オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 帰宅しました

<<   作成日時 : 2012/08/31 14:05   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

3週間に及ぶ長旅から、無事東京の自宅にたどり着いた。
・・・SNSなどでは報告していたものの、うっかりブログでの報告を忘れてしまった(^^;

山形に到達して3日、山形ダディ&ママンをはじめ、山形ファミリーとの日々を楽しみ、
27日(月)の夜に出発し、自宅を目指したのだ。

眩しい太陽を浴びながら運転するのは苦手なので、オラの定番運行時間は夜。

いつもであれば軽い休憩をとって5時間半ほどの道のりだが、
今回は震災復旧本工事で、一車線のみ通行可・50キロ規制が行われており、
えんえん続くノロノロ運転、一車線のためアリの行列のようにひたすら耐えるしかなく、
8時間以上かかっての帰宅となってしまった。

正直いうと、大変疲れたのだけれど、オラなんてしょせん1回通るだけ。
昼夜を問わず、この暑い中、作業される方には頭が下がる思いだった。

キャンプ中は、毎朝ほぼ5時半頃に起きていたオラとムスメだが、
この最後の移動日は、自宅に着いたのが朝の5時半。

移動中ずっとジュニアシートで熟睡していたムスメを起こし「ついたよ」というと、
ムクッと起きて「どうしたらいいの?」と聞く。

「トコトコ歩いて2階に行って、自分のベッドによじ登って寝てちょうだい。
 ママは車を駐車場において、少し荷物を降ろしてから行くから」と説明。

お土産の生もの・フルーツ類をおろし、車を駐車場に置き、
久しぶりの自宅の部屋を覗いてみると・・・ムスメはきちんとロフトベッドの上段におさまり、
熟睡していた。

※長い留守でホコリが溜まっているだろうと、シーツを替えておいてくれた相棒に感謝。

そのまま眠ること、朝の10時まで!
休日でも早起きするムスメにしては珍しくゆっくり。
さすがに疲れ、安心し、寝心地の良いいつものベッドでのんびりしたのだろう。

サテ・・・オラは、運転疲れでグダグダなのに神経が立ってしまい、眠れない。
また、朝6時半には相棒を会社に見送り、8時半には職安に電話しなければならない。

結局眠れないまま午後まで過ごしてしまい、ようやく2時間ほど昼寝。

夕方からは、ご近所のお友達と共同購入した山形牛を分け合い、
ついでにこの夏のお土産交換会を開催(笑)。
お肉に加え、山海の珍味が集まり、盆と正月が一度に来たかのよう。
子供達も久しぶりに会えて嬉しそう。

戻ってから慌てて夕食の準備をし、翌日の、オラの職安・ムスメの学童の準備をし、
学童に持たせる弁当の準備をし、深夜に帰宅した相棒のご飯を出し、就寝。

なんだか、濃いぃ一日となってしまったのだった。

そして、翌日から連日の職安通いで、一連の手続きが一段落。
残りあと一回市役所に行けば、大まかな手続きは全て終了。

あっというまに、帰宅して3日が経ってしまった。

出発前もそうとう慌てて準備したので、家の中はゴシャゴシャ。
さらに帰宅して車から降ろした生活用品や食料のストックも加わり、
足の踏み場も無い状態。

これを、今日からゆっくり片付けていくつもり。

この15年くらい、育児休暇の時期を除いては、主婦だったことがほとんど無いオラ。
長旅のあとは、ヒーヒーいいながら片付け、週明けから出勤するのがアタリマエだった。

その「尻に火がついたような気分」を引きずっていて、変に焦っているオラだが、

「待て待て、就職活動と小バイトの日を除いては、家にいていいのだ。
 いつものように部屋を丸く片付けるのではなく、好きなようにじっくりと、
 ちゃんと片付けていったほうがいいのだ」

と、ひさびさの余裕に戸惑う自分を説得し、腰を落ち着けて家のことにも取り組むよう、
前向きにいこう!としているところなのだ。


***


家を片付けつつ、進めたいのは、ブログの整理。
イギリス紀行と北海道紀行をUPしたい。

北海道に旅立つ前にイギリス紀行をUPしようと張り切っていたが、
退職後3日目の夜には北海道に旅立ってしまったので、時間がとれなかった。

それでも、限られた時間で必死にイギリス紀行の画像と文章を準備しながら、
改めて感じたことがあった。

自分の記憶力が年々あきらかに弱まっていること(涙)、
でも、楽しかったイギリス旅行(加えて北海道旅行)の思い出は、自分にとって特別なもので、
出来る限り思い出して、記録に残しておきたいなあ・・・と、強く感じたのだ。

だから、読んでくれる奇特な方 もとい心優しい方にむけての連載というのもあるけれど、
自分のための旅日記として、事細かに、どんなに長文になってもかまわないから(え?!)
残しておきたいと思う。

今度こそ完結させるのだ!旅行記を!
そんな決意の8月末日であった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おかえりなさ〜〜〜い(●^o^●)

なんだかとってもバガボンド
すばらしく濃密な3週間を満喫されたご様子が、通信不備の行間から
漏れ聞こえてきますよ(^_-)-☆

私も、細切れに、柏崎〜万座〜新潟の2泊や、立川で花火見物、高尾山で飲み放題、先週実家に3連泊、、、と、ブログネタ満載の夏でした。
が、、、まったく更新できず、写真のみがサーバに溜まっていく始末。
気力が記憶が筆力が、、、_| ̄|○

最近、図書館での立ち読みで、
「年齢と共に、記憶力が衰えるというのはウソ。年齢と共に蓄積されるデータも膨大になるので、検索に時間がかかるだけ。その証拠に、忘れた頃にあ!!と思い出す。ずっと脳は、うん十年分のデータから、あの引き出しを開け、あっちの本棚に行きして、探し続けていた証なの。すごいでしょ?脳って(^_-)-☆」
てな記事があって、すごく元気づけられた日和です(*^。^*)

まあ、時間をかければ思い出すし、書き込めるわけで・・・

ただ、その後ろを、またまた新たな経験が押し寄せてきて、記憶になる前に、何重ものレイヤーになっちゃってるとこが、オトナのキツイところですね(*´∀`*)

実は・・・
私も、ジリ貧のデザイン業になんとか活路を見いだそうと、密かにハローワークに通ってみたのですが、年齢の壁はスゴイです>_<
まあ、暑さの壁もハンパなくて、すっかり足が遠のいてますが。

なにかに属するより、オンリーワンの道?・・・と、漠然と思案中。
実際はヒマをいいことに、たらりらり〜ん♪なんですけどね(^^ゞ

15年ぶりの休暇です。
ゆっくり生活を愉しんで、たんまり紀行長文を書いてくださいね(*^▽^*)
はいむ節、お待ちしてま〜〜〜す。
日和
2012/08/31 15:53
先ずはご無事のご帰還、お慶び申し上げます。
ぷくたん、偉かったですね〜〜〜♪
(はいむさんは勿論ですが〜〜)
周りのご家族さまもですね〜
はいむさんを信頼していらっしゃるのでしょう。
病気ひとつせずにすごかったですね。
私なんて家事がパートと割り切っています。
完璧で無くっていいのですもん。
英国旅行記&ロングサマーバケーションを
纏めてくだしゃりませ〜
はいむ節炸裂! 日和さんと同じくに
お待ちしております。職安は遠いのですか・・
nobara
2012/09/01 16:12
はいむさん、ぷくたんおかえりなさいです。
病気とか事故もなく無事に帰宅できたのはなによりです。
とっても良い旅になったみたいで良かったですねぇ〜〜〜。
(^-^)

英国旅行記と北の大地旅行記を楽しみにしてます。
私的には長文オッケーですから、どんどん長文書いてくださいね。
って、私が書く文章の方が思いっきりだらだら長文だもんなあ。
(^^ゞポリポリ

無職って気にしなくてもそれって普通に専業主婦って事なんだから慌てて就職しなくてもじっくりといい職場を探せばいいと思いますよ。
漂流ハイゼット
2012/09/01 20:48
◎日和さん あはは バガボンドというとカッコ良いですが、そうですね、行きたい場所の決まっている放浪、といったところでしょうか。
日和さんも濃密な夏休みを過ごされたのですね!また、ハローワークに通われたとは意外でした〜!フリーのデザイナーさんなどという憧れのスタイルを貫かれているのに・・・通わずに済む現状でしたら、よいのです。オンリーワンのままでいてくださいまし〜。
そして、ブログ更新してほしいなあ・・・最近どうもブロ友さんたちの更新が滞りがちで、オラ含め、SNSの更新の方が忙しくて・・とか、ブログ人口がやや減少気味?といった状況を感じています。寂しい〜!ぜひ、旅行記などUPお願いします☆
記憶に関する記事、なるほど!そう思うと勇気が出ますね〜!そういえば、年齢とともに時間の過ぎ去るのが早い気がしていましたが、7歳の1年といえば一生の7分の1、40歳の1年といえば一生の40分の1だから、そりゃ一瞬に感じるに決まっている〜と思いつき、納得した覚えがあります。年齢とともに脳に蓄積されるデータの量が増え、負荷をかけていると思えば、脳が愛しくなりますね(笑)。
溜まりに溜まったデータの中から、なんとか頑張って旅行記を細かく思い出して書き綴りたいと思います。呆れつつもお付き合いいただければ幸いです!
はいむ
2012/09/03 11:12
◎nobaraさん ありがとうございます、本当に健康で無事帰ってこれたのが幸いでした。無鉄砲のように見えて小心者なので、車中泊といってもすべて管理下のキャンプ場、生活時間もなるべく一定にと心がけ、たいへん模範的な生活をしておりました(笑)。
家事がパート、なるほど、その意識はありませんでした。カンペキでなくていい・・というか、すでにボロボロに荒んだ我が家を、秋までにきちんと通常の生活が営めるようマシにしたいと思っておりますっ。
はいむ節(笑)日和さんに続き応援をありがとうございます!勇気が出ますよ〜(^^)どうぞ、お付き合いくださいませ!
はいむ
2012/09/03 11:16
◎漂流ハイゼットさん ありがとうございます!いえいえ、漂流さんの長文は、有用な内容が満載ですから!電装に悩む方からしたらバイブルだと思いますよ。かといって難しい話ばかりではなく面白いですし、コメントなどご無沙汰で読み逃げですみませんが、いつも見てますよ〜(^^) オラの長文もどうぞ懲りずお付き合いくださいませ!
車中泊仲間の皆様からしたら、ほんと低装備なオラですが、なんとか無事戻ってこれました。人によるとは思いますが、車中泊だったので気楽にずっとマイペースを保てたような気がします。この行程をずっとホテル泊だったら、チェックイン・アウトを気にして行程を調整したり、便利すぎてブログ更新したりして夜更かしして睡眠不足になったり(笑)、かえって体調を崩していたように思います。
モバイル接続はできましたが、不便だったので、早寝・早起きにつながりました(笑)。やっぱり、車中泊、そして北海道、いいですね!
気候がよくなったら、関東以西でも旅したいと思います。ふふっ。
はいむ
2012/09/03 11:24
ご無事のご帰還良かったです〜(^^)
お疲れさまでした。

帰るなり現実なんですね。あぁ…
いろいろ生活もおありでしょうが、ずーっと、超忙しくしてきたんですから、ここは慌てず騒がず。
きっとイイご縁がありますよ(^^)


私もバイトの仕事にようやく慣れてきました。慣れてきた、というより、やっと周りが見えてきたというか。

来年エアコンを購入するべく、頑張りま〜す!!


☆兄さん達のツアー日程が追加発表されましたね。
……………今回は海を渡ってくれないんでしょうか(T_T)
―26℃にすっかり懲りてしまわれたのかしら。


今日、新しい家族が我が家にやってきます。みんなと仲良しになって、ウチにきて良かったな、と思ってくれたらイイな。
ももことら
2012/09/04 09:08
◎ももことらさん 先日はホント〜にお世話になりました!お仕事の合間を縫って・・・そうですか、だいぶ慣れてきた感じなのですね。とにかくお疲れを溜めないように・・・・
今も忘れられない、あの川岸の風景・・・って、他の話題をすっ飛ばして最後が気になるんですけど、あれ?うん?新入り家族ちゃんが増えるんですか〜!すごいな〜(^^)
といっても、こないだお会いした時の風情だと、ももことらさんから生まれるわけではなさそうなので(笑)きっと、ワン族のひとなのでしょう。また、近況教えてくださいね。

そーなんですよ、夢の旅行から帰宅したとたんに現実ですよ〜。年齢的に焦らないと仕事は見つからない気がしていますが、でも、ここまで走ってきたので、ちょっと一息ついて、ゆっくり探してみようかと思います。

そしてもうひとつ、☆ツアー。北方面じゃん♪と見てみれば、山形はあるのに、北の大地はないじゃないですか。いやいや、懲りたなんてことないと思いますよ。近々、また追加発表されるだろうと踏んでいます。
はいむ
2012/09/05 23:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
帰宅しました  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる