オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋のヒメツルソバ

<<   作成日時 : 2012/11/09 16:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

山形では見たことがなかった植物、ヒメツルソバ。
関東に来たら、歩道の隙間や石垣、川べりなど、どこにでも生えていて可愛い。

春・秋の長いシーズンに良く咲いている。

花のシーズンは、いつ見てもびっしりと花をつけ、枯れたところを見たことがない。
「散る」という概念がないのかも?と疑っているくらい。

ピンク色のこんぺいとうは、なにかに似ていると思ったら、タデ科の植物だった。
なるほど〜。言われてみれば、似ているか・・・・

★ヒメツルソバさん
画像


★ヒメツルソバの群生。いい感じの川面。・・・夏は蚊が多そう・・・。
画像


★その近くにはサイクリングロードがある。自転車最高♪
画像



乳がん検診に引っかかったので、再検査を受けに行ってきた。
(いつも引っかかっては良性と判明するので、今回も大丈夫だと思う・・・)

病院は自宅から自転車でだいぶかかる。

昨日は電話で予約して、準備おさおさ怠り無く、予約時間の15分前に到着。
大変丁寧で応対のいい病院なので、待合室がガラガラのわりに待たされるのは、
診察室でじっくり診てくれるから。

・・・と思ってイライラもせず待っていたら、
検診結果を確認し、「では超音波の予約をしましょう」と予約して終わってしまった。

え〜〜(^^; 検診もそこで受けたんだから、電話の段階で超音波の予約をしてよ〜。
と思ったが、まあ、致し方なし。

最速で翌日というので、今日は本番の超音波で、同じ病院に再訪してきた。

で、自宅からその病院まで、道筋がずっとサイクリングロードで、
病院の近くの川ではヒメツルソバが群生している、というわけ。

長々と、失礼。


※11月10日追記
乳がん検診の2次検査は、電話がきて、良性の線維腫だと判明。
年一回、必ず検診を受けるように言われて、終了。よかった(^^)
いちおう、ご報告でした。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あ〜〜〜よかったね!!
まずは安心。
なによりまだ若いみそらゆえ心配しました。
ヒメツルソバの群生!すごい!
ママンもこの花を初めて覚えたときは感動しました。雑草だなんて思えないよね〜〜
山形のような寒いところでは見たことがない!
長崎の眼鏡橋のあたりでたくさん群生していたのを見ました。
あなたの家の路肩にも少し咲いていたね〜〜。
山形ママン
2012/11/10 20:41
◎山形ママン 心配かけてすまなかったねえ。
何度も引っかかっては良性といわれているので、またか?と思いつつ、まさか?とも思うよね。これからも注意していきます。
この群生すごいよね。通院初日に見つけて「これは!」と思って、翌日さっそくカメラを持っていきましたよ(笑)。山形にないのは、どうやら凍るほどの寒い気候だとだめになってしまうみたい。
そして、コンクリとか舗道の上、岩の隙間みたいな、しいたげられたところが好きみたい。だからうちの前の土もないようなところに生えてるのかもね。
はいむ
2012/11/12 08:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
秋のヒメツルソバ  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる