オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋田紀行 書いてる途中で力尽きるの巻

<<   作成日時 : 2012/05/19 01:00   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 0

登場人物:

ぱんだ家:夫婦ともに秋田ご出身、旦那さんは男鹿の方、奥さんは大仙市の方。
ムスコちゃんはムスメの同級生。

まる家:今までも時々登場していたまるさんご夫妻+お子さん2人。
お兄ちゃんがムスメと同級生。

えるえる家:今までも時々登場していたえるえるさんご夫妻+お子さん3人。
真ん中のムスメちゃんがうちのムスメと同級生。

はいむ家:言わずと知れたオラが家。今回はオラとムスメの2人。

************************

きっかけは、ホームパーティだった。

いつもの4家族でホームパーティしていたときのこと、

なんとなく「今年のGWはどう過ごすの?」

オラ「秋田ばあちゃんに、会えるうち会いたくて、行こうと思って」
ぱんだ家奥さん「あ、ウチも秋田に帰ってるよ」
オラ「お〜っ、じゃああっちで会えたりしてね(笑)」

まる家&えるえる家「いいなあ、田舎があるって。こういう時、ほんとうらやましい」
ぱんだ家奥さん「・・・じゃあ、遊びに来る?」

一同「えっ!!!」

まあ、かいつまんでいうと、そんな流れで、
いきなり4家族全員で秋田に行くことになったのだ。

あ、正確に言うと、全員じゃなくて、ウチの相棒だけ除いて、か・・・
もともと相棒は休日出勤とオーケストラの練習が入ってしまい、
オラとムスメだけで秋田に行く予定だったのだ。
まさか、「楽しい仲間たち」で秋田に行くことになるとは、予想だにしてなかっただけに。

ぱんだ家奥さんのご実家は、秋田市にほど近い大仙市。
秋田ばあちゃんの家からは30分少々で行ける距離。

一同「押しかけちゃって、いいのかな・・・」「ご迷惑にならない?」「おばあちゃまとか」「準備とか」「布団とか・・・」

ぱんだ家奥さん「大丈夫!おばあちゃん(お母様)は旅行に行くと思うし、布団も冠婚葬祭用のがいっぱい!あるから」


・・・・・みんなが行くなら、一緒に旅行したいな。
なにかといつも一緒にツルんでいる4家族が大旅行となれば、楽しいに決まっているし、
ホームパーティはよくやっていても、そんなに長いこと一緒に過ごせたことはない。
ムスメは嬉しいに決まっているし、オラだってみんなと一緒に旅したい。

しかしオラの主目的はばあちゃんに会うこと。

GW後半の4日間の、前半をみんなと一緒に過ごし、
後半はばあちゃん家に行けばいいのではないか?

そんなことで、ぱんだ家奥さんと、そのご実家に住むおばあちゃまの多大なるご好意で、
ご実家に泊めてもらっての秋田旅行が計画されたのだった。

一同「あの・・・用意で、おばあちゃまが寝込んじゃったりするのでは・・・」
ぱんだ家奥さん「大丈夫、GW前半から私がずっと居るから!」
一同「そうなんだ!じゃあ安心・・・いやいや、申し訳ないような・・・」
ぱんだ家奥さん「大丈夫だよ、みんなが来てくれたら嬉しいし」

嗚呼、なんていい人なんだ・・・

その上、秋田といえばなまはげ、なまはげといえば男鹿。

ぱんだ家旦那さん「時間があったらウチ(ご実家)にも寄ってね。」

なんとぱんだ家旦那さんのご実家は漁師さん。
天候と都合がよければ、船にも乗せてくれるという大サービスぶり。

嗚呼・・・・・なんていい人たちなんだ・・・・

総勢14人(ふだんは相棒を入れて15人だが、仕方なし)の大旅行は、
着々と計画化されて、「(株)ぱんだ観光」まで発足し、
段取りカンペキなぱんだ家のおかげで、楽しい旅を体験できたのだった。

出発は5月3日。
おのおの、会社が終わったら速攻で帰宅し、出発することになっていた。

ぱんだ家は、4月末のGW前半から帰省していたので、現地で待ち構えてくれている。

オラは、帰宅したのが18時過ぎ。
なにしろオラ一人で運転なので、着々と準備し、21時半に出発。

えるえる家・まる家は、各旦那さんが帰宅するのを待って、準備。
出発したのは22時半頃だったろうか。

オラが一時間のリードをとっているが、なにしろ交代要員がいないので、
眠くなったらすぐ休憩!絶対ムリしないで無事到着せねばならぬ。
休憩を挟んでいるうちに、きっと途中で抜かされるはず。
ほどほどに頑張って、できれば翌朝・または昼頃までに秋田に到着したい。

オラは、タイマーを20分間にセットし、入眠5分・仮眠15分で、
みごとにスッキリできるという特技がある。

しかし何よりつらかったのは、GWの渋滞で、道路の渋滞もそこそこだったが、
SAとPAが軒並み大渋滞で、入ることすら出来ず、
SAとPA待ちの大行列に並ぶだけで一苦労、列に並んだら最後動けない、ということ。

修行のような行列を経て、翌朝・・・みんなは9時頃には到着したようだが、
オラは10時半頃だったろうか。なんとか無事、到着することができた。




******************

このイキオイで書いていると、きっと旅が終わるまで2ヶ月くらい連載していそうなので、
ハイライトシーンをアルバムにしてしまいました。

アルバムを開くと、写真&コメントが見られますが、
なぜか、ページをめくって、後戻りすると、コメントが消えて読めなくなってしまうことが・・・
どうもBIGLOBEのアルバムがマズイみたいなので、諦めていただき、
できるだけ順番にページをめくっていただければ幸いです。

http://haimoo.at.webry.info/album/2012akita

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
卒園記念BBQでした
ムスメは、保育園を2回卒園している。乳児保育園と、(いわゆる一般の)保育園だ。 ...続きを見る
 オラの日常
2012/05/27 23:33
ジャンボシューとメレンゲクッキー焼きました
今オラが一番よく行動をともにしているグループは、ムスメの同級生のファミリーだ。 以前も登場した、まる家、ぱんだ家、えるえる家、はいむ家の4軒。 ...続きを見る
 オラの日常
2013/09/06 22:42
あけました・・・(^^;
あけまして・・・・嗚呼 ...続きを見る
 オラの日常
2014/01/21 22:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
秋田紀行 書いてる途中で力尽きるの巻  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる