オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS オレンジ盛り合わせ(ミネオラ、ブラッド、カラマンダリン)

<<   作成日時 : 2011/06/05 22:20   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 5

オラはかんきつ類が大好き!好き好き!
会社にもいろんなかんきつを持ち込んで、お昼にむいて食べることが多い。

先日、たまたまオレンジをいろいろ買い込んだので、盛り合わせて比較してみた。

★手前左と奥がミネオラオレンジ、右がブラッドオレンジ、
画像


★手前左がブラッドオレンジ(色薄い!)、右がミネオラオレンジ、奥がカラマンダリン。
画像


ミネオラオレンジは、
オレンジにしては小粒でむき易く、甘くて皮が薄くて味が濃くてめっちゃ食べやすい。
常食するなら、お手ごろ価格で味に間違いがないコレはポイント高い。
春から初夏にかけて大量に出回るので、チャンスは多い。ゼヒ食べるべし。

ブラッドオレンジは、
あの真っ赤なイタリアンオレンジジュースの原材料。イタリアシシリー島産が有名。
甘み・酸味のバランスがよく、とっても濃厚。血のような赤は、個体によって濃淡いろいろ。
特筆すべきはその芳香!甘くウットリするような独特の香りがある。
10年以上前、ブラッドオレンジに憧れて憧れて、紀ノ国屋で1個400円くらいで買って食べたものだ。
なんとこれは国産のブラッドオレンジ、4個400円。いい時代になったものだ〜。

ボケてよく見えないのは、カラマンダリン。
柔らかくて果肉はフワフワ。多汁で、甘みが濃いのに比較的あっさりして、いくらでも食べられる。
けど、種が多いのが玉にキズ。
ちょっと食べづらいくらい種が多いので、味わいに集中できないのが残念。
それでも年に1回は買ってしまう。


オラのかんきつ好きはかなりのもの。
若い頃から珍しいかんきつを見つけると矢も盾もたまらず買い求め、味わってきた。

そういえば、高校生のときの夢が、イタリアのシシリー島か、アメリカのカリフォルニアに旅行し、道端で売っている赤ちゃんの頭ほどもあるオレンジを山ほど買って、思う存分食べること、だった。(アホ)


一番好きなのは、ブラッドオレンジかな。
しかし、なかなか手に入らないのがつらいところ。
出先で見つけたら、とりあえず買っとけ!くらい貴重品なのだ。

ブラッドを別格とすると、次に好きなのは、八朔(はっさく)。
あのサクサクとクリスピーな食感、甘酸っぱくほろ苦く、オトナのかんきつ、って感じ。
とにかく噛んだとき、プリリッとはじける粒々感が命。
八朔のシーズンは、いつも切らさず買ってあり、ごはんの後の定番デザートである。
ムスメぷくたんも感化され、すっかり八朔好きになっている。

同点2位が、オロブランコ。
グリーングレープフルーツのことで、近年「スウィーティー」として売られている品種。
オラはずーっと前、オロブランコという名前しかない頃から、愛してやまず、紀ノ国屋やフルーツの新宿高野まで行って買い求めていた。
だから、今でもオラはオロブランコと呼ぶ。スーパーでも手に入るので、山ほど買う(笑)。
これもややサクサクとして軽やかな食感、爽やかで軽い酸味、そして、想像以上に甘い。
グレープフルーツの形をしているので、酸っぱ甘苦いのを想像しがちだけど、全然味が違う。
香りも少し独特でキレがあり、むいたあとの手をいつまでも嗅いでいたいくらい。

うーん、久しぶりのオラの凝り性全開で書きまくったら、スッとした(笑)。
そうそう、ブログはこうでなくっちゃ。オラにとってのブログは、書きたい欲を発散する場なのだった。
100万アクセスを前にして、ふと立ち返るブログの楽しさ。忘れないで細々と続けていこう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
グレープフルーツのせんべい切り(薄切り)オススメ♪
柑橘が好きで好きでたまらないオラ。 ...続きを見る
 オラの日常
2012/04/24 19:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
私は清美オレンジがすきかな。あまーくて。
ハイムさんのこだわりを感じるマニアックな記事、いつも読んでて楽しいです。
sanana
2011/06/05 22:26
◎さなさん!わーい ありがとうございます!
あはは いつもマニアック・・・というほど深くない、やや深くやや広く、中途半端なワタクシですが(笑)楽しんでいただけて嬉しいです!こんなことを書き散らしておりますが、これからもどうぞよろしくです。そしてツイッターではますますよろしくです(^^)
はいむ
2011/06/05 22:47
初めまして。
ブラッドオレンジ美味しいですよね〜☆
イタリアに旅行に行った時に食べたのですが
とっても甘くて美味しくて感動しました(^_^)/

私のお勧め柑橘類は子夏と文旦なのですがお好みじゃないですか?
ミア
2012/02/07 02:27
◎ミアさん はじめまして!コメントありがとうございます!
イタリア旅行でブラッドオレンジを食べるなんて、まさにオラの夢そのものではないですか。うらやましいです。
文旦は大好物ですよ〜。文旦とオロブランコって似てると思ったら、近縁のようです。そうですね、日本のかんきつで言えば文旦と八朔って双璧のような気がします!あー食べたくなってきました。
子夏って、包丁で皮をそいで食べるアレでしょうか?あれも美味しいですね〜。どちらかというとぷりぷりサクサク好みなので出番は少なめですが、2年に1回くらいつい買ってしまう品種です☆
はいむ
2012/02/08 22:53
文旦は今からが季節ですね〜!
ス一パーに出てたので買おうか迷いましたが
大きかったんで、一人で食べるには、ちょっと多くて断念しました。

子夏、白いふわふわも一緒に食べるそれです!熟れたのを冷やして食べるとフルーティで美味しいんですよね☆

ブラッドオレンジは私の恩人なのですよ(笑)
せっかくの旅行で体調が悪くなり食事は喉を通らずで
ちょうどブラッドオレンジの旬の時期で。美味しくてブラッドオレンジ様々でした◎
ミア
2012/02/10 20:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
オレンジ盛り合わせ(ミネオラ、ブラッド、カラマンダリン)  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる