オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS アボカドとマスカルポーネのディップ(レシピ付・フードプロセッサー使用)

<<   作成日時 : 2012/11/04 15:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

★アボカドとマスカルポーネのディップ forチップス・バゲット等
画像


アボカドをはじめて食べたのは、20代になってからだと思う。
その時は、珍しいけどなんかビミョーな味わいの野菜だと思ったものだ。

時過ぎて今、アボカドはオラの大好物。
すっかりありふれた野菜、いや木の実?どこでも手に入り、おいしい。
定番のわさび醤油はもちろん、サラダによし、パスタによし、ピザによし。

中でも、とろっとクリーミーなディップは、特別なごちそう、ってかんじ。
なにしろ森のバター「アボカド」に、乳脂肪たっぷりの「マスカルポーネチーズ」なのだ。
カロリーを考えたらおそれ多くて、とても普段に食べられるものではない(笑)。
もちよりホームパーティの時くらいしか食べられないのだ。

お好みで味を調整できるので、何にのせるかで味を決めるとヨロシイ。
トルティーヤチップス(タコチップス)にのせるなら、
チップスに塩味がついているかどうかで、ディップの塩味を加減する。
バゲットやブールなどフランスパン系の薄切りに乗せるときも、塩味強めがいいかも。

※今回はうっかり塩薄めに作ったら、塩なしのチップスだった(^^; 気をつけねば。

★アボカドとマスカルポーネのディップ

・ガーリック すりおろし ほんの少し(半片でも多いかも)
・マスカルポーネチーズ 1パック 100g程度
・粗塩、こしょう 適宜
・レモン汁 大さじ半分〜1杯 好みで加減
・アボカド 2個 熟れて皮の色が濃くなったもの

(フードプロセッサーは、あれば楽チン。なければすり鉢で・・・?!)

ガーリックは本当に少し、香り付け程度に半カケ分くらいすりおろす。

フードプロセッサーに、
ガーリック、マスカルポーネ、粗塩ひとつまみ、こしょう適宜を入れる。

レモンを絞っておく。

アボカドを半割りして、皮をむき、種をのぞく。

アボカドを適当にちぎって(!)、フードプロセッサーに入れ、レモン汁をかける。

フードプロセッサーのスイッチを断続的に入・切して、滑らかに混ぜる。

大まかに混ざったら、味見して、

・酸味が弱かったら、残りのレモンを絞って少しずつ加え、
・のせるチップスやパンの味をみて、塩味を加減して、
・パンチが足りなかったら、こしょうを追加して、

最後、クリーミーに滑らかに美しく(笑)、フープロに頼って仕上げる。

仕上がったら、カフェオレカップのような深めのお皿に盛り上げ、
ヘラなどでなで上げて、美しく盛り付ける。←ここ重要。ハッタリも味のうち(笑)

また、アボカドを剥いてからレモン汁をかけるまでは、時短で!
できるだけ美しい緑色のディップにするために、そこはササッと。

フープロがなかったら、アボカドは刻み、すり鉢であたれば良いかも。

アボカドの果肉感が残る程度に混ぜても美味しいのだけれど、
なんというか、盛り付けたときの美人な感じ、特別な感じがあると、
もちよりパーティの時など、重宝するように思う。


※ようやくブログに意欲的になってきたのに、ウェブリブログの障害やメンテが続き、
愛想が尽きそうになっている。
メールアドレスは18年、ブログは8年も愛用しているのに、愛も冷めそうな気持ち・・・。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
障害メンテにめげず、うまそうなディップUPごっつあんです(^∧^)

オラも、フープロ買ったんですよ〜〜〜o(^▽^)o
道場さんプロデュースの国産!で、シンプル&ビューティフル。
1年迷ったあげく、型落ち直後をねらい撃ちしました。

もう2ヶ月以上使ってますが、こんな
オシャレなこともできちゃうの?!(!o!)
ブラボー フープロ!と、叫びたい気分です。

同じくアボカド好きなので、手動でマッシュしてましたが、
確かに、ゴロゴロしててチップスに収まりにくいσ(^◇^;)
てんこ盛りになりやすく、食べにくいですよね。
(ジューシー感はあるんですけどね〜)

それにしてもキレイな緑色ですね。
剥いてレモン汁をかける時間もあるけれど、
アボカドをちぎるからいいのかも(・。・)bと気づきました。

つい、包丁使ってたんですよワタシ(..;)
日和
2012/11/05 17:09
◎日和さん そのフープロはいったい・・・?(知らなかった)と、調べてみたところ、なるほど、これは便利そう、機能的、カッコイイ!シンプル&ビューティフルというのがよくわかりました。いいなあ・・・。うちのは、テスコムのちっこいのです。最低限の機能しかないのですが、モーターが上っていうのが気に入ってるんです。
ディップ、とっても簡単にできるのに、なぜか素敵に見えてしまうのは、きれいな緑色と形のおかげと思います!ちぎるのは、切ってるヒマが惜しいからなのですが(笑)あれも一役買ってるのかしらん。 このレシピだと、実にほどよいやわらかさのディップなので、チップスに絡んで美味しいですよん。ぜひ、その素敵なフープロでお試しあれ。あ、カロリーの点では責任を負えませんので・・・w
はいむ
2012/11/05 22:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
アボカドとマスカルポーネのディップ(レシピ付・フードプロセッサー使用)  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる