オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 新芽ぞくぞく♪

<<   作成日時 : 2012/06/08 09:02   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

昨年は、ムスメの卒園(アルバム委員コミ)、入学準備で、本当に目が回るようだった。

がーでん(ベランダ)に手をかける気持ちが萎えていたうえに、
台風や嵐でブルーベリーが折れてダメになったり、バラも虫が入ってダメになったり、
すっかり荒れ果てて、心もすさむようだったのだ。

今春、ムスメが無事入学。
通学に送迎が要らなくなり、生活じたいを朝型に変えたため、朝すこし余裕が生まれ、
がーでんにも手をかけてあげられるようになった。

がーでんを大掃除し、枯れた鉢を処分し、生き残った植物に手をかけ、大幅に配置替え。
10年間で傷んでボロボロになったトレリスはノコギリで解体して処分(ゼエゼエ)。

夜討ち朝駆けの痛勤快速だった時代に導入した「自動潅水装置」が壊れてきたので、
これも思い切って処分し、散水ホースセットを購入し、毎日手で水をやることに。

毎日手をかけ目をかけるということは、虫にも雑草にも早く対応できるし、
肥料をやったりツルを誘導したり・・・そこそこ、ちゃんと世話してあげられるようになった。

昔は当たり前にやっていたことを、何年かぶりにやってみると、植物はすぐ応えてくれるのだ。
葉は元気だし、茎は太くなって、新芽がぞくぞくと上がってきた。

これよこれ。園芸が楽しかったのは、これなんだ。

・・・と、改めて思いながら、今までごめんよ、と心の中で手を合わせるオラ(^^;

まだ全回復とはいかないので、
今年一年かけてゆっくり植物を太らせ、来年を楽しみにするのだ。

★バラゾウムシで蕾が全滅したのに、再び蕾が上がってきた愛しのエブリン。
画像


★今年購入したラズベリー。脇から出た新芽の太いこと、丈夫なこと。嬉。
画像


★台風で折れたブルーベリーから出たヒコバエに、実が♪♪
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
新芽ぞくぞく♪  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる