オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 近況報告・・・ご無沙汰してます&ムスメのピアノの発表会

<<   作成日時 : 2011/11/27 22:34   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

放置も放置、1ヵ月半にわたりご無沙汰してしまった。

その間、7年越しの夢を叶えたイギリス旅行は無事終了。
毎日思い出に浸りつつ、しかし浸るヒマもなく日々が過ぎていっている。

来春はムスメが卒園・入学を迎える。
ムスメの保育園の卒園年次は、クラスの全保護者が役員となる。
お役目はたくさんあり、季節ごとに忙しさのピークがやってくる。

「PTA役員」といえば、ライトなお役目から立候補者が林立し、ヘビーなお役目はどうしても後に残りがち。
ご多分にもれずオラもライトなお役目から希望していたが、候補者多数のため思うに任せず、ヘビーなことで有名なアルバム係を担当することとなった。

行事のたびに撮影や編集を徐々に進めてきたが、イギリス旅行と前後して、第一回のピーク。秋までの行事すべてをページにまとめ、業者さんに原稿を渡さなければならない。
デザイン、レイアウト、配置までアルバム係全員で分担して進め、11月末に入稿。(ゼエゼエ)

イギリス旅行の直前、思わぬ伏兵、オラの会社の引越しが急に決行され、そちらもバタバタ・・・
そして旅行が終わり一息つくヒマもなく、同居のお義母さんが主宰する音楽教室の発表会(3年に1度くらい)があり、プログラムの印刷から準備・実行の手伝いまで、こちらも波状攻撃でつぎつぎとお役目が・・・

そして先日、あまりにくたびれたので相棒に「パトラッシュ、オラもう疲れたよ・・・」と言い残して夜半に眠りにつき、翌朝は10年ぶりくらいに平日の大寝坊!(遅刻せずに済んだのは奇跡的)

また、入学までに、インフルエンザ2本を含めあと6本の予防接種を済ませなければならぬ。
一昨日2本を済ませたので、あと4本・・・予防接種は、生ワクチンか否かで、接種間隔の日数が違う。しっかりスケジュールを組まねば入学までに間に合わぬ。

そんな中、原因不明の腹痛で2時間ほど悶絶したり、原因不明の耳の後ろ痛でフラフラになったり、どうも体調がすぐれない。

そしてまた、今まで恵まれすぎていた自動車通勤が、会社の引越しにともない電車通勤となり、今まで以上に分刻みで行動することになり・・・

というわけで、ブログどころではない日々が続いていた。

イギリス旅行は終わった。(寂)
ピアノの発表会は昨日終わった。ムスメの成長を実感できてよかった。(嬉)
アルバム係の仕事はあと一息。(年末の締め切りのことは、今は考えない)

なにもかもがおわったら、お正月休みの間にでも、イギリス旅行の思い出を整理しながら、ゆっくりと旅行記を書こうと思う。

とりあえず、駆け抜けるのだ!41歳の冬を!


と、決意を新たにしたところで、昨日の話を。

昨日はお義母さんが主宰の音楽教室の発表会だった。
前述のとおり、オラ達夫婦はなにかと手伝いに奔走せねばならないが、ムスメだって、滅多にない本番なのだ。
彼女なりに緊張し、毎日練習を重ね、ステージでのお辞儀から自己紹介、ピアノ2曲にラテンバンド1曲をこなさねばならぬ。

ドレスを着て、迎えた本番。
何度も事前に練習していたので、あぶなげなくステージに進み出て、お辞儀・・・ごく簡単な曲だけれどシンプルで美しいメロディーを落ち着いて弾ききり、お義母さんの薫陶よろしくテンポの安定感と音色の良さは感心するほどの出来で、最後は名前と年齢を言い、しっかりお辞儀して戻ってくることが出来た。

(↑多分に親バカだけれど、毎日本当に努力したし、本番も上手にできたのだから、褒めていいのだ。と思い、恥ずかしげもなく書いてみた)

山形からオラのダディ&ママンが駆けつけて応援してくれ、成長ぶりをしっかり見せることができ、それもまた嬉しかった。

準備から後片付けまで、身内はもちろん、生徒さんとその保護者の皆様も、車を出し多数の楽器を運搬し、会場にいすをならべ・片付け、司会進行から撮影までスムーズに進むよう尽力してくださって、有難かった。

昨日は大きなイベントが終わり、昨晩から泊まった山形ダディ&ママンの愛情に浸りきり、そして二人が山形に帰り(別れ際、駅で泣き出したムスメはその後30分以上も泣き止まず。転んでケガしても叱っても(?)泣くことなど滅多になくなったムスメが、別れの寂しさでそんなにも泣き続けることに、ある意味成長を感じる親バカのオラ)、さきほどムスメが「ああ、ようやく眠れる」と言ってベッドに入ったいま、ようやく、ブログを更新する気持ちになれたのだった。

とはいえ、今からまたアルバム係の追い込み作業に入る。
絶対、今日こそは0時にベッドに入るぞ・・・と決意し、明日からの平日に備えようと思う。

★真剣です!お義母さん曰く、このタッチが美しい音色を作るとのこと。
本番中は一眼レフのシャッター音がうるさいので、リハーサルで堂々と撮影。
画像


★ラテンバンド、小学生以下の部。肖像権に配慮し、おじぎ中を。ムスメはコンガ担当。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
あららら〜〜〜向こうが佳くって帰っていらっしゃらないのではとマジに思っていましたよヘ(^o^)/
それにしても大変な事がシャッフルしていますね〜
ぷくたんの模様は山形ママンの所で見させて戴きました。
よ〜く頑張りましたね〜褒めて褒めて〜いいんですよ。

同じ頃、私も上京して(23〜26)悪戦苦闘していました。
無分別ゴミ(息子の仕業)の撤収(業者に大枚をはたきました)それと狭いながらも植木の手入れ、腰を痛めてプレミアクラスで帰熊しました。忙中閑ありを作り公園にも友人達とのお茶べりもやりました。

イギリス紀行文、暫くお預けですね〜〜
楽しみにしていますからね〜(*^-゚)⌒☆
nobara
2011/11/30 19:09
◎nobaraさん ご覧いただいてありがとうございました!小金井公園に行けば必ずnobaraさんを思い出しますが、まさか同じ頃においでになっていたとは・・・バッタリお会いできたらどんなに楽しかったことか。
しかし、ゴミがそんなことになっていたなんて、大ショックですね・・・(^^;腰の具合はいかがですか?お大事になさってくださいね。
イギリス紀行は、思い出が新鮮なうちに書かないと!と思うのですが、しばらく本当にお預けとなってしまいました。早く書きたいです。その際は、長文どうぞお許しくださいませ(笑)。
はいむ
2011/11/30 22:12
はいむ、ぷくたんの演奏とってもよかったよ。
ばば馬鹿ですが、リズムもしっかりしていたし、手つきがまたいいねぇ〜〜

楽しい2日間でした。
遠くに離れていると、成長した姿をゆっくり見られたり、買い物や遊びも、お風呂もなんでもたのしく感じました。別れ際泣いているのが見えて、ママンも涙を抑えるのが大変だったよ。
ほんとに大きく成長したね〜^^
年末遊びに来るのを楽しみにしております。
その時にはイギリスのお話沢山聞かせてね。
山形ママン
2011/12/03 19:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
近況報告・・・ご無沙汰してます&ムスメのピアノの発表会  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる