オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 山形ママンの作品、ついに日の目を見る

<<   作成日時 : 2012/04/10 08:36   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

ムスメが保育園に入園するとき、山形ママンには、シーツだの袋物だのを縫ってもらい、
非常にお世話になったものだ。

あれから6年、ムスメは目を見張るほどに成長したが、オラは残念ながら成長せず、
今回も、縫い物系は全部山形ママンのお世話になったのだった。

山形ママンのスバラシイ作品、小学校用袋物はこちら。

さて、6年前の入園の際に、ママンが作ってくれた作品がある。

その作品、子供用ウォールポケットが出来たばかりのときはこちら。

手刺繍の野の花が綺麗で、可愛らしく、壁にかけて使おうとしたものの、
実はその時はあまり用途が見つからず(ゴメン)、いわゆるタペストリーとして役立っていたのだ。

時過ぎて、小学校に入った今、とうとう重要なお役目ができた。

画像


このママンお手製ウォールポケットには、大きなポケット、小さな洗濯ばさみが4つ、ついている。

今年から、毎日持ち歩くものは自分で用意させたいと思っているので、
学童保育用と学校用の2冊の連絡帳、ハンカチ、ティッシュ、ネームプレート、学童用手ぬぐいを、
朝に、抜かりなく用意させなければならぬ。

「前の晩に用意すれば?」と思われるかもしれないが、

連絡帳には朝の体調を書くこともあるし、
ハンカチ・ティッシュ・ネームプレートは朝に着替えてから身につける。

なので、ムスメは、帰宅したらまず連絡帳2冊をウォールポケットに入れ、
外したネームプレートと、明日の綺麗なハンカチ、残量のあるティッシュ、学童手ぬぐいを、
木の洗濯ばさみに挟む。

オラは手の空いたときと朝に連絡帳を確認・記入・押印し、またポケットに入れる。
朝、ムスメはランドセルに連絡帳を入れ、必要物を身に付け、出かけるのだ。

洗濯ばさみの数が、予期したかのように4つだったのも幸いだった。
(写真ではまだ手ぬぐいをぶら下げていないので、3アイテムしかついていない)

うっかりやで粗忽者のオラ、ぬかりなく朝の準備を見てやる自信はないが、
こうしてシステム化すれば、ちゃんと用意できるではないか。
洗濯ばさみが空いていれば、ナニカが抜かっている。ということなのだ。

山形ママン、ありがとう!!
ムスメと孫は、6年ぶりに多大なる感謝をいたしております!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
まぁ〜素晴らしい☆
ちゃんと綺麗につかってありますね〜〜
これがはいむさんの所に届いた時、知っています。
ほ〜ほぉ〜なるほど、ツボを心得たご利用ですね〜
うちのnoba旦にも似たようなシステムにしたいくらい。
いっつも忘れ物で戻ってくるんですよ!
玄関に貼り紙していますがこれもマンネリしてね。
勿論タペスタリーとしても素晴らしかったわね。
それにまた命が吹きかけられて!
ぷくたんの小学校生活、きっと見守ってくれますね。
緊張が暫く続くと思いますが、
直に慣れてくれるでしょうね〜ガンバね☆
nobara
2012/04/10 09:11
おおお。すばらしい。さっそく我が家にも導入したい。
これさえあれば自分でお支度が・・・って
うーん、うちの年中さん、父ちゃんに担がれながら空中着替えしてるうちはまだ無理かもまず一人でお着替えが先よね。
よし、忘れ物の多い父ちゃん用に先に導入だ。
たろ
2012/04/10 22:38
◎nobaraさん だいぶ色あせてしまいましたが、まだまだパリッとして使用に問題なし☆です。そうですよね、nobaraさんにはあの頃よりずっと前から見ていていただいたんですよね(^^)
オラもすっごーーーく忘れ物が多いので、自分こそそのシステムにしなきゃいけないと思うんですが(笑)、自分はまあ自業自得でいいんですけど、子供のこととなると、子供の自主性に任せることもできるのですが、最初はある程度見てやらないと難しいかな〜なんて。
学童と小学校の二重生活、頑張ってくれてるようです。
はいむ
2012/04/11 08:20
◎たろさん 空中着替え?なにその曲芸のような演目は!ちょっと見てみたいなあ♪可愛いだろうなあ、年中さんっていっても、この時期まだ年少さんに毛が生えたちびちびちゃんだもんね。
オラもほんと、オラこそこのシステム導入が必要と思われます。よくやるのが、カバン替えて、徒歩1分の駐車場まで歩いて、車の前でカギがなくて呆然ってやつ。あと、遠い友達と中間地点で待ち合わせて、携帯忘れたり・・サスガにその時は取りに帰りましたが、とにかくオラも相当な粗忽者です。
はいむ
2012/04/11 08:24
ま〜よかったわぁ〜〜
こんな風に使ってもらえて。
とにかく毎日が学校の支度って大変だよねぇ。
我が家でも毎日が忙しい。
朝皆が出かけるとほっとします。
ぷくたんはしっかりしているからねぇ・・・。
ま〜気長にやっていかないと。
山形ママン
2012/04/13 20:37
綺麗なお花さん達ですね〜。確かにタペストリーとしても素敵(^^)
わたしも、モノゴコロがついたころからのうっかり者で、小学校の通信簿に何度「忘れ物がクラスで1番多いです」と書かれたことか…(^_^;)



☆ファイナル、いよいよ来週ですね!!
おひとり参戦なんですか? 前世姉妹の方は…?!
わたしは27列目におります。はいむさんは、どのあたりでしょうか?
お会いできたらいいですね〜☆
ももことら
2012/04/15 13:51
◎山形ママン ほんと、ありがとうね〜。いただいた当時、何度か使ってみたものの、連絡帳は小さすぎてポケットに入れると見えなくなっちゃって、赤ちゃん組はもちものが多すぎてタペストリーには入りきらなかったの。今はほんと助かってます。洗濯ばさみが4つっていうのが最高ね(笑)。
朝、ムスメが出かけてからがオラの時間よ。先日、ベランダを土木工事なみに頑張って片付けて、朝茶くらいはできるようになったよ。これからは朝ベランダのバラの世話をして、ブログをします。
はいむ
2012/04/15 23:31
◎ももことらさん そうなんです〜なかなか写実的な草花たちで、わが母ながらスゴイ!と。ようやく日の目を見て、大活躍です。
あっ。ももことらさんとは同年齢かつ忘れ物キングってところでもご同類だわ・・・。

☆来週ですね!土曜はかなり前列なのですが、日曜は20列です。近いですね!お会いできたらいいですね〜。さすが良くご存知!の前世姉妹ののんさんは、今回は参戦なしなのです。残念〜。
ももことらさんは日曜ですよね?もしお時間ありましたら事前か、事後に、お会いできたら嬉しいです。
もしよかったら、左側のメニューの、ムスメの顔写真の下の「パスワード請求」を開いていただくと、そこに、メールを送れるリンクがありますので、よかったらメールくださいませ(^^)さらにすみません、普段あまり開かないメアドなので、「メール送ったよ」とひとことここのコメント欄に入れていただくと、すぐ見に参りますゆえ・・・お手数ばかりで恐縮ですっ。
はいむ
2012/04/15 23:51
おはようございます。
メールしてみたのですが届きましたでしょうか?
もしダメだったら、会場で探しま〜す(^o^)/
ももことら
2012/04/17 05:45
◎ももことらさん むふふっ お会いしましょう♪
はいむ
2012/04/20 23:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
山形ママンの作品、ついに日の目を見る  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる