オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS ブログ7周年になりました&北軽井沢のフルムーン

<<   作成日時 : 2011/07/24 23:33   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 16

今日でブログ「オラの日常」は7周年。
不定期更新となって久しいオラのブログを訪れてくださるみなさま、ありがとうございます!

今、こうして、いろんな変化はありつつも、それなりの日常を送っていること、
そして、美味しいものを食べたり、遊びに出かけたりしていること、
以前であればそんな「普通の普段のこと」に、少なからず罪悪感を覚えるこの頃。

やみくもな自粛はしないけれど、自粛しないでいつもどおりにすることに罪悪感をおぼえ、
さらにその「普通の普段」をブログで公開することで、苦しい思いをしている人をさらに苦しませそうな気がして、

・・・そういうふうに感じることも失礼なのかどうか?とか、

とにかくうまくいえないけれど、ブログを更新することも勇気が要るというか、

そうは言いつつも、なにより大切な友達たちとあちこちで大切な時間を過ごし、楽しみ、
相変わらずStardustRevueのイベントには馳せ参じ、
その合間に出来る範囲で支援活動などしてみたり、

オラ自身、言ってることとやってることが違うだろ?みたいな矛盾をもちつつ、
3月11日以降、常に複雑な思いでブログを続けてきました。

そんな中でもムスメは成長するわけで、成長記録も兼ねて続けているこのブログ・・・
やはりオラはオラの日常をUPしたいという気持ちに変わりはないようです。

7周年を機に、いままで「ぷくたん」と呼んできた娘のことは「ムスメ」とし、
(だってもうヒョロヒョロ細長くてぜんぜんぷくぷくしていないし)
雑多な日常をぼちぼちUPしていきたいと思います。

なにを言ってるのかわからないような本日の記事ですみません(^^;
この4ヶ月の迷走がそのまま現れている気がしますが、今のオラの気持ちでございます。

これからもよろしくお願いいたします!


★下は、7月16日〜17日、コングさんの北軽井沢のご自宅を訪れたときに撮影したもの。
あいかわらず素敵なレンズ達を持ち込んでくれるまこちゃんが、双眼タイプの望遠鏡を仕掛けてくれて、その片方の接眼レンズにカメラをくっつけて撮影したもの。ピント、露出など試行錯誤の30枚の中から、美しく撮れたものを。

16夜の月。なんて美しい!
初めて双眼の望遠鏡を目で覗いた時、なんの衒いもなく「うわあああっ」と声が出たほど。
(クリックすると大きくなります)
画像


こちらはその月を、オラのCanon D60 に35mm(56mm相当)のレンズをつけ、そのまま撮影したもの。
約30倍の望遠鏡がいかにスバラシイかわかる。
(クリックすると大きくなります)
画像


こちらは、カメラなしで双眼望遠鏡をのぞいてウットリしているオラをまこちゃんが撮影してくれたもの。
(クリックしても大きくなりません(笑)見所は二の腕ではなく望遠鏡の方ね)
画像



お邪魔するたびに感激する北軽井沢に新居を構え、「おいでなさい」と呼んでくださるコングさんに心から感謝を。
そして空気の綺麗な北軽井沢に素敵なレンズたちを常駐させてくれることにしたまこちゃんにも大感謝。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
コメント一番乗り?
7周年おめでとうございます。いろいろ葛藤を乗り越えての更新だったとは。こういう時期だからこそ、ほっとするブログはありがたいとおもっておりますです。
月、うつくしいねえ。完璧な満月に見えるけど、十六夜なんだねえ。
たろ
2011/07/25 00:07
◎たろさん そうなんですよ。この日々、園行事だの、イベントだの、楽しくて記録に残したいことがたくさんあったんだけど、なんだか気持ち的にUPできなくて。写真は山ほど撮ってあるのだけど。
でも、たろさんのように言ってくださる人もいるのなら、UPする甲斐もあるのかな、と嬉しい思いです。ありがとう!!
月は、当日「満月だ〜」と思っていたら十六夜。よく見ると右側がうっすら翳っているので、それが満月でないということなのかしらね。心洗われる美しさでした。
はいむ
2011/07/25 00:31
そうですか、はいむさんにははいむさんなりの配慮があってのブログの記事upだったのですね〜〜私は極々普通の日常をそのままに綴る事にしています。でも決して忘れてはいないつもりです。
ところで北軽、懐かしいです。私も若い頃、一時期をそちらで過ごしたのですよ〜ヘ(^o^)/
北軽、R18号、小諸、御代田、そちらで小海線をつかって学校(職業訓練校)生活も体験しました。そちらでいっぱい友人もできて未だに交流があります。未だ20代の頃のお話です。
織物や焼き物してる友人たちがいっぱい居ます。
そうそう、原チャの免許を取得したのもそこでした。
あの頃の事を想いだしてしまいました。

十六夜(いざよい)の月の美しい事、
日本人のわびさびを感じる愛でかたと思います。
nobara
2011/07/25 17:57
ステキですね〜。
広〜い空がある地に住んでいるのに最近お月様を見上げてません。
久し振りに見てみま〜す☆
ももことら
2011/07/25 20:36
7周年おめでとうございます!まこです。
ええ、この時「うわー」と聞こえましたよ。持っていった甲斐がありました。さすがに十六夜お月さんも良く撮れてますね。拡大すると右側にクレーターが見え始めていますから、満月過ぎということになります。これから細くなっていって、月末には新月を迎えます。新月前後では、今度はお星さんがいっぱいだろうと思います。また見に行きましょう〜
まこ
URL
2011/07/25 21:47
◎nobaraさん こちらにまでありがとうございます!nobaraさんは山梨の方にいらっしゃったかと思えば、北軽井沢にもいらっしゃったんですね!転勤が多かったというのは本当ですね〜。nobaraさんのルーツになっているお友達、免許(^^)など、思い出深い地なのですね。
今もお友達を訪ねたりなさっているのでしょうか・・時を違えてnobaraさんと同じ場所を歩いたかもと思うと、楽しくなってきます。
十六夜の月は、本当に美しかったです。また、良い友達に囲まれての月見が、心うれしかったです。
はいむ
2011/07/25 23:50
◎ももことらさん そうですよ〜!広い広い、日本で一番広いくらいの空があるのですから、お月様を見てみてくださいな。
最近うまくいかない・・と書いていらっしゃいましたが、お月様を見ているとなにもかも忘れます。普通のちいさな双眼鏡でも、いいかもしれませんね。
はいむ
2011/07/25 23:52
◎まこちゃん♪ ありがとう!そして、先日はほんとにありがとうございました。ええ、ええ、図らずもおもいきり「うわぁぁぁ!」と言ってましたね〜。それだけ感動しました。
右側のクレーターも、肉眼でもくっきり見えて感動。でも写真にもこんなにくっきり写るとは驚きでした。一眼さまさま♪長い時間かけてパチパチ何枚撮っても、飽きず呆れずご指導いただきありがとうございました。思い出の一枚です。
そっか、新月のときはお星様なのね(^^)あと、地球照も見てみたい!ですよ〜。いつか、ぜひ見せてくださいね。またコングさんが呼んでくださるのを心待ちにしておりますです(他力本願だわー)
はいむ
2011/07/25 23:55
こんにちは、はいむさん。
まこをはじめお仲間さんと楽しそうにしているなぁ〜と
楽しく読ませていただきました。またアジトに集結したんだね。
妻のポトリベーカリーが昨日オープンしました。
私は3歳になった凪(水疱瘡中)と一緒にユンボで土木工事担当。
未だ工事は進行中です(いつ終わるのやら)
話したい事が山ほどあります。
是非我が家に遊びに来てくださいね。
お茶(関口)
URL
2011/07/26 06:42
◎お茶さん!!!うわーーーお茶さん!!!(嬉)
お久しぶりです〜!なんとなんと、ポトリベーカリーさんがOPENとはまた嬉しいお知らせ。凪ちゃんが3歳というのも驚きです。水疱瘡中とは・・・誰もが通る道とはいえ、ひどくなりませんように。あら、お茶さんユンボなんか乗れるんですか?すごいなあ。
聞きたいことが山ほどあります!石臼とかも(笑)遊びにいっていいんですか?まあコングさんとこにも遠慮なく行ってる様子をご覧になってお分かりの通り、遠慮しませんよ〜(笑)。どうしよう、やっぱフェリーかなあ・・・♪
奥様にどうぞよろしく、よろしく、お伝えくださいね。「おめでとうございます!憧れてます!」と。近々購入しますね〜(^^)
はいむ
2011/07/26 22:43
嫁さんによろしく伝えておきました。
北海道へお越しの際は是非ご家族で遊びに来てくださいね。
お茶
2011/07/30 17:11
◎お茶さん ありがとうございます!!素敵なところにお住まいですねえ・・・憧れますよ〜(^^)ぜひぜひ、あのー、ずうずうしいのですが、お誘いありがたく、いつか必ずやお邪魔させていただきます!
はいむ
2011/08/01 21:14
今頃のぞいていま〜〜す。
7周年かぁ〜
子は親の背中を見て育つものですが・・・・ママンは子のやることを見て真似してぅうーーいる今日この頃です。
十六夜の月を見られて幸せね。美しい!見てみたい。
良いお友達に呼んで頂いて、こんな宇宙を見せていただいて…

これからもそちらのようすを楽しみにしています。

山形ママン
2011/08/10 20:50
罪悪感を覚える? 苦しんでいる人をさらに苦しめるなんて、あるでしょうか。わざとらしい。
もっと、自然体がいいと思います。
東北の人
2011/08/15 14:02
◎山形ママン 久しぶりのコメントありがとう!忙しくしてるんでしょう?今年のパッチワーク、山形に帰ったら見せてちょうだいね。
それから、ふるさと宅配便、ありがとう!!手作りさくらんぼジャム、もったいなくてまだ食べてないけど、早く食べなきゃ〜。週末のお楽しみにとっておくね。
オラが山形でブログしてると「また夜中まで・・・」なんてクサイ顔してた人が、ちゃっちゃとブログをオラ以上にやっているのが不思議な感じです。お互い刺激しあって楽しみましょう♪
ほんと、友達に恵まれて・・・こんな月を見せてもらい、家に呼んでもらい、ありがたいなーと思ってます。
はいむ
2011/08/15 23:51
◎東北の人さん はじめまして、コメントありがとうございます。
そのように感じられてしまったのですね。ここに書いたことは、震災以降、ずっとずっと頭から離れず、払拭しようと思ってもどうしても拭えない罪悪感など、私の思うままに自然体で書いたことなんです。
気分を害されたなら申し訳ありません。
でも、私がブログを書くとしたら、私の体験したこと、感じたことが主となりますし、思っても居ないことをわざと書いたりはいたしませんので、至らない点は多々あると思いますが、最悪、目をつぶって通り過ぎていただければ幸いです。
はいむ
2011/08/16 00:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブログ7周年になりました&北軽井沢のフルムーン  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる