オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS オクラとキャベツの夏野菜パスタ(レシピ付き)

<<   作成日時 : 2011/07/08 23:50   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

暑い・・・断熱材のない古民家(←中古物件も、古民家と言えばなんと素敵なことよw)の我が家。
夏は灼熱の太陽に温められた屋根と壁が、夜中になっても保温材の役割を果たし、暑くてならぬ。
帰宅するとデフォルトで35度を超えているのは、なかなかツライものである。

節電の折に気が引けながらも、エアコンをつける。
働くハハは、帰宅したら座るヒマもなくキッチンで火を使うのだ。
直後にムスメを風呂に入れ、洗濯もする。熱中症になったら怖い。

そんな夏の我が家の定番、オクラとキャベツの夏野菜パスタが美味しい季節になった。
山盛りの野菜たっぷり、それに青魚(サバ缶詰)が入り、栄養的にオールインワン♪

家族揃って青虫のように野菜を食べるので、キャベツは1玉をほぼ2食で食べきる勢い。
オクラは一般的な1袋で足りず、お徳用パック(約3袋分)でなければ満足できぬ。
にんにくは小ぶりな国産のを1玉。

今日はうっかりパスタも茹ですぎたので、さすがに1人分ほど余って明日へ繰り越しとなった。

★オクラとキャベツの夏野菜パスタ(大人3〜4人分)

・生にんにく 小さいものなら1玉 大きければ5片くらい

・オクラ 3袋くらい

・キャベツ 半玉

・オリーブオイル 大さじ3杯くらい (適当)

・塩 小さじ1 (お好みで増減)

・サバの水煮缶 1缶

===

・パスタ 300g

・お湯たっぷり&塩小さじ2

★作り方

※大なべにお湯をわかしながら。

・生にんにくは皮をむき、適当にざく切りにする

・オクラはゴリゴリと洗って、ヘタをとり、斜め切りにする

・キャベツは一口大のざく切りに。

※このへんで、お湯が沸いたら、塩とパスタを投入。袋の茹で時間より1分少なく時間を計る。


・フライパンにオリーブオイルとにんにくをいれ、中火〜弱火でじわじわと透明感が出るまで加熱。
オクラとキャベツの夏野菜パスタ



・オクラ・キャベツを投入、塩を小さじ1ほど入れる。
オクラとキャベツの夏野菜パスタ



・野菜が半生くらいになったら、サバ缶を投入。出汁のでた缶汁は半分〜全部入れ、
 身を適当にほぐしつつ、加熱。
オクラとキャベツの夏野菜パスタ



・野菜に火が通りきる頃にパスタが茹で上がるのが理想。
 パスタをフライパンに移す。缶汁と野菜から出た汁が少なければ、茹で汁も少し投入。


・少し薄味くらいでOK。出来上がり!
オクラとキャベツの夏野菜パスタ



少し薄味にすることで、取り分けてから好みで少し塩を加えてもいいし、食べている途中から粉チーズを加えて楽しむこともできる。

オクラのツルツルネバネバが、ほどよく汁を乳化したようになり、味も回るし、食感がいい。

お好みでトウガラシを入れると、ペペロンチーニになる。
大人だけだったら、ペペロンチーニにしちゃうんだけどなあ・・・残念。



※オラの、お魚の缶詰に対する偏愛ぶりはコチラの過去記事で。

愛すべきお魚の缶詰

お魚チャーハン

車中泊で銚子まで缶詰を買いに

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ここに鯖缶(°0°)!!!
その手があったでござるか!!!
そうめんに鯖缶プラス、おさかなチャーハン・・・はいむさんの鯖缶使いに、大いに影響を受けて、夏場は特にお世話になってます(*^o^*)
ケンミンショーでも、山形の人たちの鯖愛ぶりを再確認。
一昨日は、ハシゴした飲み屋のどちらも、突き出しが「山形のダシがけ冷や奴」♪・・・都下の山形食化は着実に進んでいます(●^o^●)
今回のパスタも、ペペロンチーニでさっそく試してみるざんス。

それにしても35度は、やる気や体力をがっつり奪っていきますよね(T^T)
最近、体温が2〜3分高くなってて、室温に同化しようとする自分にビックリです。おりゃ変温動物だったのか?
ウチは西日バリバリの部屋。湿気さえなければ、なんとかなるんですが・・・ま、ビールはとてつもなく旨い!んだけど。
ビール飲めないぷくたんはかわいそう(~_~;)
日和
2011/07/11 01:33
◎日和さん そーです、ここでサバ缶です!オイルサーディンもかくやという旨さ、ホロホロする骨の食感、実に美味しいです。ケンミンショー、放送のあとで山形&サバ缶ネタだったと知って歯噛みして悔しがりました!ああ、見たかったなあ・・・。
変わったものをよく食べる山形食が都内に進出してきたとは、心強いです。数々の山脈を越え、ようやく東京入りとは・・・(笑)。
日和さんとこは西日バリバリですか!それはツライですよねえ。一日の終わりに近づくにつれて暑くなるという・・・湿気がなくて風があれば許せるんですけどね。
いつの間にか変温動物と化していた日和さんといつか高尾山のビアマウントで乾杯したいなあとか妄想中です。
はいむ
2011/07/11 23:23
ごぶさたしております〜。
この記事を読んで、「おいしそ〜!やってみよう!」と思ったのですが、なんだかズルズルと今頃になってしまいました。
そしてそして…!!
おいしかったです〜!とーっても!!
鯖の水煮缶は初体験だったのですが、おいし〜(^O^)
リピリピしたいと思います(*^−')


☆兄さん達とは未だ会えず…です。
行田の振替公演も行けず、旭川札幌までおあずけかな〜。

なんだか、いろいろ上手くいかないです(T_T)
ももことら
2011/07/25 12:40
◎ももことらさん わーい、試してくださって嬉しいです♪サバの水煮缶初めてだったんですか?!まあ、なんともったいない。あんなに安くて手軽で美味しくて栄養価が高くて日持ちがするのに(ほめすぎw)。
夏の間ほんとこの手の菜っ葉×夏野菜×魚缶のパスタには助けられます。ぜひお仲間に〜☆

そうだ、行田は振り替えになっちゃったんですものね・・・日程が変わると、遠路だと難しいですよね。大丈夫!☆兄さん達は変わらずいつも待っててくれますよ。スケジュールもand more..ですしね。
期待を裏切らないこと間違いなしです。
はいむ
2011/07/25 23:47
こんにちわ♪(´ε` )
とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます!!
パスタのレシピ
URL
2011/08/19 19:14
◎パスタのレシピさん はじめまして!コメントありがとうございます〜。お返事がすっかり遅くなってしまい、すみません。
すごーい、素敵なレシピサイト運営されているんですね。これからゆっくり拝見します〜。またまた、こちらにもどうぞいらしてくださいね♪
はいむ
2011/08/23 23:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
オクラとキャベツの夏野菜パスタ(レシピ付き)  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる