オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 画伯の語録と、東京の大雪

<<   作成日時 : 2012/01/24 23:37   >>

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

東京では6年ぶりの大雪が降った。
我が家は郊外なので、都心と大差をつけて10センチ弱の積雪。

その程度で「大雪」と言う自分に忸怩たる思いはあるものの、
ご近所が交通マヒを起こすくらいなのだから、大雪なのだろう。仕方なし。

夜半まで降り続いて、朝は快晴。
ムスメは「保育園で雪だるまとかまくらを作る♪♪」と張り切って登園。
かまくらは無理だったようで、小さな築山を作り、箱ソリをやったとか。

★翌朝は快晴
画像

さて、今年に入ってこまめにUPしている画伯の語録。
本日も忘れないうちに(^^; 参りましょう。

★植物画なり
褒められるとその気になりやすい血統ゆえ、
「ムスメっこの花の絵を見ると、ママ、心がうんと気持ちよくなる!」と褒めちぎっていたら、
こんな絵を描いてくれた。
左から、さくら、バラ、四つ葉、リボン、トラの尾かサルビア、ガーベラ?、パンジー。
画像


★モンタージュ写真?!
なにやら3名の女の子と、足元には顔のパーツ?変装用のピース?のような、
さまざまなアイテムが置いてある。よく見るとヒゲもあり、バラエティ豊か。
最近、ドラマ警部補古畑任三郎を見ているからか?モンタージュなのか?
歯医者の女医さんが男装するシーンがあったが、それを思い出したのか・・・
しかし3名の女子のうち2名が名前付きであるが「おとく」「りり」とは一体(笑)。
画像


★パーティ好き
ムスメ曰く、「絵本をかいた」とのことだが、見開き1ページであった。
なになに・・・
「むかしむかしあるところにのんとままパパがすんでいました
ままのままがきました ぱーてぃいしましょうねといいました」 フムフム
・・・?なんじゃこのクス玉のようなめでたい感じのヤツは?と問うと、
「パーティの時によくぶらさがってるピカピカの」と言うではないか。
それはまさか、ミラーボール!どこで覚えたんだ・・・。
そして「よくぶらさがっている」というのは、ナニカの間違いではあるまいか。
画像



語録★わかるわかる 気持ちはわかる!

スーパー銭湯にて。

ムスメ「ねえねえ このすてきな髪どめで髪の毛をむすんでね 一本にね」

オラ「あっ いつのまによそゆきの髪どめを持ってきたんだ・・・ま、いいけど はいはい」

ムスメ「ポニーテールにバラの髪どめってすてきだよねえ」

その後、夕食を食べて、銭湯をあとにする。帰りの車中にて。

ムスメ「ねえ、帰ったら2本の三つ編みにしてね」

オラ「せっかくのポニーテールを、三つ編みにしちゃっていいの?」
  (ふだんムスメは常に三つ編みのため、いつもと変わらないよ?という意味)

ムスメ「うん だって、夜の間中ずっと髪の毛がうしろにつっかえて、
 いつもいつもゲンコツされてるみたいで、眠れないんだもん!」

オラ「あーーーわかる!気持ちはわかる。 いつもゲンコツか(笑)
 そういうのを、居心地悪い、って言うんじゃない?」

ムスメ「そう!そう言えばよかったんだ!」

いや、教えなきゃよかった。もっとムスメらしい表現力で言い表してほしいから。
教えちゃって失敗したなあ。


語録★昔話か!

ムスメ「けん玉って、ヤッターマンの人以外は振り回しちゃいけないんだよね」

オラ「突然なによ(笑) ヤッターマンなんて昔のアニメなのに、最近もやってるんだよね」

ムスメ「そう。ヤッターマン以外は振り回しちゃいけないのに、○○君は振り回すんだよ」

オラ「えっ あぶないじゃない?」

ムスメ「うん、このあいだ、△△君の足に当たって、折れたんだよ」

オラ「えーーーっ!知らなかった。△△君、包帯巻いてた?」

ムスメ「ううん すぐお医者さんに行って、治してもらって、しばらくして治った」

オラ「そっか、じゃあ折れたんじゃなくて、打ち身で済んだのかな」

ムスメ「そうかもしれない・・・△△君、オレ○○のこと一生許さねえ!って怒ってたけど、
  今じゃすっかり仲良くなって、毎日遊んでるよ。めでたし、めでたし」

オラ「ぷぷっ なんだその結びの言葉は」

ムスメ「ん?ああ、昔話みたいだったね」

わざとじゃなかったんだ・・・・天然だったんだ・・・・(笑)


語録★あとあとのために

オラ「いやー、めでたしめでたし は良かったね。メモしとこ」

ムスメ「あーーーっ ホームページにアップするつもりなんでしょ!やだやだー恥ずかしいー」

オラ「いいじゃん 面白いんだもん」

ムスメ「でも絶対、見た人にあとで笑われるもん」

オラ「いや、笑われたとしてもいいんだよ。ぷくはさ、小さい頃の話を聞くの大好きでしょ?」

ムスメ「うん オムツの時の話とか大好き」

オラ「だからきっと6歳の今をホームページにしておくと、10歳くらいになってから超楽しいよ」

ムスメ「そっか!」

オラ「なにかに残しておかないと忘れちゃうし、メモしても失くしちゃうし、ホームページがいいよ」

ムスメ「じゃ、いいよ。大きくなったら読むから」

・・・というわけで、ご本人様に了解を得て掲載しております(笑)



こまめにアップすると、語録の面白力がさらに下がる気がするが、
まあほれ、成長記録だと思って、お付き合いくださいまし。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こまめのアップは面白さ、微笑ましさ、アップでございます!
ほーりー
2012/01/25 00:04
いつもゲンコツ・・・ぷぷぷ(^_^)わかる〜〜〜
眠るときのポニーちゃんほど、うざい物はござらんのぉ。
髪が多い私は、太いテールで舵を取られる感じがして、むち打ちになりそうだったこと、思い出しました。
そいて・・・古畑さんの歯医者さん!(^^)! クマさんとうさぎさんを入れ替えちゃうんでしたっけ?さすが!大地真央の髭姿は、たぶん2〜3度、見てます。ええ、ええ、再放送でも色褪せない、任三郎の底力。ぷくたんとドラマ談義がしたいくらいですね(●^o^●)
渋茶の似合うギャルになるまで、応援してま〜〜す(^_^)ε^ )

やっぱブログはいいですね〜。
成長記録を本に残すことだってできるし(^_-)-☆ね
日和
2012/01/25 02:00
やっぱり画伯の絵とマメな語録は面白い!
絵に影響した何かも判るしね〜〜(裏の事情も)
私が31年も書いてる家計簿みたいなモノ・・
後で見ても実に面白いのです。その時の情景までも・・

ぷくたん、HPにupされる事、理解した上で了承なんて
凄いなと思いました。成長記録の項目だけでも
印刷だって出来ますよね〜良いアイデアですね〜♪
nobara
2012/01/25 10:21
◎ほーりーさん わー ありがとうございます!も〜、すっかり調子付いてしまい、張り切って更新・・・単純でスミマセン。あ、明日お会いできるかもしれませんね?楽しみにしております!
はいむ
2012/01/25 23:13
◎日和さん おおっまた同感!オラも髪の毛が多くて太くて、ポニーテールで寝た日には・・・そう、まさにそれ「舵を取られる」感覚です。仰向けになんて眠れません。大地真央の髭姿、強烈でしたよね。最初は「モンタージュ?」と思いましたけれど、そういえば古畑さんのドラマでは、似顔絵は出てきても、モンタージュは出てこないですよね。すでに死語的な技術なのかもですね。こうして見てコメントまでいただいて、ついつい張り切る単純なオラ・・・成長記録を本に?!そんな大それたことは・・・こうして残しておけるって、シアワセなことです(^^)
はいむ
2012/01/25 23:23
◎nobaraさんも〜!ありがとうございます。貯めてからハイライト抜粋の方が、ネタとしては面白い気がするのですが、成長記録と思えば小さなことでも残しておいたほうが、それこそ「あとあとのため」ですよね。nobaraさんの31年記、すごいですよね。本当に尊敬・・・家計簿くらいつけようかとチャレンジしても続かないオラ。
ぷくのいう「ホームページ」は、たぶん「ママがパソコンでネタを書き込むと、ナゼかあちこちで、みんなが見ている」というふうに理解しているようです。そうですね、育児のカテゴリだけ印刷もできますよね。うーん、BIGLOBEに何事かあってはいけないので、バックアップをとらなければ!ですねえ。
はいむ
2012/01/25 23:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
画伯の語録と、東京の大雪  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる