オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 「う゛」の読み方(動画つき)

<<   作成日時 : 2012/10/04 10:18   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

1度も更新しないまま9月が終わってしまった・・・。

退職して、自由を謳歌しているはずなのに、ナゼこうも忙しいのか?

働くハハとなって6年、見て見ぬフリをして放置してきたアレコレに、
ようやく手をつけて、片付け始めているのもある。

退職した会社から、在宅でできそうな仕事をいくつかもらって、
自宅でやっているのもある。

ムスメの小学校の行事だのなんだの、なにかと時間をとられたりもする。

そして、まあ少しは日中に遊んだりもしているかな?(笑)

ブログの更新が滞っていたら、山形ママンや友達から、
「元気にしてるの?病気?引きこもってうつ病になったりしてない?」
なんて、心配されてしまった(^^;

すんません。オラは元気です。バタバタしてるだけなのだ。

そんな中、この10月の週末はイベントが目白押し。

第一週の週末(三連休)は、
山形の祖父の7回忌、祖母の27回忌を合同でやるため、帰省。
都合によりオラ一人で、独身貴族のように帰省である。

第二週の週末は、
オラの大切な友達、ブログにも何度か出演している「コングさん」のご苦労様会。
オラが4年前に辞めた会社の同僚だった。
北軽井沢に素敵な自宅を得て、このたび勇退されるとのことで、盛大な芋煮会を!

コングさんのエピソード オラ退職の巻  うるわしの北軽井沢の巻

第三週の週末は、
ムスメが卒園した保育園の同窓会BBQ。
主催は仲良しご近所グループメンバーなので、オラも幹事グループに含まれている。

第四週の週末は、
ムスメの小学校の学校公開(いわゆる参観日)と、
英語教室で斡旋された児童英検の受験日。


このくらい予定が詰まっていると、働いている時は、
楽しい半分、休めなくてクタクタ半分、といった感があったが、

今は違う。心によゆーがある。

・・・いや、裏腹に、再就職できるのか不安を抱えているのだけど(^^;
まあいい、とりあえず心によゆーがある。ということにしておく。


***

さて、本題。

最近、ムスメに「生活探検大図鑑」なる本を買ってあげた。

身の回りのありとあらゆるものの、成り立ち・種類・使い方に作り方まで、
ほどよく詳細に載っていて飽きない。

大人でも十分に楽しめるその内容の濃さは、
「子どもペーパー版ウィキペディア」といってもいいのではないか。

写真がたっぷりで、食べ物の作り方(くんせいや豆腐やうどん等々)、
古着のリサイクルのしかた、紙の漉き方、毛糸ができるまで・・・と、
やってみたくなるものばかり。

毎晩、飽きず熟読しては楽しんでいるムスメだったが、
ある夜、ハム・ソーセージのページで質問された。

「ねえママ、う に点々がついてたら(ヴのこと)、なんて読むの?」

「・・・ヴかあ。ブとグの間みたいな、英語でいうとVの・・・」

「わかった!こう読めばいいんだ!」

と、勝手に合点して読み始めたムスメ。

何度聞いてもつい「プッ」となってしまう、
彼女独自の解釈による「う゛」の読み方を知りたい方は、下の親バカ動画をクリック。




▼オラ大絶賛。小学生くらいのお子さんにオススメ、生活体験大図鑑はコチラ。


amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 生活探検大図鑑―Challenge‐pal の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
お忙しく失った時?を楽しんでいらっしゃいますね〜
フルに働いてた時に見えなかったものなど
いっぱいいっぱいおありでしょうね〜〜〜
ぷくたんに『おかえりなさーい』を言ってあげられるのも
なんだか嬉しいものでしょうか。ぷくちゃんは何よりね。
なんだかおもしろそうな本ですね〜
読みながら理解していくのもいいですねー
なんどもなんどもみられるからそれが佳いですね。
ヴって入力も悩みましたよね〜
フランス語風に下唇を噛んでいうのかしらん。
時々ほんまに噛んだりするんですよ((+_+))
せっかく戴いた(ころがりこんできた)今を大切に♪
nobara
2012/10/06 17:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「う゛」の読み方(動画つき)  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる