オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 入学後、最初の保護者会で、役員決めを。

<<   作成日時 : 2012/04/17 22:52   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

今日は小学校の保護者会があった。
入学後最初の保護者会ということで、「役員決め」があるという。

ウチの小学校は、卒業までの6年間で、誰もが必ず一回は役員を担当するのだそう。
逃れられない運命ならば、できるだけライトな運命を受け入れたいではないか。

事前に先輩ママさん達から情報収集したところによると、予想どおり、
高学年になってからヘビーなお役目をやるより、
低学年のうちにライトなお役目を済ませた方が、やっぱり「気楽よ〜」、とのこと。

「それに、ずっと逃げ続けて、高学年になっていよいよ逃れられなくなった時に、
ヘビーなのしか残ってなかったら、どうする?」

そ そんなぁぁぁ

というわけで、オラの心積もりでは、今年様子をみて、来年、2年生になってから、
適宜オラに向いていそうなお役目に立候補することにしていたのだ。


****


今日の役員決めは、最初は立候補してくださった方のおかげでトントンと決まったのに、
広報委員だけが決まらない。本当に決まらない。

他のクラスはどんどん決まって、ホールから各教室への移動が始まっているのに、
ウチのクラスの広報だけが決まらず、暗澹とした顔で輪になる保護者達・・・・・・・

どうも、広報は仕事内容は一番ライトなのに、クラスに一名しかいないので、決まらず、
他のお役目はヘビーでもクラスに二名いるため、仲良しママ同士で立候補して決まった、
ということのよう。

「年に4〜5回集まって、広報誌を作るんです。ほんと、そんな大変じゃないですよ」

そっか・・・・年に4〜5回ね。

エエイ。ままよ。ええええええい! 「じゃ、やります」

あああああ 言っちゃった、オラ言っちゃった。

あまりにも決まらないので、その雰囲気に負けたというのが一番色濃い気がするが、
良いのだ。腹をくくって、今年頑張ればいいのだ。

なにしろ、今年から、会社にお願いして契約を変えてもらい、週休2日の土日のほかに、
2週に1回の週休を取れるようにしていただいたのだ。
この週休を半日に分けて、毎週半日休をいただいても良い。

こんな有難い契約内容をいつまで続けさせてもらえるかわからないので、
週休が使えて、ムスメが学童に行っている、今年こそがチャンスのはず。なのだ。

右も左もわからない、一人っ子の母のオラだけど、役員をすることにしてしまった。
保育園と違って、働いていないお母さんもいるから、わざわざオラがやることなかったのかな・・・

・・・・と、微妙に後悔の入り混じった気持ちでクラス父母会も終えて、
最後に全クラスの役員だけ集められたときに。

あら、なんのことはない、他のクラスの保育園の同窓生のママさんたちが役員会にゾロゾロ。
みんな仕事も忙しく、学童の行事だってあるのに・・・
「早く済ませて、スッキリしようよ」と、苦笑いしつつ腹をくくった感のある旧知の人々に、
ホッ、と一安心。

どうやら今年も忙しくなりそう。
というか、家族のため・自分のための週休が、みんな持っていかれちゃったら・・・(^^;
ハハはつらいよ(笑)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
役員決め、お疲れ様でしたね〜!(^^)!
広報はやりがいがありますよ!
同じ学校で卒業までに1回はやるは暗黙の了解ですね。
私は2人いて転勤で何度か学校まで変わり、
小学校は都合4回の役員でした。
なかなか決まらない広報の役員は沈黙が嫌で気が付くと
いつも私がやっていたというのが実情でした。
パートだけど仕事もしていたので、
最後は開き直ってやって、結果は楽しかったァーーーです。
中学もありましたしね〜とほほです。
どうしてもやれないと泣いて訴えた人が[介護などで)
よく昼間のカフェにいらして愕然とした事もあります(笑い)
はいむさんの選択はそれでよかったと思います。
学校の事情も分かってきますし〜
お仕事のある人は、そちらを優先で、やれそうな事を
すすんでやれば、自分に負担がかからないと思います。
がんばってね(^_^)/
いろいろ便宜を図って下さる会社もありがたいですね♪
今となってはそんな悩める日々も懐かしいです[忘却の彼方]
nobara
2012/04/18 17:41
はいむさんお久しぶりです^^
我が家の長男も無事一年生になりました♪
引越と重なってホントもぅバタバタだったんですがね^^;
こちらの小学校でも6年間で一度はやらなきゃいけない制度です。
そうそう、高学年になるにつれ責任が重くなるとか…
今年はあっと言う間に決まってしまったので、私もはいむさんと同じように2年生か3年生のうちにやっときたいんですが、そう上手くいくかな〜
ちなみに、6年間で一度というのには「こども一人につき」が付くので、うちは3度もやらなきゃ^^;
とろうさぎ
2012/04/20 19:44
◎nobaraさん 転勤族にはそんなお悩み(負担)があるんですね〜。たしかに、在学中に1回って、前の学校の回数は計算に入れてもらえませんものね。でも、そうやってきちんと引き受けて役員をこなすnobaraさんだからこそ、転勤族でもしっかりその地に仲間を作り、良い関係を作って、「楽しかったァーーー」になるんでしょうね。なるほど、泣いて訴えた方が・・・そういう人は、負担なく得をしたように見えますが、結局、「そういう人なんだ」という印象を他人に与えてしまうんですね。オラは人の目が気になるほうなので・・・むむむ。オラも「楽しかった」と言えるよう、自分の得意分野で役に立てたらいいなあと思います。パソコンで入力するとか原稿を書くとか・・・
はいむ
2012/04/20 23:46
◎とろうさぎさん お久しぶりです!ブログ見てきました〜、読み逃げですみません。卒園・入学に加え、お引越しに転園まで!3人お子さんを育てつつですものね。いやーー・・・オラなんて甘えてられません(^^; と言いつつ「たいへんだーたいへんだー」と愚痴っておりますが・・・。
ウチの学校は、保護者会の前に立候補を求める用紙が配布され、立候補は平等にチャンスが与えられていました。もしそういうシステムがあれば、とろうさぎさんも低学年のうちに担当できそうですよね。
3人分で3回というのもツライですね〜。なにやら本部役員とかいう大変なヤツをやると、兄弟分も免除になるという話でした。とろうさぎさんのところはどうなんでしょうね〜?わからないことだらけの小学生のハハ、頑張ってまいりましょうね〜!
はいむ
2012/04/20 23:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
入学後、最初の保護者会で、役員決めを。  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる