オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS ニンニクのオリーブオイル漬け(作り方付き) 保存OK、便利♪

<<   作成日時 : 2012/05/24 00:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

先日、干していない、生のニンニクが手に入った。
皮がみずみずしくて、巨大で、強烈なニンニク臭を放ちつつ、めっちゃおいしそう。

★右側は、皮が乾燥した普通のニンニク。それでも大きめなのに、左の生が大きすぎ!
画像


もちろんすぐ食べるのが美味しいに決まっているのだが、
時間が経つと、芽が出たり、青かびが出たりして、ちょっとヤダ。

こんなときは、剥いて、切って、オリーブオイルに漬けてしまえばいいのだ。

★作り方・・・といっても、薄皮まで綺麗に剥いて、好きな大きさに刻んで、
十分ひたる位のオリーブオイルを注ぎ込むだけ。

画像


これで冷蔵庫に入れておけば、まず、腐ったことはナイ。
冷やすとオリーブオイルが凝固して白っぽい塊ができるが、問題なし。
使いたいときはオイルごとすくって、好きな量を使えばよい。
オイルも香り付けされておいしくなるので、一石二鳥。

オラは大きめのざく切りが好き。
でもお好みで、細か〜いみじん切りでも全く問題なし。

そもそもニンニクは、その強烈なニオイがおいしさの素というか、
無臭ニンニクでは、美味しさが半減する気がするのだ。
思い切りクサイやつが好きなので、使うたびに料理人の指まで強烈にクサくなってしまう。
お風呂に入っても、翌日までニオイが残ることもしばしば。

オリーブオイル漬けを作ると、3玉くらいニンニクを剥くので、親指の爪の間がヒリヒリする。
そして翌々日くらいまで、指はニンニクくさい。
でも一度作ってしまえば、毎回指先がくさくなることはないので、しばらくは安心♪

ごま油で作ると、中華炒め・チャーハンなどの料理に大変便利。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ニンニクのオリーブオイル漬け(作り方付き) 保存OK、便利♪  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる