オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅酒の季節

<<   作成日時 : 2012/06/23 23:04   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

梅の実が出回る季節になった。

だいぶ熟成された梅酒が貯まって来たので、いよいよ飲むことにし、
空いたビンに梅酒を漬けることにした。

我が家最古のものは、94年に2升つけこんだ巨大なビン。
もったいないので滅多に飲まず、ほぼまるまる残っている。

写真奥は99年の焼酎梅酒、手前は2003年のブランデー入り。
真ん中が今日漬けた焼酎漬け。

ちょっと調子にのって、
青梅ではなく熟した黄色い梅が出回ったら、もう1本漬けようと思う。

梅酒


★レシピ

・青梅1キロ
・氷砂糖 500g
・ホワイトリカー35度 1升(1.8L)

青梅を良く洗い、水に浸してあく抜きする。
丁寧に拭いて、完全に水気をとり、ヘタをつまようじ等で傷つけないように取る。
ホワイトリカーをつけた布でビンの中を拭いて消毒し、
青梅と氷砂糖を交互に入れ、最後にホワイトリカーを注ぐ。

ブランデーやラム酒を加えてもいいし、氷砂糖の量はお好みで。
砂糖を減らしたら、浸透圧が低くなるので、熟成時間を長くするといいと思う。

青梅は、これ以上増やすとアルコール度数が下がって腐りやすくなる、
と聞いたことがある。


さて、迷ったあげく、99年のものを小分けボトルに注ぎ分け、スタンバイ。
さっそく晩酌に飲んでみたところ、旨い!まったりと濃厚で、トロトロ。

13年は大げさだけど、5年くらいのサイクルで開封して飲めるよう、
漬け周期を調整しようと思う。

(漬けすぎると飲みすぎるので、もったいないくらいでヨシ。)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
梅酒の季節  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる