オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 水菜のにんにく炒め(レシピ付き)

<<   作成日時 : 2011/08/21 22:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 3

レシピったって、簡単すぎてお恥ずかしい、が、美味しいから載せちゃう。

ベーコン入り・オイルサーディン入り・サバ缶入り・豚肉入り・バリエーションは無限。
さらにパスタに入れても、美味しい。

水菜だけだと独特のほろ苦さがあって、大人の味。

でも、ムスメは少ししょうゆを振ると、むしゃむしゃ食べる。
しょうゆをかけてごはんにのせるのがお好みらしい。

★大活躍、水菜のにんにく炒め(皿はムスメの希望でプーさん・・・)
画像



★大活躍、水菜のにんにく炒め

・にんにく 3〜5片

・オリーブオイル 大さじ1

・水菜 1袋 (1袋で2〜3人分) 5センチ長さに揃えて切る

・塩 ひとつまみ

・日本酒 ひとふり(大さじ1弱?)

★作り方

にんにくの皮をむき、適当にザク切り。

オリーブオイルをフライパンに入れ、低温からにんにくを入れ、じわじわと加熱。

にんにくが透明になって香りが出たら、水菜を投入。

強火でサッサと炒め、塩をひとつまみ投入。

しんなりしたら日本酒をひとふり入れ、ざっと炒めてアルコールが飛んだら、できあがり。


※ほろ苦さが気になる人は、しょうゆを軽くふって食べると美味しい。


今日は相棒が留守で、オラとムスメだけ。
夕ごはんは、コレと、山形のだし、きゅうりのつけもの、ごはん、玉子豆腐、からあげ1個。

ほんとは玉子豆腐でおしまいにしたかったけど、
うーん、成長期の子供がいるにしては寂しいか?とから揚げを解凍(笑)。

40歳を過ぎた母ちゃんと、6歳のムスメ。
最近、なんというか食の適量がよくわからない(^^;

家族全員、量はよく食べるほうだけど、オラ夫婦は(年齢的に?)そんなに肉肉しいものは不要だし、
ムスメは肉も魚もそんなに得意じゃないので、肉!魚!と要求はしない。
たまのBBQでは贅沢なお肉を食べることがあるけど・・・。
ふだんいったい何をたんぱく源に?と思えば、チーズ、卵、豆腐、納豆、ソーセージ、とかかな。
で、量は何を食べてるのか?と思いきや、炭水化物と野菜を大量に食べてるかも。

意外と不健康なのかしらね、ウチは。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ニンニク
同じ料理でも作り方、レシピは人それぞれ。あなた好みの味、調理法がみつかるように、できるだけ多くの情報を集めてみました。 ...続きを見る
みんなの料理レシピ
2011/09/09 18:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして!
餡食の検索からお邪魔しました!
あん食、私も焼いているのですが、あんの水分で空洞が・・・
山にしたからか!?と角にしてみましたがそれでも隙間が・・・
オラさんのは綺麗なあん角ですね
生地が何故かとってもおいしくなったのは一緒です!
粉の配合とかを見直して、果ては成形かえて再チャレンジ
してみます
パン以外にも3分のだしや水菜のにんにく炒めもとても
おいしそうで作りやすそうですね!
また遊びにこさせてもらいます!
パンのうた
URL
2011/08/24 10:59
はいむさんと書くところをオラさんと・・・すいません・・
パンのうた
2011/08/24 11:01
◎パンのうたさん はじめまして!コメントありがとうございます(^^) いんですいんです、オラさんでもハムさんwでも、コメントいただけて嬉しいです!
実は、暑い時期はあまりパン作っていないんです。パンのうたさんのブログ拝見したら、美味しそうなパンがいっぱい!生地がダレませんか?うちは家自体がオーブンのように暑くなるので、冷房かけても輻射熱で温まっちゃうみたいで・・・。ようやく先週末、あんまんを蒸しました。
そうだ、冷凍してあるあんこを使って、あん角も久々に焼いてみようかな。ひさびさなので、オラも空洞できちゃうかもですね。
また、遊びにいらしてください。オラも覗かせていただきますー!
はいむ
2011/08/26 01:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
水菜のにんにく炒め(レシピ付き)  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる