オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 七五三参りにいってきました

<<   作成日時 : 2012/11/17 21:39   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は土曜日。
午前ピアノ、昼に英語。小学生といえど、忙しい。

七五三のお参りに行きたいが、日曜は相棒が不在だし、
こりゃ土曜の午後に行かねばなるまい・・・と思っていた。

しかし、午後の天気予報は雨。
昼ごろから強風が吹き、空は濃いグレー。今にも降りそうだ。

それでも今日しか都合をつけられないので、行くしかない!

と、都合のついた大伯母さん、おじいちゃん、相棒、オラ、ムスメの5人で、出発。

たまに雨がパラつく中、地元の神社に到着。
天気のせいか、不況のせいか?
七五三ピークの時期だというのに、ファミリーは他に一組だけ。

「奉納」と表書きした玉串料をおさめ、受付し、
もう一組のファミリーと同時にお祓いをうけ、祝詞をあげていただいた。

祝詞には住所や名前が入り、ご加護を請い、成長を願う言葉が続く。
独特の節回しに、珍しくムスメも神妙に参加している。

千歳飴・成長祈願のお守りなどをセットでいただいて、終了。

じっとしていられないタチのムスメは、終了後すぐに境内を走り回り、
元気すぎる姿にガックリ(笑)。
まあ、祝詞の間は非常に良い態度だったので、良しとするか・・・・。

写真を撮っていると、小雨が降ってきた。
急いで何枚かを撮影し、車に乗り込んだら、けっこうな勢いで降ってきた!

お祝いのケーキを買いにケーキ屋さんに寄る頃には、大粒の雨。
そして自宅でお祝いお茶会をしていると、ざんざん降りの大雨になった。

ちゃんとお参りが終わるまで、雨が待っててくれたようで、嬉しかった。
よかったなあ・・(^^)

★元気に育ちました
画像


★成長と老化の群像 いやいや、家族像。
画像







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
七五三参りにいってきました  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる