オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS スタレビ 30周年大謝恩祭ライブ行ってきました

<<   作成日時 : 2012/05/22 01:47   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

ほんとは、ブログのタイトルも、ライブのタイトルにしたかったのだ。
しかし・・・長すぎた(^^;

STARDUST REVUE 30th Anniversary オールキャストで大謝恩会〜5時間程度まったりと〜おみやげ付き

こんなタイトルだったのだもの、仕方なし(^^;

結局、6時間以上39曲に及んだ大謝恩祭。
途中、いっぱい感動ポイントがあって、まだ消化しきれていない感があり。
ブログに書ききれない、気持ちがしているところ。

「オールキャスト」とは、スタレビ30年の歴史の中で、メンバーが脱退(交替)したり、
一時期だけツアーやレコーディングをともにしたり、ということがあり、
現在4人+サポート2人の6人体制のスタレビに、旧メンバーの3人が加わって9人、ということ。

イベントや近県のライブにいつもご一緒いただいている「のんさん」は
今回ご都合により不参加で、
のんさんのダンナ様だけご一緒させていただくことになった。

まだ感動を消化しきれていないので、写真でつづってみるか・・・

※今回のライブは、トークタイムのみ撮影・録音OK。太っ腹!
そのうえ今回はアリーナ14列目。中望遠のレンズで問題なく撮影できてしまう。
大喜びで撮影させてもらったのだが、いざブログにUPするとなると、
こういう場で画像を使っていいのかしら?と悩むところ。
でも素敵に撮れたので、やっぱりUPしたい・・・。
宣伝になるから、いっか♪ と思ってもらえたらいいな・・・・


開演は1時。
会場ではスタレビ展やさいたま物産展があるそうなので、
早めの到着を狙って、最寄り駅に到着したのは11時過ぎ。

さいたまスーパーアリーナ駅、もとい、さいたま新都心駅に到着したら、
妙に盛り上がっている。
「すごい、スタレビのためにこんなに人が!」と感動しかかったところ、
なにやら、えもいわれぬ、欲望を直撃するカオリが漂ってくるではないか。

★あら、この人ごみは「けやきひろば 春のビール祭り」の人だかりだったか・・・
画像



恒例のイベントらしく、12時前だというのに、人・人・人!
食べ物のあるブースには行列が出来、みんなめちゃめちゃ楽しそう。

選びきれないほどの選択肢から、ピンと来た肉まんとビールを購入、
テントもテラス状の場所も、すでにイスは全部埋まっているので、立ち食いで(笑)

★ビール大好き!飲み比べセットに、テンションMAX♪
画像

※注:スモールカップです(笑)

空は青空、頭上には緑、木洩れ日は涼しい影を落とし、爽やかな風。
手にはビール、心は大好きなスタレビで満たされて、
こりゃいつまでも永遠にここでのんびりしていたい・・・とウットリしていたが、
気力を振り絞ってカッと目を開き、会場に入ることに。

★たくさんの花束!ずらーーーっと壁面に。嬉しいなあ・・・とファン心理。
画像


★出ました、内輪で有名なスタレビ神社♪単焦点レンズだったので、これ以上引けなかった。
画像


ひととおり一周してから、アリーナへ。
通常の会場とは段違いというか、ふだんのツアーではありえない広さなので、
自分の席がどこなのか全然わからない。

トコトコと階段を降りていくと、あったあった。
なんと幸運なことに、通路に面した席。身体の大きなオラでも、踊り放題♪

・・・ふと、後ろを振り向くと、小学生くらいのお子さんが2人・・・

「○○さん、後ろ、お子さんでした・・・」
「うっ。やっちまいましたかね、私たち・・・」
「でも、仕方ないですもんね・・・」

のんさんのダンナ様とオラはほとんど同じくらいの身長。たぶん175〜6センチ。
若い世代ならともかく、スタレビファン世代の中に入ると、かなり大きい部類。
幸い、通路に面した席なので、少し前に踏み出して立てばマシになるかもしれぬ。

時満ちて、降り注ぐようなアカペラでライブが始まる。
途中でメンバーがコーラスに加わり、なんと最初から9人勢ぞろい!
いつにも増して厚みのあるコーラスに、身動き取れず・・・
と思ったら、いきなりGO GOタイム(^^; 最初から立ちっぱなし。

最初のMCで「せっかくだから」と撮影会をさせてくれた。

★滅多に見ないドレスアップ姿。やーん。かわいいー。(アホなオラ)
画像


★こっちの角度の方がスモークが少なめで、綺麗に写ってた。
画像


MCの途中で、例の「おみやげ付き」に話が及んだ。
おみやげのショルダーバッグの中には、ジャワティーの新商品が2本。

「お祝いだから、一緒に乾杯してくれる?」

えええええええっ!!嬉しい!!!
ずっと大好きだった人たちと、お祝いの乾杯ができるなんて、幸せすぎ。

★乾杯!ちょっと感涙!
画像


演奏中の感動は、うーん、まだ消化しきれず。

オールキャストの演奏の厚み、メンバーの楽しそうな顔、嬉しそうな歌い声。

第一期(初代)メンバーだけ・第二期メンバーだけ・第三期メンバーだけ、と、
時期ごとのメンバーでの演奏も聞かせてくれたし、
最後にはまたオールキャストで聞かせてくれた。

オラがスタレビに一目惚れしたのは、第一期。84年頃だと思う。
第一期メンバーだけの演奏が始まるやいなや、
「ずばーん!」と衝撃的だった出会いの頃に戻ったかのようなときめきぶり。

曲もWhat A Nite! だったのがまずかった、いや、よかった。
スイングする声と音にやられっぱなしで、まさに耳福!

今回の大感謝祭での「おっぺしポイント」(いちおしポイント)は、
オラとしては、これだったかなー。

でも、だからといってその頃が一番良かったなんていうわけではなく、
その頃も良かったけど、今のスタレビが一番好き。

ああ、でも、第一期のような音楽性のバンドが今デビューしたならば、
絶対に好きになっちゃう。
ロックでジャズでブギウギでスイングでサンバでボサノバで・・・なんて、ねえ。

また、その昔サックスを齧ったことのあるオラにとって、
第二期メンバーとして登場した山本公樹さんのサックスは、まさに神!
切り裂くような音から甘い音まで、音色と、出てくるメロディラインに惚れぼれ。

また、ゲストの田村直美さん、相田翔子さん、ゴスペラーズの皆さん、
それぞれにまた良さを見せ付けてくれて、お祝いスペシャル感がたっぷり。
ゲストの皆さんもすばらしかったし、
バックバンドを務めるスタレビの皆さんめちゃめちゃ演奏うまいなー、という感動も(笑)

★感動に感動を重ねた、ラスト。いままさに6時間を超える頃。
画像


ラスト、いつもアンコールは1回だけと決まっているスタレビなので、
すっかりそのつもりで、1回目のアンコールの後、帰ろうとした矢先・・・

やられた、2回目のアンコールがあったのだ。

そういえば1回目、いつものカーテンコールのお辞儀や、
「最高のバックコーラス&ダンサーは・・・おまえらだっ!」もなかったし、
やけにアッサリしてるなーとは思ったのだ。

2回目のアンコールで、デビュー曲を歌い、本当のお開きとなった。
もちろんカーテンコールのお辞儀あり、おまえらだっ、もあり。
やっぱり一生懸命歌って踊ったら、お客さんもまぜて We are Stardust Revue!って、
メンバーに入れてもらいたいもんねえ。

最後にスクリーンに映し出されたのは、
その日に撮影した、メンバーと会場のの記念写真。

★嬉しい〜(^^)幸せだった6時間少々を噛み締める瞬間。
画像


★天井から出てきた、スタ田ホシ男さん。通称レビちゃん・・・
画像


まだまだ書き足りないのだけれど、書いても書いてもきりがないので、
そろそろやめとこうかな・・・

当日のお土産は、下の通り。

★ペットボトルが2本入るショルダーバッグに、ジャワティー2本、
特製パッケージのガム、ステッカー。
風船とキラキラテープは、ライブ中にアリーナ席に降ってきたもの。
画像


とにかく充実した、ファンとしては嬉しい嬉しい内容が盛りだくさんで、身も心も大満足。

いつも、ツアーやイベントの最終日には、
「こんなにすごくって、満載で、これ以上のライブなんてあるのかな?」と、
どこかほろ苦いせつなさで会場を後にするのだけれど、
毎回、毎回、きちんと裏切って、前回以上の感動をさせてくれるから、すごい。

今回も、もうこんな感動は2度と味わえないかもしれない・・・と切なさを感じつつ、
でもきっとそんな思いは裏切ってくれるはず!という信頼も感じつつ、
会場を後にしたのだった・・・。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おお〜〜〜ぉ \\(^o^

1度、お参りしたくなりました(^∧^)
日和
2012/05/22 14:21
あ゛ぁ〜〜!なんつうチャンスを・・逃したぁ(T_T)
第2期メンバー・・・サックスぅ?
ゲストに田村・・ぁ!?ゴスペラー・・!!
ケヤキ広場のビールも羨ましいし・・
残念ながら土曜は仕事に終われてました(T_T)
次回、お土産付き狙おうかなぁ〜・・

ところで、山形でも「おっぺす」って言いますか?
千葉の一地方の方言だと思ってました。
ken
2012/05/22 21:03
◎日和さん ぜひぜひ、お参りのあとは本編もどうぞ・・・(笑)ナンならご一緒に?!
はいむ
2012/05/23 23:00
◎kenさん これを逃す手はなかったですよ〜。
本当に、あまりのことに、同行ののんさんのダンナ様と「なんだこりゃ!」と、わが目わが耳が信じられない!と呆然としてしまいました。次回は5年後ですかね。その前にどうか(笑)
「おっぺし」は、山形では言わないんです〜。スタレビの故郷さいたまでも言うようで、ファンクラブ会報に「おっぺしコーナー」があって、覚えました〜。千葉でも言う地域があるんですね!
はいむ
2012/05/23 23:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
スタレビ 30周年大謝恩祭ライブ行ってきました  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる