オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS グレープフルーツのせんべい切り(薄切り)オススメ♪

<<   作成日時 : 2012/04/24 18:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

柑橘が好きで好きでたまらないオラ。

柑橘への愛を語った記事は →こちら

グレープフルーツやオレンジなど、さのう(薄皮)がやわらかくもろい柑橘は、
薄切りにして食べると、子供も楽々と食べられて、オススメ♪

たてに4ツ切りにして、それから横方向に、薄さ1センチ弱に切る。

画像


まるでせんべいのごとく、かじってパクパクたべられるので、
我が家では「せんべい切り」と呼んでいる。

ムスメは、小さい頃からすっぱいものが好きで、柑橘系も好き。
グレープフルーツなどの苦味のある柑橘も、まったく問題なく食べる。

はっさく、文旦など、さのう(薄皮)の固い品種は、せんべい切りにはむいていない。
やわらかくジューシーな果肉の品種だったら、美味しくできる。

オラには珍しく、今日はそれだけでした(笑)いつも長文、お許しアレ。


※追記:コメント欄で思い出させていただいたので。
キャンプなどのときに、せんべい切りにしたかんきつ類を、
大ぶりな弁当箱にぎっしり詰めて保冷していくと、大人にも子供にも大人気に。
手や口元もほとんど汚れず、便利便利♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
なるほど!!こうすれば簡単に食べられるのですね。小さい頃からの「横半分砂糖かけ」の呪縛から逃れ切れない〜(^_^;)
ももことら
2012/04/26 19:14
◎ももことらさん オラも呪縛にかけられていたのですが、大人になってすぐくらいのある日「この砂糖って必要?」と急に気づき、呪縛が解けたのでした。あら、もう何年あれをやってないことか・・・w
はいむ
2012/04/26 22:13
お久しぶりです〜
楽しく拝見しております
(いつも読み逃げ失礼)
目からうろこのカット術!
連休にキャンプ仲間と集まるので
早速マネっ子させて頂きます♪
和泉さんもご一緒するのですが
ハイムさんに会いたいって
おっしゃってました(^^
茶々ママ
2012/04/27 10:03
◎茶々ママさん、おひさしぶりです!わーい(^^)
おおっ、お役に立ちそうで嬉しいです。
実は他のSNSで「キャンプで子供達に人気」と書いたのに、こちらに書くのを忘れてて、思い出させていただきありがとうございます(笑)。そこ、ポイントですよねえ。キャンプで持ち寄りの時とか、ぎっしり詰めて保冷していくと最高です♪
和泉さん〜、お会いになったらぜひオラからもよろしくお伝えくださいませ。GWは秋田の祖母に会いに行くので、帰りは車中泊しつつのんびり南下してくるかもです。茶々ママさんにもまたぜひお会いしたいです!あっ茶々ちゃんにも♪
はいむ
2012/04/27 21:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
グレープフルーツのせんべい切り(薄切り)オススメ♪  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる