オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 朝型になるべ!

<<   作成日時 : 2012/03/19 07:53   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

高校生くらいから、完全なる夜型だったオラ。
朝はできるだけ寝ていたいし、夜はできるだけ起きていたい。

特に子育てが始まってからは、昼は会社だし、夜はムスメが寝てからしか動けず、
洗濯その他の家事や、ブログやメールも夜。

相棒は半年ほど前に転勤し、さらなる遠距離通勤になってしまった。
朝は6時半に家を出て、夜は1時前後に帰宅。過労死ギリギリである。
深夜に帰宅してから夕食を出すと、オラはとても朝起きにつきあってあげられず、
朝は一人で食べて出かけてもらっていた。

どことなく、「このままじゃいかんなあ」と思っていたところ、
小学校入学を控えたムスメが、

「小学校に行く練習するから、6時に起きる!」

と言い出した。

そうか・・・いよいよ、オラも真人間になるときが来た(^^;

相棒には悪いが、こんどは夜に早く寝て、早朝に起きる「朝型」にすることにした。

ムスメを寝かしつけたら、オラもできるだけ早く寝る。
夕食は温めるだけの形で置いておき、もし夜に相棒の顔を見られるなら見るが、
諦めて早寝させてもらう。

それでオラは5時頃に起きて、ブログやメールはその頃に済ませ、
好きなことをしつつご飯を炊き、温かい朝食を提供。

ということにした。

まだ、始めて4日ほどしか経っていないが、

朝型のいいところは、起きたらダラダラしないで、遊びも家事もまじめにやれること(笑)。
オシリが決まっているので、ダラダラしている時間はない。
その分、以前より少し睡眠時間が増えた。

また、22時〜2時は、身体や肌が回復する時間といわれていて、
ちょうどその時間が睡眠に当たるようになったので、
少しは老化にブレーキをかけられるかも?と期待。

あとは、起きる時間(=睡眠時間)を自分で決められるところが、いい感じ。

前の日に早寝するはずが、「洗濯をセットしてから」「そうだ乾燥機も」「保育園の準備も」
とか思っていると、つい予定より遅くなったりする。

一応5時や5時半に目覚ましをかけておいて、朝、目覚ましが鳴ってから
「しんどいなー」と思ったら、もう少し延長して眠れるのだ。

だらしないなようだが、今までは睡眠時間を削って夜にイロイロ(ダラダラ)していたものを、
イロイロ(ダラダラ)を削って睡眠時間に当てていると思えば、有効活用である。
朝寝してしまっても、今までよりはずっと早い6時前には起きるのだから、良いのだ。

今のところツライのは、「早く起きなきゃ」と緊張しているようで、
夜中の物音で頻繁に目覚め、なかなか寝付けず、睡眠時間をロスしてしまう。
(それで、朝に目覚ましを延長して少し寝て、回復しているわけだ・・・)

ムスメは、さすがは子供の順応力の高さで、すっかり朝型に慣れたようだ。
朝起きて、子供番組を少し見て、朝食を食べ、階下のレッスン室にピアノを弾きに行き、
戻って保育園の準備をし、着替え、出発できるようになった。

少しは真人間になれるか、オラも。がんばってみよう!朝方になるべ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
朝型はいいですよ〜☆
そしてたまぁ〜(週末)の朝寝が最高なんですヘ(^o^)/
はいむ旦さんの痛勤(あえて)大変です。
地方勤務の良さは職住接近が選べる事かな・・
これが東京だと往復3時間は掛かりますから・・
それを思うと本社に戻るのも考えちゃいますね〜

朝型が定着するといいですね(*^-゚)⌒☆
でも無理はよくないですよ〜
自然とそのリズムになれますように。
我が家の子育て中は朝ご飯は皆で揃ってが第一原則でした。
夜は諸般の事情で出来ない事もありましたから〜
朝の早い夫に合わせていました。
子ども達も2度寝OKにしていましたが。
彼等の本音は聞けずにいますが、不満轟々だったかも。

ぷくたんの小学校は近いですか?
いよいよーぴっかぴっかの1年生ですね〜☆
はいむさんも別に夜型でも
立派な真人間ですから〜(^O^)無理のないようにね。
nobara
2012/03/23 15:38
◎nobaraさん お返事が遅くなってしまい、すみませんでした〜。昨日、卒園式を迎え、バタバタと過ごしておりました。朝型は、微妙に続いています。先週はちゃんと起きていたのですが、土日、「おなまえ付け」なる母仕事があり、ちまちまと名前付けなどをしていたら、あっというまに夜中に。また、卒園式のあとは夜まで謝恩会の二次会などがあるので、今日まで、朝型返上です(笑)。
「夜は諸般の事情で出来ない」まさにそのとおりで、土日も含め、ちゃんと夕食を一緒に食べられるのは土曜だけ。なので、思い切って朝方にして朝食をきちんと一緒に食べたいと思っています。
ムスメは不満ごうごうになるでしょうか?今のところめったに顔を見られないパパと一緒に朝ごはんを食べられるので満足のようです(^^)何歳くらいまでもつことやら。
ムスメの小学校は、ごく近くです。大人なら5分かからないくらいじゃないでしょうか。ラッキーでした。一人で歩く練習をしていますよ。
はいむ
2012/03/27 23:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
朝型になるべ!  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる