オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 休日の昼風呂

<<   作成日時 : 2011/07/10 23:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

ムスメはもう6歳。年長組である。

すでに「ぷくたん」というニックネームが全く似合わないほど、縦長に伸び、クラスで1番。
(てことは、園で1番ってことだ)

口達者なので、お姉さん扱いされていることも多く、小さい子の面倒もよく見るが、かんしゃくもちで気が短いので(誰に似たんだ?)、完全なるお姉さん格というわけではないらしい(笑)。

そんなまあまあお姉さんたるムスメっこ、実はいまだに昼寝をさせないと夕方に機嫌が悪くなる。
昼寝させずに夜を迎えると、イライラプリプリ、ただでさえ気が短いのに、わけがわからないことで怒っている。

いちいち怒りの相手をするのもめんどくさいし、オラも昼寝は気持ちいので、「土日も、園と同じように昼寝するもの」と教え込んで今に至る。

だから、特別なことがない限り、土日は昼寝させる。オラもするw

日曜日は相棒が不在とほぼ決まっているので、二人だけで過ごさねばならぬ。

先週は、暑いなか外遊びしたいというので、仕方なく付き合い、帰宅した頃には二人とも汗みずく。
昼寝前にシャワーを・・・と思って、ひらめいた。

オラ「ねえ、夜にお風呂に入らなくていいように、今、入っちゃおうか。」

ムスメ「え?それいいねえ!入っちゃおう!」 と、ノリノリ。

頭の芯からスッキリ洗って乾かして、気持ちよく昼寝し、夕ご飯。
なんとなくメンドクサイ夜のお風呂がないので、気楽〜♪

「お風呂入っちゃったから、気楽だねえ♪」「気楽だねえ♪」と、いたく気に入ったご様子。

温泉とかお風呂は大好きだけど、毎日きちんと夜に・・・というとメンドクサイ気がする。
ので、この「休日の昼風呂」は、時々やってもいいのではないかと思う♪

*****

↑と思ったのが先週のこと。

この数日間、ムスメはくしゃみ・鼻水に始まり、咳がひどかった。
保育園でも、鼻・咳の風邪が流行っているようだ。

だから土曜はピアノと英語のレッスンには行ったが、あとは自宅で過ごし、ガッツリ昼寝させ、今日の日曜も外に行きたいというのを咳と暑さを理由に説得して自宅で過ごし、「休日の昼風呂」を楽しんだあと、ガッツリと昼寝。

だのに、残念ながら昼寝のあとで熱が出てしまった。

ガックシ。頑張ったのになあ。

本人はピンピンして、咳とクシャミを撒き散らしながら元気に室内で遊んでいるが(^^;
まああまり苦しくなさそうなのが不幸中の幸い。

前回の発熱時のようにただダンマリと熱があるのなら、最悪会社に連れて行って面倒をみつつ仕事してもいいが、今回はクシャミと咳が激しい。飛沫が飛び散りまくっている。これじゃダメである。

月曜から会社を休むのは気が引けるから、オトナの事情にて、明日までに熱が下がってくれることを祈る。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
あらら(°0°) お大事に。
先週も、年少さんの園児を持つ友人が、風邪で飲めないとぼやいていて・・・
幼稚園で流行ってるらしいですね。
お子さん経由で、「大人の方がひどいの。救急で点滴うけた」とか。

早く良くなりますように(-/\-)
日和
2011/07/11 01:52
◎日和さん ありがとうございます!
園でも流行っているようで、ママ友さんがハスキーボイスになってました。子供からうつったほうが重症化するのはどうしてなんでしょうねえ?さすがに救急には行かずに済んだようですが・・・
おかげさまでぷくは熱も下がり、元気になりました!
ぶりかえさないように祈るばかりです。
はいむ
2011/07/11 23:25
もしや本日(7/24)ははいむさんのブログの???
・'。:*:・'☆【ネ兄お誕生日おめでとぉ〜】☆'・゚:*:・'゚
これからもますますの発信を楽しみにしております。

7月初めに熊本に赴任して参りました。
そろそろ東京に帰れると思ってただけに
ショックは相当なものでしたが・・
開き直って暮らしています。
休日は熊本南の倶楽部の露天風呂でまったりしています。
ウイークディは熊本の倶楽部にチャリで通って筋トレ!
だけどなかなかスリムにはなりません(-_-;)

お昼寝〜いいですね〜
大人だって凄くいいらしいですから、お薦めです。
お風邪はもう良くなりましたか?
夏本番はこれからですがどうぞお体に気を付けて!
こちらは朝からクマゼミが姦しいですよ!
nobara
2011/07/24 15:35
◎nobaraさん ありがとうございます!!
ナゼにnobaraさんはこんなにも記憶力がすばらしいのでしょう。本当にありがとうございます!!ずっと見守ってくださっていることにも感謝です。
また、ご丁寧に転居のおはがきをありがとうございました。熊本は、熊本空港に降り立ったときに花の香りがしたことを強く覚えています。nobaraさんらしいお土地に感じますが、またしばらくは東京から離れて暮らされるのは大変ですね。お孫ちゃんともしばしばお会いになりたいでしょうに・・・
ブログを拝見しても、熊本生活を楽しまれているご様子がわかります(^^)どうぞお二人暮らしをお楽しみくださいね。あっ、迷子にはお気をつけて・・・(笑笑)
はいむ
2011/07/24 23:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
休日の昼風呂  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる