オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS トマトのはちみつレモンマリネ(レシピ) とプチ語録。

<<   作成日時 : 2012/01/29 22:30   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

寒い。
故郷山形は大変な雪のようで、山形ママンに電話をしたら、
「一日に何度も雪かきが必要でくたびれてイヤになっちゃった」というようなことを言っていた。

ここ東京郊外は、先日の雪が珍しく何日も溶け残り、
気温は低く、風が強い。で、寒い。

そんな中、季節はずれのトマトが食べたくなって、大量に買ってきた。
この時期のトマトは特に味に当たり外れがあるのだが、

美味しいトマトはさらに美味しく、ちょっとスカスカのトマトでも見違えるほど美味しくなる、
「トマトのはちみつレモンマリネ」を作って食べたのだ。

このマリネ、非常に爽やかで甘酸っぱく、いくらでも食べられる。
最後に残ったマリネ液をゴクゴク飲み干したいほど、ジューシー。

オラ達も大好物だけど、ムスメが特に喜んで食べる。
「はちみつレモン味にして!」と頼まれるほど。

ホームパーティに持っていっても、濃い料理の口直しにぴったり。
ああ、ここでレシピを掲載したら、簡単だというのがバレてしまう(^^;

★トマトのはちみつレモンマリネ
はちみつレモンマリネ



★トマトのはちみつレモンマリネ レシピ ( )内は、今回作った量。

トマト 大2個  (大4個)
レモン 半分  (1個)
はちみつ 大さじ1  (大さじ2)
塩 小さじ1/2  (小さじ1)
あらびき黒コショウ お好みで (ムスメが辛いものがダメなので、ウチでは省略)


★作り方

トマトを洗って、大きく一口大に乱切りにする。

ボウルに、レモン汁を絞り、はちみつと塩(とお好みで黒コショウ)を混ぜ、よく溶かす。

切ったレモンを入れ、ざっくざっくとかき回し、なじませる。
トマトの果汁が出てきて、かなりつゆだくな感じになる。

しばらく冷やし、食べる直前にもう一度混ぜて、できあがり。

マリネ液は、はちみつレモンにトマト果汁だからして、ゴクゴク飲めてしまう♪


***


はちみつレモンの量を増やすと、よりフルーティになる。
塩を入れないと、味が引き締まらないので、どこか釈然としない感じの味になる。

湯剥きしたトマトで作れば、のど越しや舌触りが良いのだけど、
より果汁が出きった感じになってしまい、食べ応えを求めるなら皮付きでOK。
簡単だし(笑)。

もう10年来作っているメニュー、検索してみたらあちこちに掲載されていた(笑)。
ま、いっか・・・と、オラも負けずに掲載してみた。

昔は玉ねぎ・オリーブオイルを入れた本格派も作っていたものの、
今はこれで満足。
夜に作って朝に食べても、玉ねぎ臭が気にならないのが便利♪


プチ語録★その姿勢!

オラ「はい トマトのマリネ」 (と、大ボウルで出す)

ムスメ「あっ それ、はちみつレモン味?・・・やったーーー♪いっぱい食べる〜♪」

相棒「はいはい いっぱいね。取り皿ちょうだい」

ムスメ「あーーーーーーっ パパ!下から!下から!下のほうからすくって!」

相棒「そうなの?」

ムスメ「そのトマトは、下から、よーーく浸ってるとこをすくわないと、味がしみないんだよ」

相棒「ぷぷっ よく知ってるねえ」

ムスメ「ねえママ、そうだよねえ。下から下からね!汁もすくって入れてね、飲むんだから」


人生で与えられたものを楽しみきろう、というその姿勢!大事だと思う。うん。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
まるでデザートのよう(●^o^●)
おいしそうです♪てか、間違いなくうまい!!p(^^)q
玉ネギのみじん切りとのマリネも白に合って好きですが、仰るとおり玉ネギ臭がねぇ・・・(-_-;)
これなら、トマトをゴクゴク最後までたのしめますよね。さっそく、まねっこさせていただきます。∈^0^∋
トマトにカルピス原液をかけて、ズルズルとマリネ状にしたおやつが、私の幼少時代のベスト3なのですが(トマト果汁がカルピスを希釈しつつ、その酸味が相まって(^○^)デリシャスなんだけど)・・・みんなゲッ(ё_ё)って顔します。これってそんなにアバンギャルド?(T_T)
日和
2012/01/30 14:57
◎日和さん トマトにカルピス!すごーい、新しい!それが幼少時代から知っていたなんて、すごいですよ。食べてみたい〜!いや、はちみつレモンを知らなかったらアバンギャルド、と思いますが、甘酸っぱいのが合うのを知っているので、きっと美味しいような気がします。
そうそう、果汁がズルズルになって美味しいんですよね。
カルピスってなかなか買わなくて、昨年のうちに知っていれば、いただきもののカルピスがあったのに〜。なんとなく、そのうち我慢できなくなってカルピス買っちゃう気がします(笑)
はいむ
2012/01/30 21:59
おいしそ〜!
トマト超大好きなんで、早速(*^_^*)…といきたいのですが、おタカイ(T_T)し、寒いので、もうちょっとあったかくなったら真似っこさせていただきます(^_^;)

日和さんのカルピスもおいしそ〜(≧▽≦)
こちらも同様に…(^◇^;)


ちなみに、私はトマトには醤油派なんですが、だいたいヒカレます。
ももことら
2012/02/01 05:33
はちみつレモン
カルピス
しょうゆ

(°口°;) !!
、、、どれもやった事無いわ。

うちはトマトは何もつけずにそのままかじってます。

今度トマトがあったら試しにやってみようっと。
ぷくたんの大好物なら美味しいと思うので味に問題はないはずだからまずははちみつレモン味からだね。
(^-^)

漂流ハイゼット
2012/02/03 00:30
◎ももことらさん たしかに!今かなり野菜が高騰してますよね。この寒波の中、野菜を作ってくれてる人のことを思うと、どんなに高くてもしょうがないと思いつつ、量は買えないですよね〜。トマトは偶然安い日があったので。。。
ところでトマトに醤油・・・トマトに、ごま油、酢、しょうゆ、の順でかけて食べるのは大好物ですが、それじゃ和風ドレッシングですよね。醤油のみは、やったことないかも!こんなに身近な調味料なのに。こちらもやってみます。トマトがあればすぐできるし☆
はいむ
2012/02/03 00:34
◎漂流ハイゼットさん トマトって美味しいし身近だし、どんな味のドレッシングとも合うから、もしかしたらコンビネーションは無限大なのかもしれませんね。意外と、醤油のみ、というシンプルな形を試したことがないのは、自分でもびっくりでした。そんな簡単なことをためしもしないなんて。
はちみつレモン味、ぜひお試しあれ〜。ビンのレモンでもいいんですが、生レモンだと3倍くらい美味しくなりますよう。
はいむ
2012/02/03 00:36
ぷくたん、えらいね〜凄い+すごい〜
ひとえにはいむさんの洗脳?の賜?かな・・
孫娘のu-もトマトと人参が大好きだそうで・・
せっせと婆バカでトマトを送ったりしてますが・・
人参なんておやつで丸かぶりしてるそうです。

トマトは夫も大好物なので私もやってみますね〜
スープに入れたり、変わったのはやってなかったから。
バジルとも相性がいいんですよね〜
カルピスは想定外でしたヘ(^o^)/
nobara
2012/02/03 10:54
◎nobaraさん お返事が遅くなり、すみません〜!
u-ちゃん、トマトとにんじんが好きなんですね♪ぷくと一緒ですね〜!おばあちゃまがわざわざ送ってくれるということは、とびきり美味しいトマトなのでしょう。うちは丸かぶりではなくにんじんはスティックサラダが定番です(^^)酵素がまるごと摂れる気がして嬉しいですね。
トマトは、バジルや青じそとの相性が抜群なので、美味しいオイルと酢としょうゆを垂らして、一緒にパクリといきます。ほんと、カルピスは想定外で、まだ試していないのですが、夏が楽しみです。
はいむ
2012/02/08 22:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
トマトのはちみつレモンマリネ(レシピ) とプチ語録。  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる