会計&輪を子供に渡す人、投げられた輪を回収し会計に渡す人、
輪の回収を手伝いつつ賞品を並べる人、子供に賞品を渡す人、くらいの
キャスティングでスタートした。

オラは、輪の回収を手伝いつつ賞品を並べる人、である。
まあ大変だろうと思ったけれど、本当に大変だった(笑)。

賞品を並べるのはビニールシートの上なので、土足ではならぬ。
スリッパでビニールシートの上を中腰で歩き回り、次々投げられる輪を集め、
「獲得」なのか「ハズレ」なのかを判定し、賞品を出すのだ。

スリッパの中の足はキンキンに冷えるので、靴の中用カイロが本当に役立った。

ずっと中腰で、スクワットし続ける感じなので、
子供達を相手にしている間は気づかなかったが、恐ろしく筋肉を使ったらしい。

当番の午前中が終わる頃には足腰がガタガタになり、お腹ペコペコに。

とりあえずお昼で帰宅し、まつりが終わる頃、片付けを兼ねて再出動。
ムスメも連れて行き、終盤で大盤振る舞いとなった賞品にホクホクさせつつ、
オラは片づけをお手伝い。

雨こそ降らなくて幸いだったが、一日中どんよりしていたので、
一同、体の芯から冷え切って、最後は充実感とともに目はウツロ。

夜から激しい筋肉痛が出てきた。
翌朝になると、ここ数年で感じたことのない、強烈な筋肉痛に!
下半身全体が痛くて、ヨタヨタしか歩けず、自由にならないので、
ふだんぶつけないテーブルの角などに足をぶつけまくり、アザだらけ。
2日間ヨタヨタとなり、けっこうこれは日常生活に影響が出たのだった。

寄付された賞品が良かったこともあり、かなり儲かった様子なので、満足。
学童の備品はいったいなにを購入するのか、今後が楽しみなところである。

★終盤の大盤振る舞いに気を良くして輪投げに挑戦するムスメ。
画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
成程!身長が高い分負担が多かったかな!(^^ゞ
頑張れ頑張れ!!
もうすぐ今年も終わり。はやくお嬢に会いたいねぇ〜〜
楽しみにしているよ。
山形ママン
2012/12/09 19:59
◎山形ママン そうかもねー、背が高いから・・・いや、でも、下半身の屈伸が異常に多かったのだと思う。たぶん。きっと。
もう12月も中旬だね〜。おうけい、年末は参上するので、どうぞよろしくね。ムスメもママンに会いたがってるよ〜♪
はいむ
2012/12/10 00:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
学校のバザーで売り子を担当・・・ナゼか筋肉痛に。  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる