オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 学童生活スタート

<<   作成日時 : 2012/04/05 22:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

4月2日から、ムスメが学童保育に通い始めた。

保育園の卒園式後は、ランドセル組さんとして保育園に3月いっぱい通い、
4月になったら、入学式前なのに小学校の敷地にある学童保育に通う。

「式典」の意味とか、「心も新たに」とか、そういうのがイマイチ感じられないが、
フェイドアウト・フェイドインとして、子供の心には優しい仕組みかもしれない。

学童保育初日は、オラも緊張。

なにやら初日は持ち物が多く、抜かりなく持たせたかどうか、
そして給食が始まるまでは弁当・水筒持参だし、
一応送迎もするし、もちろんオラは会社に出勤だし。

小学校の学区が広いので、地域ごとに、学童も3グループに分かれている。
いわば、クラス分けみたいなものだ。

ムスメのクラスは新一年生が16人、うち、12人が保育園の同級生。
二年生・三年生を足しても30人程度なので、三分の一が気心知れた仲間なのだ。
新生活を始めるうえで、とても心強い。

※ここまで書くのに3日もかかってしまった(笑)
生活を朝型に変え、弁当作りも始まったので、時間配分が難しくてブログに手が回りませぬ。

さてさて、というわけで3日経って、すでにムスメはすっかり学童生活になじみ、
帰宅しておばあちゃん達と過ごし、オラが帰宅してから2階にあがって、
弁当と連絡帳を出し、洗濯物をカゴに入れ、始末ができるようになった。

オラも、もう送迎しなくてよくなり、ムスメ一人で歩く日がやってきた。
・・・とはいえ、ご近所仲間の同級生と、そのお兄ちゃんが、一緒に歩いてくれるのだ。
帰りも、一人のはずが、お友達やお友達のママが一緒に帰ってくれたりして、
心強いことこの上ない。

みんなに見守られて、安心して通えるって、ありがたい。ほんとうに!
「地域の目」とか「ご近所ネットワーク」というけれど、こんなに実感することはない。

ついに明日は入学式。本格的に小学生だ。
胸を張って元気よく、家族で参加してこようと思う。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おめでとうございます!
いよいよですね〜(^^)
ももことら
2012/04/05 23:25
◎ももことらさん ありがとうございます!ほんとアッという間に感じます。・・・そんな中、31日は誕生日。地元で参戦してきました!最高でした・・・惚れ直しちゃった。
はいむ
2012/04/06 00:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
学童生活スタート  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる