オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 画伯の作品と語録(おまけ録つき)

<<   作成日時 : 2012/11/29 09:00   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

秋口、スランプに陥っていたムスメ。
学校の先生や学童の先生からも心配されるほど、元気がなかった。

(足を強烈に打撲して、風邪ひいて熱出して、中耳炎になったら、
 そりゃスランプにもなるわ・・・。足は今も治療中だし。>>詳しくはコチラ

しかーし、最近は、足の痛みもひいて(腫れだけ残ったので治療中)、
体調は良く、元気いっぱい。
元気すぎてお友達と取っ組み合いになり、先生から連絡が来たほど・・・。
どうも極端で困るが、まあええ。

最近の画伯は、学校の折り紙クラブや科学工作クラブに参加して、
なかなか素敵なものを作ってきているので、ここに載せておこうと思う。

▼クリスマスツリーと、サンタさんなど、折り紙で。なんて素敵なの!(親バカ)
画像


▼風力で走る車。後ろから風を受けると軽やかに走る。
画像




さて、それから語録。
まあまあ面白かったものをUP。


★惜しい

ムスメ「あのさあ、このポテトチップス、○○○モール(ショッピングセンター)で売ってるの?」

オラ「いや、これは生協で買ったんだよ」

ムスメ「でもここに、カルビーって書いてある。カルビーなら○○○モールでしょ」

オラ「?? カルビーは、スーパーでもコンビニでも売ってるよ?」

ムスメ「えーーーっ、おかしいなあ。カルビーって書いてあるのに」

オラ「なんで○○○モールだと思ったの?」

ムスメ「○○○モールに、怖い顔のヤギさんとか、魔女みたいなのが書いてあるお店あるでしょ」

オラ「あー、ママの好きなお店ね」

ムスメ「あのお店がカルビーなんだよ」

オラ「・・・・あれはカルディ。カルディコーヒーファームのことでしょ・・・ぷぷぷ」

ムスメ「えっ!カルディ?カルビーじゃないの?」


★泣かせるぜ

七五三参りの帰りの車内にて。

ムスメ「ねえねえ、千歳飴、食べていい?」

オラ「早っ!お参り終わったと思ったら・・・まあいいよ、今日のための飴だからね」

ムスメ「やったあ♪ ペロペロ おいしーーーい!」

オラ「そうかそうか、よかったねえ。なんで千歳飴は長いか知ってる?」

ムスメ「うん、長生きするようにでしょ」

オラ「そう。元気で大きくなって長生きできるように、全部食べていいんだよ」

・・・しばし経過

ムスメ「もう一本の千歳飴、パパとママにあげる」

オラ「えーっ、だって大好物じゃない?いいよいいよ、自分で食べなさい。縁起ものだし」

ムスメ「いや、いい。パパとママにあげる」

オラ「いいんだよ、これは子供の成長を願った飴なんだから・・・」

ムスメ「いや、パパとママも長生きしてほしいから」

オラ「なんとまあ!泣かせるじゃないの。・・・嬉しいけど、いいんだよ(^^) 」

ムスメ「うーん、パパとママにも長生きしてほしいのに・・・」

ムスメ(しばし考え)「でもなあ・・・1000歳まで生きちゃって、大丈夫かなあ。困る?」

オラ「ぶっ あーー えーー うん、困るんじゃない?ほどほどでいいよ、ほどほどで」

ということで、ムスメ、納得。
翌日、喜んで2本目も食べていた。


★おまけ録(山形ママンバージョン)

オラのパソコンと山形の実家のパソコンを、スカイプという無料通話ソフトでつなぎ、
今までもずっとテレビ電話を楽しんでいた。

・・・というと先進的だが、山形PCではマイクの設定がうまくいかず、
スカイプと同時に有料の一般電話をかけ、音声はそちらで通話するという、
なんともヘンテコリンな状況が続いていた。

そんな中、山形パソコンが壊れ、買い替えたとのこと。
その報告を、一般電話で聞いているところ。

オラ「よかったねえ、新しいパソコンになって!これでテレビ電話も自由自在だ」

山形ママン「ところがねえ、新しいパソコンでスカイプの設定がうまくいかないのよ」

オラ「どれどれ じゃあ新しいパソコンを起動して、今どんな画面?次は?・・・・」

(しばし電話サポート・・・完了)

ママン「おおっ!!つながったんでないの??やったー、さっそくスカイプするか」

オラ「うん、じゃあこっちから呼ぶからね」 

と、電話を切り、パソコンからスカイプでママンを呼ぶ。

ママン「・・・おおお つながった!見えた。もしもーし、もしもーし、声きこえる?」

オラ「聞こえるよ〜!!ママンも映ってる。これでいちいち電話かけなくて済むね」

ママン「便利だね〜〜〜!ちゃんと聞こえる。それに映像がキレイ!」

オラ「よかった、これでいつでも孫の顔が見られるでしょ。じゃ、とりあえず切るか」

ママン「ありがと♪またゆっくりね(^^) じゃあ・・・あれ?これどうやって切るの?」

オラ「どうやってって、前のパソコンと同じだよ、画面に出てるマークで切るんだよ」

ママン「マーク?なんだっけ どうやるんだっけ」

オラ「大丈夫か〜?ほら、まずスカイプの画面をマウスで指差して」

ママン「うん?うん」

・・・と、なぜか画面に大写しになるママン。オラに向かって人差し指を出している。

オラ「なにやってるの?」

ママン「うん?うん?どうやるの?」

オラ「まさか・・・・・・・・

   ママン、画面を指差すって、マウスでやって欲しいんだけど ぷぷぷ あははは」

ママン「あっ!ああっ!! ぶひゃひゃひゃひゃひゃ あーーーーー!」

オラ「ママン・・・大丈夫・・・?ブログだってできるほどのママンなのに・・・笑笑」


なんだかおまけ録が一番長くなってしまった(^^;
そんなわけで、元気になったムスメと、スカイプができるようになった山形ばあちゃんは、
無事テレビ電話で愛を語ることができるようになったのであった。めでたし、めでたし。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ひゃ〜〜〜(゜ロ゜屮)屮
折り紙、すごい!!さすが画伯ですね〜。
モミの木が森みたいし、チビッコサンタが見え隠れするあたり、
芸が細かい(*^o^*)
このモミの木、作り方、知りたいです<(_ _)>
学童のクオリティーって、スゴイのね〜・・・と感動しまくりです。
Skype、設定できちゃうおばあちゃんも、スーパー・スゴイですぅ(*^o^*)

見習わなくてはp(^^)q
日和
2012/11/29 22:34
◎日和さん 折り紙、いったいどうやったら作れるんでしょう?分解すれば作れるはずですが、怖い・・・復旧できなそう・・・てっぺんには☆までついている用意周到さですよ(笑)。
日和さんはペーパー系はほら・・・ね、ですから、きっとあっという間に習得されてしまうことでしょう。
スカイプは、あの後また試してみました。やっぱり音声が入るって素敵!(いやそれが本来の姿だから・・・)設定ができるといっても、電話サポート付きですから(笑)オラも日和さんにサポートを?と思いましたが、そうだ、マッカーだっ!と思い出し、オラの無力さを感じております。すんましぇん。
はいむ
2012/12/02 13:26
こんばんわ〜〜
頭も手も達者なお嬢だねぇ。
いつも見せてくれたり送ってくれたりすると感心しています。
きれいにしっかりできるよね。
あっつ!お口も達者だもんね〜〜

ま〜ママンのことを笑いものにして〜〜
とっさにやってしまったんだけど、新しいPCだからよけいに困惑したのよ!(^_^;)
やっと少し慣れてきたけれど・・・

山形ママン
2012/12/04 21:29
◎山形ママン あはは ごめんごめん。でも一応、掲載許可とったでしょ?(笑)ネタは逃しませんよ〜。
ムスメは器用だよね。オラにぜんぜん似なかったね。よかったよ〜。ママンに似たんじゃない?器用なところ。
はいむ
2012/12/05 14:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
画伯の作品と語録(おまけ録つき)  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる