オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 初夏のフォトごはん

<<   作成日時 : 2011/05/22 00:03   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 9

急に暑くなってきた。
暑さに弱いオラとしては、すでに、この夏に向けてイヤな予感でいっぱいである。

腰も痛いし肩も凝る。寄る年波には勝てないが、負けないためにもごはんを作る。
・・・というわりに、そんな凝ったものは作らないけどサ。

さて、一眼レフの単焦点レンズを欲しがっていたら、お師匠様のまこちゃんが、オートフォーカスのついていない、ビンテージ的な35mmと50mmの2本のレンズを貸してくださった。

その辺の経緯はまたそのうちブログにしたいと思っているが、

しばらくお借りしたレンズで楽しみつつ勉強し、とうとうココロが決まって、トキナーのマクロレンズ「AT-X M35 PRO DX 35mm F2.8」というレンズを購入した。

が、が、2週間ほど使わせていただいたレンズが気に入ってしまい(笑)、来週末にお返しする前に、もうちょっと楽しませていただこう・・・と、新品のレンズを早々にしまいこみ、お借りしたレンズを使ってせっせこ撮影を楽しんでいるところ。

オートフォーカスなしで、すべて手動でピントを合わせるレンズなんて絶対無理。
と思っていたけれど、毎日練習すればそれなりに使えるようになる。(それなりだけどw)
いちいち考えながら撮るので、勉強にもなる。すごく!

というわけで、楽しみながら撮ったごはんをUP♪

腑抜けなオラの本気な冷やし中華、今年も登場。←リンク先には昨年の写真あり。全然違う〜!!
冷やし中華


★大好きな豆苗。刈って食べたあと、水栽培でまた育つことを、同僚さんが教えてくれた。
 ただいま、我が家では「田んぼ」と呼ばれている。もうすぐ収穫期!
豆苗


★春にんにくと春キャベツと白しめじとさんまのペペロンチーニ。←長
 自画自賛だけど、滋味あふれる野菜の甘みと旨みたっぷりの味!
春のペペロンチーニ


★春キャベツときゅうりの浅漬け 家族3人でどんぶり1つペロリ。
浅漬け



美味しい野菜を食べながら、東北に思いを馳せる。
やわらかな甘みのある野菜たち、収穫できなかったものたち。
言葉にならない。
ただ、目の前の食べ物たちに感謝。

そして、丁寧なレクチャーと、自習時間をたっぷりくれたまこちゃんにも感謝。拝。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
すてき!フォトめし!!
グンとトーンが上がったようですね〜∈^0^∋
初夏を感じます。豆苗、絶妙!!!

ご無沙汰してます、日和ですσ(^◇^;)

わたしも初・冷やし中華しましたが、1年ぶりの錦糸玉子は、バリ入りの失敗作>_< でも、食の恵に感謝して完食。失敗作もまた旨い初夏の味です。
日和
2011/05/22 12:53
ほんに、強力アイテム装備してから写真が一段とおいしそうだ。
そろそろ冷やし中華もいいねえ。
今日、近所のスーパーで生パスタ発見!東北の田舎町にまで生パスタ置くようになったかと感慨深い。細麺買ってきたので大根おろしの冷静パスタに挑戦予定です!
たろ
2011/05/24 16:48
◎日和さん ううっ ありがとうございます!
これがまた、腕が良くなったのではなくカメラが良くなっただけ、ちゅーのが悲しいトコですが、いいんです。美味しい感が出ればそれでいいんです。
同じく、冷やし中華されたんですね♪バリ(笑)あります、たまにウチも。加減が難しいんですよねえ、時間短縮すると表面が固まらないし、いっそ裏返したほうが楽なのかも?
これから半年くらい、冷やし中華を楽しみますよ〜(大好物)。
はいむ
2011/05/24 21:32
◎たろさん あはは〜日和さんにもお返事しましたが、腕が上がったのではなくカメラが・・・(後略)w
あら!生パスタとはまた小洒落たものが!いやいや、もう地方も都心もないのよ〜。大根おろしのパスタ、じゃことかがのってるの?さっぱりしていいねえ(^^)
はいむ
2011/05/24 21:41
はいむさん、こんにちは。
ご無沙汰しました。(覚えていらっしゃらないかもしれませんが)
先月日本に一時帰国しまして、山形にも帰省してきました。
ちょうど霞城公園の桜が満開の季節で、被災地の方には申し訳ないほど、きれいで平和でした。
東京は節電のため、夜はまるでロンドンやパリのような暗さで、驚きました。地下鉄駅のエスカレーターの(通勤時以外の)停止は本当にGood ideaで今後もこのままでいいと思いました。もちろん、エレベーターは絶対に廃止してはいけませんが。
義援金のお話、まさに共感です。私も寄付をしました。
ただ、一言言わせていただくと、世の中にはとんでもない人がいますね。日本赤十字などの団体が正規の義援金を募っているにもかかわらず、勝手に「葛西町内会(仮名です)」のような名前をつけて駅前で「かわいそうな方々のために募金をお願いします」とやっている人たちをみたときには真剣に腹が立ちました。完全な時間の無駄。集めたお金をどうやって被災地の方に役立てていただくか、考えたことがあるんでしょうか? 言い方は悪いですが、半分詐欺のようです。支援したかったら正規の団体に自分が募金すればいいことじゃないでしょうか? または他の団体でボランティアすればいいことです。一緒に歩いていた妹が「もう10万募金したわよ」と吐き捨てるように言っていましたが。
杉良太郎さんや横綱白鵬関、SMAPの仲居くんのような行為はご立派と思いますし、例え売名でも何でも自腹で忙しい時間を割いて被災者の方々のお役に立っているわけですよね。
ところで、以前、今年の夏頃ご家族と英国へ、とうかがった気がしますが、いかがなりましたでしょうか? いつでも歓迎します。
えどな
2011/05/25 20:08
素晴らしいテーブルフォトにうっとりです。
いやぁ〜もうプロじゃないですか?
私も新春にミラーレスgetしてから頑張ってますが・・
パンケーキレンズ1本だといかんともしがたく。
かといってバネ指を発症した今、レンズ交換はまったくかんがえていません。ぁはは。浅はかな写真ばかりでヤンなっちゃいます。
望遠は無理でもマクロは撮りたいですね〜
このまこちゃんのレンズで撮った豆苗の佳いですねー
またいろいろ教えて下さいね〜

それはそうとぉー5/25の夕方NHKではいむさんの?スタレビの生放送があり「上を向いて歩こう」「もくれんの涙」聞きました。
とりわけ「もくれんの涙」は胸がじーんときました。
なんか〜タイムリーな楽曲だったと思います。
はいむさんのスタレビ、最高でした。一言伝えたくて!
nobara
2011/05/26 16:08
追伸だすぅ〜ヘ(^o^)/
腰は兎も角、肩凝りにはやはりストレッチがよかヨ〜〜〜
両腕を肩胛骨をくっつける気持ちで「首を伸ばして」
前後に数回づつ回してみて下さいね。
その場合、肘で外に向かって円を描くように〜
相当、この動きが効くみたいです。肩凝りの経験ナッシング。
ただ今は右手中指のバネ指発症中です<右クリックのやり過ぎ
nobara
2011/05/26 16:12
◎えどなさん こんにちは!ご無沙汰しております!忘れるわけないじゃありませんか(笑)憧れの英国在住の同郷の先輩なのですから。
そうですか、こちらにいらっしゃっていたのですね。良い季節で霞城公園の桜を見られたなんて、よかったですね〜。今でも私の中では霞城公園の桜がベストだと思っています。
義援金、ちょっと熱く語ってしまいお恥ずかしいですが・・・いろんな団体の方が募金を集めていますよね。
結局、赤十字などに送るのが一番良いのですけれど、でも、なかなか義援金が分配されないので、とりあえず目先で困っている方にサッと届く方法があれば、私はそちらに寄付しちゃっています(^^)
たまたま、知っている方が募金や物資を募集していたので、自分の中で予算を決めて、あちこちに寄付したり物資を送ったりしています。ただ、本当に信用できる方じゃないとそれこそ詐欺のようなこともありますので、信頼できるルートがあってこその「あちこち寄付」ですけれど・・・。
さてさて、英国紀行の予定ですが、そうなんです、今年の夏を狙っているのです・・・!が、なにぶんにも節電の影響などもあり、休みを取れるのか、取れるならいつになるのか、が問題です。もうヒマさえあれば格安航空券サイトで情報収集しているのですが、すでにお盆ピークの時期は残席わずか。なのに、相棒の休みはいっこうに決まらず・・うまくお盆をずらして休みがとれれば、そちらにお邪魔しようと思っております!!
最悪、今年は近場でしのいで、来年という手も考えています。
ご存知かもしれませんが、パソコンをクラッシュさせてしまいまして、えどなさんからいただいたメールアドレスなどが不明になってしまいました。
もしまだオラのアドレスをご存知でしたら、ご連絡いただけると嬉しいです!(ちょっと近場の旅に出ますので、数日留守にいたしますが)
はいむ
2011/05/27 23:29
◎nobaraさん いやいやとんでもない!こちらこそ未熟者で・・・美味しそうには撮れたと思うのですが(^^)これは腕が良くなったのではなくカメラが良くなったと(笑)。
nobaraさんの写真は一眼になってからひときわ綺麗になりましたよ〜。僭越ですが、いつもそう思って見ておりました。特に小花と、奥のふわりとボケた背景のグリーン達が素敵に撮れていると思います!
まこちゃんのレンズ、素敵ですよね。すごく味のある画像になると思うんです。
マクロも面白いですが、このオールドレンズは本当にいい経験になりました。
で、で、5/25、見てくださったんですね〜!嬉しいです。「オラのスタレビ」っていうのが気恥ずかしくも嬉しいですが(笑)
木蘭の涙は、25日のようなアカペラバージョンはひたすら切なく、バンドバージョン(もあるんです)は追い立てられるような命の刹那感があり、どちらも大好きです。時にライヴでは泣けて困るんですけど・・・聞いてくださってありがとうございます!
それと肩こり体操、nobaraさんのおっしゃるのとまったく同じ体操をオラもやっています!肘を回すとき、肘に視線をおいて首も合わせて回しませんか?
オラの肩こりは筋金入りなので、ナッシングまでは行きませんが、かなり楽になりますよね。バネ指というのは名前だけ知っていますが、どんな風になるのだろう・・・と調べてみました。わかりやすい図解入りのサイトがあり、痛そう〜(^^;と・・・なんとまあ、nobaraさん、右クリックのみならず働きすぎなのでしょう。どうぞ、たまにはゆっくりなさってくださいね。
(といいつつ、nobaraさんには、オラと同じく動き回ってないとダメな回遊魚のニオイを感じます!)
はいむ
2011/05/27 23:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
初夏のフォトごはん  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる