オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS MAIONE(マイオーネ) オリーブの塩水漬け

<<   作成日時 : 2012/06/30 22:47   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

オリーブの実が大好きだ。 (←このブログでよくある出だし、大好き宣言)

オリーブオイルも好きだし、実そのものも大好き。

ビン詰めのオリーブがもともと好きだったうえ、
10年以上前、イタリアンレストランかバールのような店で、
フレッシュのオリーブ塩水漬けを食べた時に、完全に虜になってしまった。

年に一度くらい、旬の時期に、新物・空輸のオリーブ塩水漬けを買って、
ゆったりと自宅で味わうのが「贅沢!」だったはずが・・・

このMAIONE(マイオーネ)のビン詰めと出会ってからは、新物不要となったくらい。

MAIONE オリーブの塩漬け


このMAIONEのオリーブ果実の塩水漬けは、本当に本当に美味しい。

新物・空輸のオリーブと比べても、ほとんど遜色ない味で、
強いていえば、塩味に加えて酸味がごくわずかにするけれど、本当にわずか。

一般的に販売されているビン詰めのオリーブからしたら、全くもって薄味なので、
オリーブの味と香りを殺していない。

噛むと、ジューシーな果汁がジュワッと出てきて、
その果汁にたっぷり含まれたオリーブオイルのまろやかな味が広がり、
口の中で種から身を削ぎとりつつ、余韻を味わう・・・てな感じ。

特筆すべきはそのコストパフォーマンス!
店頭価格で250円〜300円ほどなので、気楽に買えるところがスバラシイ。

写真の2本、違う種類のように見えるが、実は同じブランド・種類のもの。
ラベルも完全に同じ。

片方は、だいぶ前に買って冷蔵庫保存していたもの、
新鮮な緑色のほうは、今日、店頭で見つけて即買いしてきたもの。

くすんだ色の方でも、新物と変わらないほど美味しいというのに、
緑色の方は・・・いわずもがな。
緑色のを見かけたときは、即買いして、冷やしてから食べるのがオススメ。

ピザの上のスライスされたオリーブや、カクテルに入ったオリーブを食べて
「あ〜・・・オリーブってこういう味なんだ」
と思っていた方にこそ、一度食べてみてほしい。

また、オリーブの塩水漬けには、種あり・種抜き・詰め物入り・スライスとさまざまあって、
種抜き・スライスは料理に便利、詰め物入りはおつまみに便利だけど、
オリーブ自体の旨みやジューシーさを味わうなら、ゼヒ種ありがおすすめ。
種を抜いてしまうと、その断面から旨みが塩水に抜けてる感じがするのだ。

ちなみに、ムスメ7歳もこれが大好物で、いくらでも食べてしまうので、
開封時に個数制限を言い渡しておかないと、大変。

見かけるたびにあちこちで買うので、いったいどの店で買ったのか忘れてしまった。
今日買ったのは、輸入食品の店「ジュピター」。
ほかに、成城石井か、カルディコーヒーファーム、あたりで売っていると思う。

楽天でも買える店を見つけたので、貼っておこう。





オリーブ塩水漬け(種あり) 280g マイオーネ オリーブ ノチェッラーラ・デル・ベリーチェ イタリア産 【モンテ物産】種有り オリーブ瓶詰 オリーブの瓶詰 業務用【YDKG-s】
イーワールドマーケット雑貨&食材
※食品の配送・納期に関しまして ・営業日の昼12時までにご注文頂いた商品で在庫のあるものは基本的に即

楽天市場 by オリーブ塩水漬け(種あり) 280g マイオーネ オリーブ ノチェッラーラ・デル・ベリーチェ イタリア産 【モンテ物産】種有り オリーブ瓶詰 オリーブの瓶詰 業務用【YDKG-s】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おひさしぶりです( ^^)/

この時期ほど山形県民が羨ましく思う季節はありませんよ。
サクランボのピチピチ画像にノックアウトされ、ひがんでなりを潜めていた日和です。(^0^;)

オリーブの瓶詰めは、その塩辛さが苦手で(アンチョビ入りとかも眉間がしゅわっとしてしまうくらい私にはしょっぱいのです)、料理以外では、量り売りの贅沢なオリーブを年に少量楽しむ程度ですが、こんなにキレイな緑の瓶詰めなら、きっと別物ですね(^_-)-☆
マイオーネ・・・見覚えのあるラベルなので、明日、カルディでチェックしてみますね(^_^)ゞ

オリーブ好きの飲み友(一瓶ぺろりと食べるくらい)が、もうすぐ誕生日なので、おサイフにやさしい情報が、いつもながらありがたいっす♪
日和
2012/07/01 23:37
◎日和さん おひさしぶりです!そのうえお返事が超遅くなってしまい、スミマセン〜!
そんなわけでなりを潜めていらしたとは・・・オリーブはどこでも手に入る、いや、都心部ほど手に入りやすいですからね♪コメントいただけて嬉しいですよ〜♪カルディでの首尾はいかがでしたでしょうか。オラもアンチョビ入りのオリーブは塩辛くてダメ、何も入っていない瓶詰めも、本当に味がピンからキリまであって、値段が高ければいいというものでもないのが難しいです。これはほんと、ついいくつでも食べてしまう美味しさ。お友達のお誕生日までに売っているところが見つかりますように。(きっと一瓶お友達のお腹に入るでしょうから、もう一瓶必要かも・・)
はいむ
2012/07/04 07:54
今日初めてMAIONE買って、あまりの美味しさにググってこのブログはじめにみました!この値段で!ほんとにおいしい!
オリーブの肉っぽい味がしっかりします。ワイン、オリーブ共に瓶空けないように今からゆるりいきたいです。
chi
2013/09/14 21:08
chiさん、初めまして〜、コメントありがとうございます♪
MAIONEでここを見つけてくださったなんて光栄です!
ほんと、価格が信じられない美味しさですよね。うちもただいまストックが2びん。このあいだカルディで大瓶を見つけて危険すぎて買うのをあきらめたくらいです。愛用者を増やしてこれからも輸入が途絶えないように・・・とか画策したりして(笑)。
はいむ
2013/09/14 23:56
私も大好きです!
いつも5ケース位溜め買いするのですが・・ここ数年全く見かけません。
代わりに・・と色々試しているのですが、コスパ、質、どれも。。。
何かおすすめのものはないでしょうか?
あまんち
2016/09/13 21:33
あまんちさん はじめまして!5ケース!!ツワモノですね〜!!すごいです。
実はマイオーネ、新しく何か添加物が入った??とのことで、輸入差し止めになっているらしいんです。日本でそれが許可されるまでは、港で水揚げ(?)できないのだとか。それで、ここ半年ちょっと、まったく国内で手に入らなくなりました。
他の、オラもめっちゃ試しているのですが、マイオーネに匹敵するものは皆無です。成城石井の、ビニール袋にはいっている、空輸のグリーンオリーブは非常に美味しいですが、コスパとしてはマイオーネに完敗です。
どうしても我慢できなくなったら、味としてはおすすめできますが・・・。
もし、いいのを見つけたら教えて下さいね(>_<)
マイオーネの輸入再開を願う署名運動でもしたいですねー!
はいむ
2016/09/14 00:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
MAIONE(マイオーネ) オリーブの塩水漬け  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる