オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 作品と語録

<<   作成日時 : 2012/01/17 22:48   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 10

しかし・・・昨年は本当にブログをUPしなかった。
改めて月ごとのページを見たら、なんたることよ。
まったく、ムスメ成長の記録にも、オラ成長?の記録にもなっていない。

しばらく撮りためた画伯の作品も多数残っているのだが、
とりあえずここ数日の作品と語録を載せておこうと思う。

線路 手作り


これは、ついさきほど作った電車の線路。
もう3年以上前、ディズニーリゾートラインというモノレールの車両をお土産に買ってきた。

時々思い出したように遊んでいるおもちゃで、久しぶりに出してきて、
線路を建設していたようだ。

この穴、折りたたんだ紙で一気にあけたのかと思いきや、
ひとつずつ、折り目をつけてはコの字型に切り抜いて、それをつなげたのだそうだ。
オラにはない、この熱心な工作欲。誰に似たのやら。



そして、語録。
大笑いするようなものじゃないけど、なにがなし、面白かったので記録。

■みずのいきもの

ムスメ「海の中の、めちゃめちゃ深いところに、お魚はいるの?」

オラ「いるいる。深海魚っていって、深い海に住む専門のひとがいるんだ」

ムスメ「そうなんだ!サイパンで見たみたいな?」

オラ「うーん、あんな綺麗な感じじゃなくてさ、あんまり見た目は派手じゃないと思うけど、
   深い海の中でも生きていられる魚がいるんだよ・・・あ、アンコウって知らない?」

ムスメ「しらない あんこ?」

オラ「チョウチンアンコウ 頭のてっぺんからちょうちんがピヨーンって出て、そこが光って」

ムスメ「え〜っ?電気ついてるの?」

オラ「そうそう あかりをつけて泳いでるんだよ」

ムスメ「わかった!こないだテレビでやってた、にょろにょろって」

オラ「・・・それは、電気ウナギではあるまいか?」

ムスメ「そう!あのビビビビってなって、人とか動物が死にそうになるやつ」

オラ「そうじゃなく!アンコウとは・・・」

インターネットとはなんと便利なことよ。すぐチョウチンアンコウの画像を見つけることができた。
それにしても「ちょうちんを下げた魚」という言葉からはかけ離れた、
予想外にコワモテの見た目である。興味のある方は、検索してみてくだされ。


■ムスメの好きなタイプ

(年末、紅白歌合戦を山形で見ているとき)

ムスメ「あっ!大野くんだ!あのねえ、嵐の大野くんが好きなんだ♪」

オラ・他一同「えっ!!そうだったの??」

ムスメ「うん。大野くんかっこいい」

オラ・他一同 ・・・・・(全く知らなかった・・・・・・!)

(そしてお正月、麦とホップのCMに出てきた田村正和さんを見て)

ムスメ「あっ!古畑さんだ!!カッコイイ!!」

オラ「あっ ほんとだ(^^) ママも古畑さん大好き!」

他一同「えーっ 古畑任三郎、知ってるの?」

ムスメ「知ってる すっごく頭がよくて事件解決してカッコイイんだよ。大好き〜」

オラ「えーと、嵐の大野くんと、古畑さん、どっちが好き?」

ムスメ「モチロン古畑さんだよ!」

オラ・他一同「そうなんだ!そうなのか!!」


・・・まあ、殺人がテーマのドラマだからして、6歳のムスメに見せるのもナンなのだが、
オラが大好きなのでついつい見てしまい、隣で一緒に見てるうち、ファンになったというわけ。

古畑任三郎ドラマの良いところは、最初に殺人シーンが出てくるので、
そこをウッスラなんとなく通り過ぎてしまえば、あとはあまり残酷なシーンがないところ。
ムスメが好きなのは、暗転して古畑さんが独り語りするところと、
犯人を笑顔でどんどん追い詰めていく緊迫シーン。渋いご趣味である。


■トマトジュース命

ムスメ「ああ・・・トマトジュースが飲みたくなった」

オラ「ええっ また?朝飲んだばっかりじゃん」

ムスメ「だってだってだって のど渇いたし、美味しいんだもん」」

オラ「しょうがないなあ・・・じゃあ、コップ半分ね」

甘くないトマトジュースが大好物のムスメ。
塩分も無添加で甘くないトマトジュースだから、
好きなだけ飲ませたらよかろうと思われるかもしれないが、ハンパじゃなく大好物なので、
ほっといたら半日で1リットル軽く飲んでしまう勢い。

もともとはオラの大好物だったのに、そこそこ値段もするので・・・もったいなくて、
最近はオラが全然飲んでいないくらいだ。

ムスメ「ねえねえ またトマトジュース」

オラ「いや、さすがにもうあと夕ご飯の時にしなさいよ」

ムスメ「えーーーー ぶー・・・・ だってデコピンだし」

オラ「え?デコピン?」

ムスメ「デコピンだから身体にいいんだよ!」

オラ「デコピン身体にいい? ・・・・・・・・・・それは、リコピンではあるまいか」

ムスメ「あ  あー  そうだった 間違えちゃった テヘッ」

・・・・人間って、ほんとに「テヘッ」って笑うんだなあ、と思ったのだった。


■みずのいきもの その2

オラ「ああ・・・エビチャーハンって、なんでこんなに美味しいんだろ」

ムスメ「美味しいよねえ!!エビいっぱい♪」

オラ「一回のご飯でこんなにエビを食べちゃって・・・なんだか悪いみたいだね」

ムスメ「ほんとだねえ 食べられてくれてありがとう、だよね」

オラ「うんうん 大事に食べきるから許してね、だよね」

ムスメ「まあ、海の中にいてもお魚に食べられちゃうから、同じだけどね」

オラ「・・・・・・・・・・」

間違っては、いない。


■おいしいレストラン

ムスメ「こないだのレストラン、サラダがすっごく美味しかったよね」

オラ「どこのこと?」

ムスメ「あのさあ、にんじん色のドレッシングと、サラダにひきわり納豆がかかってて・・・」

オラ「えっ?納豆サラダ?そんなの食べたことないよ。パパと行ったの?」

ムスメ「ううん ママと二人で行った。あの、車屋さんの道をまっすぐ行ったとこ」

オラ「え〜・・・・?えーーーーと・・・ あ!もしかして○○?」

ムスメ「そうそう!!ああいうサラダ、食べたいんだよ 作ってちょうだい」

オラ「ああ(笑) いいよ(笑) ちなみに、サラダにかかってたのは、アーモンドの粒(笑)」

ムスメ「あれ 間違えちゃった ひきわり納豆と似てるじゃん?」

似てるけど、糸引いてないし。食感違うし。


■だいじなおっぱい

ムスメ「大人になったらおっぱいパンツ(ブラのこと)はくの?」

オラ「うん、だってさ、おっぱい野放しにしてぶらぶらさせておけないじゃん」

ムスメ「そうだよね〜〜 だいじなおっぱいが、かたくずれするもんね〜〜!」

そう!アンタ、核心を突いている!



長々と、お付き合いありがとうございました〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い 面白い 面白い

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
画伯の語録〜入学直前〜
卒園の前は、保育園でさまざまな「思い出作り行事」を企画してもらい、 ムスメは新鮮な体験をたくさんすることができた。 ...続きを見る
 オラの日常
2012/04/06 00:21
光陰矢のごとし(ムスメの語録)
なにがなんだか精一杯な感じで日々が過ぎていき、ハッと気づいたら、大の苦手な夏がやってきていた。 ブログの更新もまめにすればいいのに、なんだか気が向かず、遠ざかっていた。 英国紀行もあとちょっとのところで完結していないし・・・。 ...続きを見る
 オラの日常
2013/07/10 23:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
すごいすごい!線路〜。器用だねえ〜。
そしてこの語録の数々(笑)型崩れ、て…
たろ
2012/01/18 10:34
もっと聞きたい、楽しい!
ファンです、ブログの。
ほーりー
2012/01/18 11:49
連続Up、おめでとうございまする\(^O^)/
風邪の後は食あたり。新年からいろいろ起こる日和ですσ(^◇^;)
(もうすっかりリバウンドの大食漢ですが)

おっぱいパンツ(*゚д゚*)!!!
なんとオリジナルに満ちたボキャブラリーでございましょう!
それとも、幼稚園ではポピュラーなのかしらん?
ああ、園児になりたい(^^;)

すっかり語録もオトナびて、ドラマ選びは玄人好み(*´∀`*)
・・・愉しみがますます膨らみますにゃぁ。
日和
2012/01/18 22:32
◎たろさん 長々とお付き合いありがとうございます!線路、一気に作ろうとすると設計が難しいのね。面倒でも1個ずつ切り抜いたほうが簡単のようです。よくやるなあ・・・。
型崩れ、衝撃的でしょ(笑)即座にメモったわー。もうメモらないと覚えていられなくてねえ・・・
はいむ
2012/01/18 22:56
◎ほーりーさん うわーっ。光栄です!おかげさまでやる気が出てきました(笑)単純でスミマセン。そしてお付き合いいただきありがとうございます。また、覗いてくださいませ!
はいむ
2012/01/18 22:58
◎日和さん よかった、今は、回復されたんですね〜。しかし食あたりって、冬なのに大変でしたね。まさか牡蠣?そろそろインフルも流行ってきましたから、お気をつけ下され。
おっぱいパンツは、我が家のボキャブラリーのようです(^^; もうだいぶ前、ブラを見て「それなあに?」と聞かれ「おっぱいのパンツみたいなものよ」と答えたのが運の尽き。もう完全に定着ですw
いつもお付き合いありがとうございます。また、調子に乗ってUPしますゆえ、よろしくお願いいたしますー!
はいむ
2012/01/18 23:00
(笑)(T▽T)ノ_彡☆ばんばん!(笑)
笑わせてもらいました。

ぷくたん語録シリーズおもろいわ〜〜。
(^-^)

古畑さんのファンだったとは。
しかも独り語りのシーンが好きなんて渋い!

齢6歳にしてエビチャーハンのエビさんの運命を知っていたのね、、、、。
確かに間違ってはいない。
うん。


おっぱいパンツしないと型くずれするって。
か、核心突き過ぎ。

将来、ぷくたんがおっぱいパンツ装備する時にこの話してあげてね〜〜。
本人は忘れてると思うけど。(笑)

次の作品をお待ちしております。
漂流ハイゼット
2012/01/19 01:53
◎漂流さん わーい 今年もよろしくお願いいたします!
長々とお付き合いいただき、ありがとうございます〜。毎日語録を生み出しているのに、メモしておかないと忘れてしまうザル母なオラ。ようやく残しておけた語録を楽しんでいただけて嬉しいです!
趣味は渋めだし、核心突いてくるし、母、反射神経を磨いておかないと、リアクションとれずに負けそうです(^^;
いつまで「おっぱいパンツ」といい続けるのか?もちろん、装備の頃がきたらこのネタ、使いますよ〜w
はいむ
2012/01/19 23:23
グレードアップしてるじゃ〜あ〜りませんか。
この記録、録らでか・・ですよ〜勿体ない!
大野君にも渋いと思ったけれど・・
古畑さんのファンとは、恐るべし〜〜
私は浅見光彦の方が好きだけどな〜〜〜(^O^)
ほんとに、大笑いして見せて(読ませて)戴きましたッ
せめて週1位はアップして下さりませ〜<(_ _)>
それにしても おっぱいぱんつ に@@ビックリクリクリでした。
エロ可愛いね〜ぁははh☆
nobara
2012/01/21 15:56
◎nobaraさん あはは お付き合いありがとうございました!週一だなんて、嬉しい限りです。調子に乗って頑張っちゃおうかな〜と思いました(笑)。ムスメはスタレビの要ちゃん(ボーカルの人)も好きでして、古畑さんとどっちが好き?と聞いたら、悩みぬいたあげく「わからない!」と困っていました。渋いおかたです。
一方、「おっぱいパンツ」とか言うので、ギャップがイイですよね(親バカ)。我が家では常用語なので、こんなに皆様にウケるとは思いませんでしたよ〜。
はいむ
2012/01/22 23:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
作品と語録  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる