オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 七五三の撮影でした

<<   作成日時 : 2012/11/07 23:57   >>

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

今日は平日。なのに、七五三の撮影に行ってきた。

最近のトレンド(?)、七五三の早撮り。
そう、11月に入る前に撮影すると、混雑が避けられ、お安くあがるのだ。

用意周到に10月中に撮影予約を入れておいたところ、
急な寒さで、ムスメが体調不良に。
「風邪→発熱→中耳炎」と悪化の一途をたどり、撮影が中止になってしまった。

残念ながら10月末に予約していたので、延期した先は11月。
コストカットのため(笑)、相棒にも都合をつけてもらい、平日に撮影と相成った。

撮影は、赤ん坊の頃から行きなれている子供写真館。
そろそろ子供写真館も卒業なので、ムスメも張り切っていた。

ポイントは、自分の髪の毛で結ぶ日本髪♪
長年伸ばした髪の毛が、ようやく役立つときが来た!

髪型を選ぶとき、ウィッグを装着する和洋折衷ヘアスタイルもあったが、
オラとムスメの気持ちは、ウィッグなしの純和風に決定だった☆

ムスメのお気に入りの柄の着物も無事決まり、
着付けのスタッフの方にお任せして、オラたち親は、別室へ。

ややあって、仕上がって出てきたムスメは、身びいきのせいか馬子にも衣装!
実に可愛らしい。親馬鹿御免。

・・・が、どうも表情がさえない。

「着物が気に入らないの?苦しいの?疲れたの?眠いの?」
と、質問攻めにしてみるが、答えは無し。

まあ、撮影中は、カメラの後ろでオラがとぼけたポーズをとったりして、
なんとか笑顔を誘い出した。

上半身アップ、立って全身、正座して全身、背景を変えて・・・
などなど、さまざま撮ってもらったわりに、サクサクと短時間で終了。

さまざま撮った中では、純和風で千歳あめを持ったものが良かった。
メルヘンチックなものは、表情は良かったが、七五三の風情がない(^^;

一応、オラたち親も一張羅を着て一緒に撮ってもらったが、
成長著しいムスメに比べ、加齢著しいオラたち。嗚呼・・・・・・・・・・

撮影が終わり、現像する写真も選び終わり、記念の千歳あめをもらって
ようやく元気が出てきたムスメに聞いてみた。

「なにがイヤでむつけてたの?」  →むつける=山形弁でムッとする

「口紅がベタベタしてイヤだった」

なるほど・・・そんな気はしていたが、やはりそこがポイントだったか。
もう七五三は終わったので、次回はないと思うが、覚えておくことにしよう。

さて、いまどきの子供写真館は、さすが、時流にマッチしている。
撮影特典で、携帯待ち受け画面用の写真をプレゼントしてくれた。

携帯電話用なので、画質と容量を落とした簡易版たる写真だけれど、
これはちょっと嬉しいプレゼントだなあ・・・。

撮影した中から希望の写真を選べるようになっていたので、
携帯の待ちうけ画面によさそうな、アップで、背景が特に明るいもの・・・
結果、メルヘンチックで風情はないものとなってしまったが、
プレゼントしてもらった。

七歳の七五三が終わったら、キッズではなく、ジュニア、って感じかな。
大きくなったなあ。

★ここまで成長を見守ってくださった皆様、ありがとうございました(^^)
来週末、氏神様(地元の神社)にて今までのお礼と今後の成長を願って参ります。

画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
七五三おめでとう。
お祝いが遅れてごめんなさいね。
ここまでの二人(親として)の努力にご苦労様と言います。
写真をさっそくメールしてくれて、いいお顔を見ることができました。
お正月に会えるのを楽しみにしています。
お祝いは間もなく送りますね。
山形ママン
2012/11/10 20:35
◎山形ママン ありがとう〜。昔の人はすごいね。ほんとに、昔の厳しい日本では、三歳、五歳、七歳まで育てるのがどんなに大変だったか、その節目のお祝いだっていうのがよくわかります。
三歳をこえたら言葉がわかり、五歳をこえたらぐっと身体が丈夫になり、七歳をこえたら一人で出かけるようになり。
お祝いは気にしなくていいのよ〜。まあ、もちろん、止めはしませんが(喜んで 笑)。
はいむ
2012/11/12 08:14
まぁ〜 七五三だったのですね〜
・'☆【ネ兄753おめでとぉ〜】*:・'゚
はいむさんもよく頑張りましたね〜♪
はいむさんにもおめでとうです。
娘がu-姫を抱えながら仕事していますが。
子を持って知る親の苦労?どうなんでしょう?
私は手のかからない子だったでしょ!
なぁんて嘯いていますよ。
すてきな待ち受け画面が出来ましたね♪
本当におめでとうございます
nobara
2012/11/12 09:25
◎nobaraさん ありがとうございます!
ダブルでお祝いのお言葉、嬉しいです。
長いようで短い7年・・・いや、やっぱり長かったです(笑)。オラも手のかからない方だったらしく・・・山形ママンから「あんたは手がかからなかった」といわれています。でも、手がかからなかったにしても、手を掛けなければ子供は育たないんだろうなあ・・・と実感しております(^^) u-姫ママさんも、きっと実感しつつ、毎日に追われていらっしゃるのではないでしょうか。それにしても、nobaraさんが東京に戻っていらして、心強く思っていらっしゃるでしょうね〜。
素敵な待ち受け画面、な・なんと、サイズが合わず、私の携帯だと変な感じになってしまうことが判明・・・こうしてPC上で眺めるのが一番良いようです(笑)ありがとうございました〜☆
はいむ
2012/11/12 15:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
七五三の撮影でした  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる