オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS ランドセル、きました♪ &近況報告

<<   作成日時 : 2012/02/26 23:55   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

10月に注文したランドセルが、ようやく到着した。

ランドセルが宅配便で届いたとき、たまたまムスメはランドセルだと気づかず、
そして相棒が不在だったので、オラはこっそりその箱を隠しておいたのだ。

ランドセルを手にした瞬間のヨロコビを
相棒にも見せてあげたかったから、ちょうどよかった。

今日、ようやく「その日」がやってきた。
写真を撮りたいので、まずムスメの部屋を片付け、おひな様を出し、
おもむろに「プレゼントがあるんだけど」ということで、箱を渡してみた。

10月に注文したランドセルのことを思い出すわけもなく(笑)

「プレゼント? うわーーーっ 大きい!なに?なに?」

と、良い反応。さっそくビデオを回すアホ親のオラ♪

外箱をあけ、内箱をあけ、ようやく

「ランドセル?ああっ ランドセルだっ!」

と、大喜び(^^)

★一年生か〜!あと一ヶ月だなあ。
ランドセル


さてさて、この色。
空色にピンクのパイピング(ふちどり)のランドセルを、彼女は選んだのだ。

近年、ランドセルはほんとにカラフルになって、どんな色を選ぼうと自由そのもの。
女の子が青、男の子が赤、というパターンだってあるらしい。

オラの希望は、シックなチョコレート色に甘めのピンクのパイピングか、
キャメル色にチョコレート色のパイピング。

だけどムスメとオラはだいぶ趣味が違うようで、
だいぶ前からムスメは「水色がいい」といい続けていた。

傷が目立つんじゃないの?とか、飽きるんじゃないの?と言ってみたが、
何日たっても「水色がいい」と気持ちを変えないうえ、
ご近所の仲良しっ子ちゃんが「水色にした」と聞いたら、
もう「ほら!やっぱり一緒がいい。絶対決めた」と、大変満足げな様子(^^;

そうかー。
もう、彼女は一個の個性として「これがいい」って言ってるんだなー。
オラの好みを押し付けてもしょうがないし、
もし卒業までの間に後悔することがあったとしても、
自分で選んだものだから、後悔にも一抹の満足があるに違いない。

ということで、彼女の決定を応援することにしたのだ。

たまたま買おうと思っていたのがセミオーダー品だったため、
・素材(軽いクラリーノ)
・外側の色(空色)
・パイピングの色(ピンク)
・内張り生地の色・模様(ピンクのハート)
・反射材の模様(音符マーク)
などなど、自分で選んで好みのランドセルを作ることができた。

(フルオーダーの場合は、縫い目ステッチの色、切り替え部の色ほか、もっと選べるらしい)

本当に気に入った品を手にしたムスメは、大喜び。
いやがうえにも盛り上がる、入学への期待。 よかったよかった。

ちなみにこちらは、山形じいちゃん・ばあちゃん(ダディ&ママン)からのプレゼント。
さっそく、ヨロコビの報告をしようと思う。

***

ところで「新年からまめにブログをアップすることにした」と書いたのに、
ここしばらく、とんとご無沙汰であった。

実は、先々週の金曜日からギッタリ一週間、体調を崩していたのだ。

先々週の金曜日の夜、突然ぞくぞくと悪寒がして体調がずんずん悪化した。
悪寒、頭痛、関節痛、のどの痛み・腫れ、咳、鼻水・・・
風邪の諸症状すべてが出たので、月曜にさっそくインフルエンザ検査をしたものの、
結果はシロ。

どうしても中止できない作業をするため、会社にほんのちょっと顔を出しては帰宅、
そのまま寝込む生活を一週間続けたものの、熱は下がらず。

とうとう下痢も始まり、多彩な症状から「もう一度検査を」ということで、
もう一度インフルエンザ検査をした結果、やっぱりシロ。

ようやく熱が下がったのは、1週間後の土曜日だったというわけ。

熱が下がったとはいえ、鼻水は副鼻腔炎になり、頭痛と顔の痛みが強く、
次の週はなんとか仕事に出勤できたものの、
丸一週間、抗生物質と痛み止めは欠かせず・・・

とうとう昨日の土曜日、半日かけて頭と顔がもげるようにずんずん痛くなったかと思ったら、
鼻の奥で「めりっ」という音がして、すごい量の膿状の鼻水が出て、だいぶ軽快したようだ。
(キタナイ話でごめんなさいまし)

それでもまだ頭も痛いし、顔も痛い。
相棒がいる時間はムスメを頼み、今日も午後は寝込ませてもらい、
今は小康状態を得て、こうしてブログを更新しているという次第。

若い頃は、アッというまに40度を超える熱が出て、2日くらいでサッパリ治ったのに、
今はせいぜい38度を越えるくらいの熱がダラダラ続いて一週間、
いや、今も治ったとはとても言えないので、二週間超えの病み付きぶり。
あまりにも思うに任せない体調に、違う病気かと思うほど。

ついでに、年末からずっと痛めていた首と肩が悪化して、
5日ほど前に痛みがピークになり、夜中も痛みで目が覚めるほどで困っていた。
夜半から朝にかけて痛みがひどくなり、起床して暖まってくると徐々に楽になる。
日中はジッポカイロ(オイル式カイロ)を背中に当て、なんとか過ごしている状態。
こちらも、毎日整骨に通うことで少しずつよくなっているようだ。

まったく、何の祟りなんだろう?
厄年もとうに終わり、あとは穏やかな日々が待っているのかと思っていたのに・・・
早く元気になって、佳き春を迎えたいものである。げほげほ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
大丈夫?ですかぁーーー????
体調が絶不調とはいえ、こうやってブログってるから
少しはいいのかなと思ったり?
義理堅く宣言を遂行してるのかと・・思ったり。
ご無理をなさいませんようにね〜
卒園式とか入学式が待っていますからね〜♪

山形からの嬉しいプレゼント、
感動の瞬間もキャッチできて佳かったですね〜
4月からはピッカピカの1年生か〜〜早いものですねー
ひときわ、りっぱなぷくたんが見られるのかな〜

法事や急な不祝儀など・・重なって
何度も九州道を南下していました。
さすがに疲れました。
義妹の急性白血病にはショックを受けてしまいました。
間際に亡弟が犬と一緒にお迎えにきたんだそうです。
甥のお嫁ちゃんの枕元にきて「姪ちゃんに苦労かけるから、迎えに来た。ワンちゃんも連れて行くねー」と云う事でした。その犬も義妹の一日前に召されました。世の中には不思議な事があるものです。
nobara
2012/02/27 16:24
おお、素敵なランドセル〜個性的〜
これは学校楽しみだねえ。
カラーバリエーションが増えただけでもびっくりしてたのに配色まで変えられるようになったとは。時代の進歩についていくのがやっとだわ〜。

それはそうと体調不良大変でしたね。結局原因はわからず終いだったのね。病名わかったからってどうなるものでもないにしろ、わかるとちょっと安心って所もあるんだが。うちの娘が1週間以上も40度近い熱出し続けたときも、結局はっきりした病名教えてもらえなかったんだよね、「マイコプラズマの疑い」ぐらいで。いつまでも病名が決まらないのは短気な私には結構辛かったです。
まずはお身体お大事に。素敵な卒園&新入学をお迎えください。
たろ
2012/02/27 22:23
こんにちは。
ずいぶんと酷い風邪?をひかれてしまったんですね〜(>_<)
私も湧別のlive後に久かたぶりに40℃の熱を出して貴重な連休をつぶしておりました。私の場合、注射や点滴をしても3日は熱が下がらないので、ひたすらアクエリアスを飲みながら寝てるだけです。
ところで、ランドセル!! おされ〜!!
嬉しいんでしょうね〜(^-^) 私も買ってもらったときのことを思い出します。あれから幾歳月……。


あ、はいむさんとは同年代ですよ。1970年生まれですf^_^;
ももことら
2012/02/28 12:28
読んでいるだけでこちらにも悪いものが伝わってきそうでいやだナァ〜〜
一日も早くすっきり回復するよう養生なされたまえ。

ランドセル喜んでくれたようでうれしいね。
早いものだねぇ〜〜
こちらもT君の中学の入学で色々準備中だよ!
春休みに何か準備するものがあったら言ってね。
スカイプでプクタンの元気な顔が見られたのでよかった。
山形ママン
2012/03/02 20:05
◎みなさま◎
すみません、なかなか気力が奮い立たず、こちらにお返事できていませんでした。おかげさまで、今は、思い出したように起こる激しい咳と、ハラ下し以外は、症状がおちつきました。
どうも体力が落ちているみたいで、すぐ疲れちゃいます。早く元気になって、春を楽しみたいと思います。コメント、励まし、ありがとうございました。
はいむ
2012/03/04 00:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ランドセル、きました♪ &近況報告  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる