オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 入学しました!

<<   作成日時 : 2012/04/07 01:40   >>

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

すでに日付が変わり「昨日」になってしまったが、感覚的には今日ってことで・・・

今日は、ムスメの入学式だった。
野の花と桜が咲き、沈丁花の香り漂う、春の佳き日。

すでに毎日、小学校内の学童保育に通っているとはいえ、
「入学式」となると心構えが違う。

朝からニコニコと笑顔で、一張羅を着込み、三つ編みパーマをなびかせて、
意気揚々と入学式にでかけていった。

受付後、すぐ保護者と引き離されて、係の上級生に連れられて教室に行くムスメ。
オラたちは、あれよあれよと子供が独り立ちしてしまうので、なんだか手持ち無沙汰に。

やっぱり、そのへんが小学校だな。保育園とは違うんだな〜!

式典では、二年生の「歓迎のことばと、演奏」、校長先生・来賓の方のお話があった。

二年生は、ついこないだまで一年生だったわけで、

「今の新入生も、来年の今頃は、このくらい成長してますよ」というのを、
保護者に見せてくれたというわけだ。

やっぱり・・・段違いにしっかりしているし、落ち着いている!
でも、歓迎のことばを話す声や、歌声は、まだまだ幼くて可愛い。

校長先生の話は、前半は新一年生向けに易しく、後半は大人向けにしっかりと。

新一年生向けの話では、これから一年生として、

・大きな声で挨拶をする
・先生やひとの話をよく聞く
・交通事故に気をつける

この3つをしっかり覚え、がんばりましょう!ということだった。

誰が教えたわけでもないのに、校長先生の、

「一年生のみなさん」という呼びかけや、
「大きな声で挨拶をしてくださいね」と言い聞かせる部分になると、

一年生の席から、何のてらいもなく、実に自然にきもちよく、

「はい!」

と返事をする子がパラパラと見られた。

講演や研修など、一 対 大勢で話を聞くとき、大人になると無意識に
「これは話の中での呼びかけだから、返事する必要なし」と判断し、
まあふつうに黙って聞いているものだと思う。

でも、子供は、自分に話しかけられたと思えば、返事をするのだ。

その姿が可愛らしくて、いじらしくて、オラの心は一気に和み嬉しくなってしまった。

その後、クラスごとに保護者も含めて記念撮影し、各クラスに集合。

配布される教科書やお道具箱についての説明を聞き、
新品のランドセルに、新品の教科書を入れて、解散。

自由解散のあとは、同じクラスになった幸運を喜びあう人あり、
防災頭巾の販売コーナーに並ぶ人あり。

オラ達は、いつも仲良しご近所さんチーム4家族で、写真撮影会を。

そして、先日卒園したばかりの保育園と、3年前に卒園した乳児保育園に、
ランドセルを背負って顔見せご挨拶に行き、またひとしきり感動。

そのまま、予約してあったレストランに移動し、4家族全員で会食をしたのだった。


・・・そこで解散したのだが、オラたちにはまだミッションが残っていた。
スタジオアリスで家族写真の撮影予約を入れてあったので、その足でアリスへ。

さすが、付近一帯が入学式だっただけあって、予約していたのに大混雑。
撮影が終わったのは、外も真っ暗な7時ごろだった。

長い一日だったけど、良い一日だったなあ。

大病もせず元気に大きくなってくれたこと、笑顔で元気でいてくれること、
よい友達に恵まれていることに、感謝。

今まで見守り育ててくれた、保育園の先生にも感謝。

新しいスタートを経て、来週から小学生となるムスメには、プレッシャーに
ならない程度にウッスラと期待しつつ、
オラも小学生の母一年生として、ほどほどに頑張っていこうと思う。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おめでとうございます!
ちょうど満開になってくれた桜! 絵に描いたような入学式になりましたね〜。素晴らしい(*^_^*)


楽しい小学生生活が始まりましたね(*^−')ノ
ももことら
2012/04/07 07:07
素晴らしい日和に恵まれて
さくら咲くなか、ぴっかぴっかのフレッシュなぷくたん!
ほんとうにおめでとうございます。
9日かと思っていたんですが(いつもなら8日)
6日だったのですね〜感慨も一入ですね〜☆
ぷくたんにとって楽しい小学校生活でありますように。

それから〜〜〜今日は【ネ兄】
・'☆【ネ兄お誕生日おめでとぉ〜】*:・'゚
ご入学とお誕生日にダブルomedetou☆
nobara
2012/04/08 08:55
◎ももことらさん ありがとうございます!「入学式に桜が咲く」って、美化したウソだと思ってた北国組なもんで、改めて本当に咲いたことにびっくりです。(今年は花が遅かったので、例年は散ってるくらいが多いとか。)
小学校生活、今日から始まりです。親子ともどもドキドキですねー。朝から鼻血を出して頭が痛いとかいって、オラは心配で胃が痛いです(笑)。
はいむ
2012/04/09 08:16
◎nobaraさん 入学式、日付がいろいろなんですね〜。ウチのあたりは小学校と中学校をずらして、小学校が早いみたいです。
親子ともども、なにかと不慣れでドキドキですが、なんとかスタートしました。
そして、ダブルでお祝いありがとうございました!もう7歳・・・6歳ってまだ幼稚園・保育園のイメージがありますが、7歳っていうと本当にお姉さんになった感じがします。野の花いっぱい咲いてます♪
はいむ
2012/04/09 08:19
8日はぷくたんの誕生日、そしてママンの誕生日は11日でした。
電話有難う〜〜
もうぷくたんという呼び方は似合わなくなってしまったねぇ〜〜
ブログ上の名前なんて呼んだらいいか考えた方がよくない?

とりあえず、一年生おめでとう、お誕生日おめでとう。
健やかな成長を山形から祈っています。



山形ママン
2012/04/13 20:33
◎山形ママン ほんと「第一子が女の子だと、母親の誕生日と近い」っていうジンクスどおり、みごと、三世代で誕生日が近いんだよね。
あらまあ、ママン、今頃なんでしょう。
「7周年を機に、ぷくたん改め、ムスメにします」と宣言したところじゃあないの。それで最近、ムスメって書いてるんだよ。
また会えたらいいねえ。しょっちゅうスカイプしたいって言ってるよ。
はいむ
2012/04/15 23:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
入学しました!  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる