オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 鏡餅は・・・?

<<   作成日時 : 2012/01/17 01:22   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

夕食を食べながら、ムスメが言う。

「鏡餅、食べなかったね?」

あーーーー・・・
そういえば我が家はお正月を山形で過ごすので、
鏡餅を飾ったりするシーンは山形で体験させてもらえるけれど、
帰省が終わってしまえば、鏡餅を割って食べるシーンを体験しないで終わってしまう。

「そっかー。そうだったなあ・・・鏡餅は食べるところまでやって完結だよねえ・・・
 じゃあ、次のお正月のときは、東京の家にも鏡餅を飾って、食べるところまでやろう!」

「うん!!やったあ♪」

できるだけ日本の伝統行事を体験させてやりたいと心がけていても、
こんな「うっかり」って、あるんだな。


***


先週金曜日から週末にかけて、鼻風邪から熱に来て、だるい週末となってしまった。
土曜は相棒がいてくれたので、ムスメの英語教室の付き添いや買い物、
外遊びなどを済ませてくれて助かった。
相棒がいてくれると安心して寝込めるので、助かるのだ。

英語教室の近くに、無印良品と西友がある。
翌・日曜日は相棒不在のため、土曜日のうちに、
日曜日に引きこもれるだけの買い物してきてほしい。

・引きこもって療養しつつ、洗濯くらいは終わらせたいが、洗濯石鹸がない。

・近々、小学校の入学説明会等が続き、携帯用折りたたみスリッパが必要だ。
 愛用の無印の携帯用スリッパは買い替えが必要で、この土曜日にゼヒ入手したかった。
 (オラの足が入るサイズの携帯用スリッパは、無印にしか売っていない)

・療養には、のどあめとスポーツドリンクがほしい。

病床(おおげさ)から買い物リストを相棒に伝えようとしたら、ムスメが張り切って、
メモ帳を携えてやってきた。

「ママ!メモするから、言ってね!」

「あら。じゃあ頼むね。 
えーーーと、粉石鹸そよ風、
ノンシュガーのど飴・枇杷蜜、
折りたたみスリッパ無印のLサイズ、
あと、そうねえ・・・スポーツドリンクのアクエリアスかな」

鉛筆が追いつくまで「待って!」と何度も止められながら、どうやら書ききった気配。

帰ってきた相棒とムスメの手には、間違いなく全ての入手品がおさまっていた。

日曜日は、ムスメと二人っきりだからして寝込むことはできなかったが、
ビデオを見たりしてうだうだとゆっくり過ごし、なんとか風邪は撃退できたようだ。

後で見せてもらったメモ。
オラは親バカだからして、こんなところが可愛くて仕方ないのだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
「折りたたみスリッパ無印のLサイズ」!!!
すごい大作。労作ですね〜〜〜(*^o^*)

私はぷくたんばかだから、「あつえりあす」にグッときました。
萌えますにゃぁ〜(=^..^=)ミャー

お風邪が早く静まりますように。
(すでにしつこいノド風邪で蓄膿症まで引き起こし、2週間も眠こけた日和です。。。インフルエンザじゃなくても侮るなかれですぞ)
日和
2012/01/17 02:29
◎日和さん さっそくありがとうございます!すみません、調子に乗ってもう1本UPしちゃいました。この勢いでUPしていないと、成長記録にならないんですけどね・・・。
「あつえりあす」見ようによっては「おつ」に見えませんか?おつかれさま、と言われているようですw 頑張って書いている様子がよくわかります。いっしょにばかになってくださって、ありがたいことです!

日和さん、だいぶ長く患われたようで・・・今はいかがですか?私はもう打ち勝ちつつあるようです。軽くなってきました〜。
お互い、健康で参りたいものですねえ!
はいむ
2012/01/17 23:08
頑張っていますね〜〜〜
こんなにいろいろ考えてたら休養できないんじゃない?
ぷくたん、偉いですね〜〜〜
あ(お)つえりあす じゃなくて「つ」はきっと
鏡文字の「く」なんじゃないかなと思いますヘ(^o^)/
ぷくたん文字。パッケージになりそう〜
無印に持ち込んだらどないやすやろ(^O^)
無印といえば、あそこのツイードのクマさんピロー(パッチワーク)渋い色だったのに孫娘u- がお気に入りで立たせたり抱っこしたり、可愛がってくれています。
今は元代々木に住んでいますので、事務所(三軒茶屋)には週3、事務所の近くに預けて仕事しています。あとは在宅で・・
ママが健康でないと何もすすみませんからね〜
はいむさんはとても頑張っていますね〜v(^-^)v
nobara
2012/01/21 15:45
◎nobaraさん さすが!そうなんです、「く」は、かなりの確率で鏡文字になるので、いつも「つ」になってます(笑)。無印のおもちゃって、渋くて可愛いですよね。そうですか、u-ちゃん、いつのまにか1歳を過ぎていて、よその子は早い!と・・・。お仕事をなさると預けても在宅でも大変なことと思います。u-ママさんも頑張っていらっしゃるんですね(^^) 私は「預ける」生活はもうすぐ終わり(学童も「預ける」といえばそうかもですが)。体調も回復し、これからは入学準備に奔走します!
はいむ
2012/01/22 23:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
鏡餅は・・・?  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる