オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS スイートテン・・・一眼レフ。

<<   作成日時 : 2011/03/07 00:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

結婚して、今年は10周年である。
2000年に結婚したので、2011年が10周年。
10年目と10周年の違いに一瞬悩むオラ(笑)

さてさて、相棒はひそかに、1年につき1万円ずつへそくって、今年はオラにスイートテン・ジュエリーを考えてくれていたとのこと(*^-^*)

えらい!あんたえらいよ!!すばらしい!!!

と、大絶賛の嵐。

結婚10年目にあたる昨年からスイートテンのお申し出(笑)を受け、ヨロコビとともに悩むオラ。

ジュエリー類には一切、まったく、興味がないので、いただけるとなっても欲しいものがない。
ブランド物の服やバッグも、これまたまったく興味がない。

結婚指輪はオーダーで作ったオリジナルで、非常に気に入っているので、つけかえる気はさらさらない。
ネックレスも、結婚後すぐくらいにプレゼントされたものを飽きず懲りずに毎日ぶら下げて、これまた変える気なし。
サイパンに行ったときもデューティーフリーショップでアクセサリーを物色したけれど、もう、まったく欲しくならなかった。

某、高品質なスピーカーにしようか?という案で固まりかけたが、ただいまAV家電の買い替え検討中で、その前にスピーカーを買ってしまうのは躊躇する。

困り果てたオラ、相棒に相談するも、困り果てる相棒。

そんなとき、天のヒトコトが降ってきた。


相棒「ねえねえ、一眼レフでもいいんじゃない?」


オラ「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・えっ?えええっ???えええええええっ!!!!」


そういえば。
オラずっと写真が好きだったのに、「オラみたいな素人が一眼レフなんて、とてもとても・・・そりゃ欲しいけどサ」と、自分を無理やり納得させ、とりあえず便利で高倍率な、一眼レフと見まごうばかりにデカいコンデジを使っていたのだ。(デカいコンパクトデジカメとは、これいかに?)

3世代前くらいの500万画素の高機能コンデジのときはそこそこ満足していた。
しかしそれが壊れ、次に買った後継機種の1300万画素のものは、画素数は増えたのに解像感がなくなって、色合いも美しさがなくなった気がして、「新しいのに大不満」だったのだ。

(やっぱし、高画素数の弊害ってやつだったのかなあ。)

さらに、ぷくたんが成長して動きが早くなったので、オートフォーカスが間に合わず、シャッターチャンスを逃しまくり。また、連写が1秒1コマなので、連写すると逆にシャッターチャンスを逃すのだ。

そういえば、あんなに写真を撮るのが好きなのに、最近、写真を撮る枚数が激減していた。
撮っても不満なのがわかっているので、撮る気が失せるのだ。

最近は仕事で一眼レフを使う機会が増え、CanonのEOS KissX3で撮ることが日常化すると、さらにプライベートで使っているコンデジへの不満が無意識に積もり積もって・・・。

(そして、「あら?オラでも一眼レフ使えるじゃん?」という勘違いにも似た自画自賛もあり、)


考えてみたら、オラ、本当に本当に一眼レフが欲しいかも。


相棒の天のヒトコトがあってからは、早かった。
それまで一年も悩み続けたスイートテンが、一瞬にしてカメラに決定。

カメラといえば、まこちゃん!

オラが前の会社に入社した時に研修を担当してくれてから、ご縁はすでに13年!
パソコン・カメラで困ったら、なにをさしおいてもまこちゃんに頼ってしまうほど、オラにとってはお地蔵様のようなお人。レトロなカメラを買ってきて、分解して自分で直してしまったり・・・とにかく、この人をおいてほかにカメラについて相談できる人を知らない、ってくらいなのだ。

今までも「早く一眼にしなさいよ」と薦められながらも「いやいやオラには使いこなせないよー」と遠慮(?)しつづけていたので、さっそく、まこちゃんに相談してみた。

「とうとう、ついに、一眼・・・にしたいんです。」的なメールをしてみた。
「どんなのを考えてるの?」と聞いてくれたので、つらつらと書いてみた。

オラはCanon贔屓なので、まずはCanon。

で、買うとしたら、EOS KissX4かX5、またはEOS 60D。
バリアングル液晶(蝶番がついていて角度が変えられる液晶)はゼヒほしい。

初心者に優しいEOS Kissは、3月3日にX5という最新機種が出ればバリアングル液晶搭載、軽い、けどまだ高価。
やや上級機の60Dは、バリアングル液晶、昨年秋に発売し絶賛値下げ中、機能が魅力的、だけと重たい。


・・・すると、まこちゃん的には、機能的なこと、操作性、今後のことを考えたら60Dにしなされ!と強いプッシュ。

会社の同僚で先に一眼レフデビューを飾った女性にも聞いてみたら、「軽いのじゃないと、持ち歩かなくなっちゃうかも。特に旅行とか、それをぶら下げて歩き続けることを考えると〜軽いほうがオススメ」と、的確なアドバイス。

うーんうーん、重さからしたらKissかあ。
持ち歩かなくなって撮らなくなったら、今と同じじゃん!
でもまこちゃんがオラの性格を知った上で60Dを薦めてくれるなら、60Dか・・・。

決めあぐねて、カメラ屋さんに行き、実機を持ってみた。
(X5は発売前だったので、X4を持ってみた)

すると・・・オラ、背も高いが手も大きく、X4を持つと、右手のグリップで手が余って大きな隙間ができることが判明。

60Dを持ってみると、重い。
真剣に重たいけど、その手のひらに吸い付くようなピッタリ感、隙間どころか、まるでオラの手をモデルに作ってくれたかのようなフィット感なのだ。
よくフィットするから、重くても意外と持ちやすく、しっかり構えてみると手からひじまでの角度が実に自然。

改めてもう一度X4を構えると、できた隙間を埋めるため変に力が入り、腕の角度が不自然。

あーもうダメだ、60Dが欲しくなってきた。

手に持った感じ、ファインダーを覗いた感じ、オートフォーカスが合う瞬間の感じなど、まこちゃんに相談したところ、「なら60D」と変わらぬプッシュを受け、

「よーーーーし!60D!」

と決意し、さらにまこちゃんに交換レンズについて詳しくレクチャーしていただきつつ、まず最初に、EOS 60D EF-S18-135mmレンズキット、というのを購入することに決めた。

※まこちゃん、本当にありがとうございました。

決めたら早いもので、価格をリサーチし、専門店・ネットショップ・家電量販店を比べ、5年保証なども考え、近所のコジマ電機で買うことにした。

★とうとうやってきた。スイートテン(笑) マイ・ファースト・一眼レフ。
EOS 60D


まこちゃんに習ったとおり、安価にまどわされず上質なプロテクターフィルターレンズを買ってから、カメラを開梱。
レンズを開封して5秒以内にプロテクターをつけ、本体を開封して5秒以内にレンズを装着。

そして最初の一枚は、ぷくたんを。

シャッターを切る音だけでご飯が3杯食べられる!
撮れた写真は、急に腕が上がったように思えるくらい、美しい〜〜(勘違い)。
楽しくて楽しくて、ヒマさえあれば写真を撮っているこの週末なのであった。

実は・・・まだ、単焦点レンズが欲しくて、スイートテンは全うしていないのだけど・・・。

先述の同僚の女性が愛用しているのは、単焦点レンズ。
「コンデジではズーム全盛の今、どうして単焦点なんだろう?」と思い、しばらく前に調べたところ、ズームレンズにない良さが単焦点レンズにあることがわかった。
だから今回、自分で購入するとなったら、オラも単焦点レンズが欲しいなあ・・・と思っていた。

最初は10mmとかの超広角単焦点が欲しかったのに、これまたまこちゃんに撮影サンプル付でレクチャーしてもらい、自分の好みが35mm〜50mm(フルサイズ一眼換算で50mm〜80mm)くらいの単焦点であることもわかった。

・・・単焦点レンズも同時に購入するつもりだったけれど、やっぱり、使ってみないと自分の好みってわからない!
という結論に達し、今回のキットで購入したズームレンズで18mm〜135mmを使い込んでみて、自分の欲しいレンズの感じをつかんでみよう、と思いいたることができた。

(今は、3〜4万円くらいの、マクロレンズ兼用35mmくらいの標準レンズを買うことを前提に、まず、8000円くらいの安い50mm単焦点を狙おうかな?と思い始めている)

ああ、一眼レフを使い始めたら、金銭感覚が狂ってきた・・・。
3〜4万円をレンズだけにかけるなんて、今までならありえなかった。コンデジが2台買えるもの。

***

さてさて・・・オラばっかり喜んでいたのでは、なんだか相棒に悪いみたい。

「ねえねえ、オラばっかり喜んでたら悪いみたい。相棒君にもヨロコビがないといけないと思うんだけど」

と申し出たところ、

「オレはたぶん一眼レフは使いこなせないし、気軽に持ち歩けないし・・・オレ用の、ポケットに入るくらいの、サッと取り出せて、望遠もそこそこついてて、軽いのが欲しい」 とのこと。

なるほど!
今までは、デジカメは一家に一台だったので、写真が好きなオラの好みでコンデジを選んできた。
こんどは相棒用だから、本当に彼の好みに合ったカメラを買えばいいのだ。

・・・というわけで、お眼鏡に叶ったのが「Canon Powershot SX210 IS」という機種。

★コジマ電機にて、「2台買うから、もう一声!」とがんばってもらい(笑)、オトナ買い。
Powershot SX210 IS


というわけで、オラからのお返しもカメラ。
ニコニコと非常に嬉しそうにカメラをいじる相棒を見て、ちょっと反省。
今まではカメラの趣味は完全にオラが握っていたからねえ・・・こんどはそのカメラで自由自在に楽しんで撮っておくれ。

さて、ひと騒動おわってから、改めて聞いてみた。

「ねえねえ ほんとに、せっかくのスイートテンは一眼レフでよかったの?」
「うん、やっぱ一番欲しいものを喜んでくれるならいいんじゃない」
「そっか!うーん、これ、今までもらったプレゼントの中で、ダントツ1位!本気で嬉しい。大事にするよ!」
「うんうん。よかったよかった。でも、スイートテンが一眼だったっていうのは、10年ネタにして笑うからw
それにオレも自分用の小さいカメラすごく嬉しいもん」

という会話があり、十分納得の上のハッピーエンドだということになり、スイートテンは一段落したのだった。

いやー。こりゃがんばらないと。ちゃんと勉強して、いっぱい撮影して、使いこなせるようになろう。
仕事にも役立つし、一石二鳥。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
シャッター音をおかずに、スイートテン・ディナーを食べる・・・σ(^◇^;)

はいむさんらしい、ステキな10周年ですね〜(^^)//""""""パチパチ
私もデカ手なので、コンデジより一眼レフの方がピタッときます。
でも残念ながらのおっちょこちょい(x_x) 靴紐を結ぼうと、ガツっと道路にカメラを打ち付けたり、カメラが入っているのを忘れて、ぞんざいにシートに放り出し、他の荷物にぶつけたり・・・オイラにゃやデカ目のコンデジしか無理、と悟った次第です。
大切なスイートテン・EOS!
大事に使って、いい写真たくさん撮って下さいね(●^o^●)
UP、お待ちしていますo(^▽^)o
日和
2011/03/07 01:16
◎日和さん!うわーーー!適切なご指導、ありがとうございます。
まるでこれから1ヶ月の間にオラがたどりそうな道を見事に指し示していただいています(笑笑)。心して、そのよーなことのないように気をつけますよ〜。
シャッター音をおかずにディナー、いいですね〜。オラだけ、ごはんかパンのみで、相棒だけおかずあり、って感じですかね(^^; いや、でも、本望かも。相棒のおかずを美しく撮ってやるーー。
はい、ちゃんと勉強して、いーーっぱい写して、思い出をいっぱい残そうと思います。UPできるような写真が撮れたら、見てやってくださいませ。ありがとうございます!
はいむ
2011/03/07 22:31
わぁ〜素晴らしい^☆
そして結婚10周年*:・'゚
'゚☆。.:*【omedetou】'☆'・゚:*
素晴らしい嬉しいプレゼントになりましたね〜
私のなんちゃって一眼と違って本格的です。
私の場合はちっちゃいので(手も)それしか選択技がなかったのですが・・
はいむさんのカメちゃんライフがますます充実なさいますね。
どんどん撮ってますますハッピーになって下さいね〜
私は日常重視でパンケーキレンズにしました。スナップには満足です。
途中でカメラ交換なんてトンデモハップンですので(-_-;)(^O^)
テーブルフォトなども楽しみですね〜
お仕事にも役立つのがこれまたいいですね。

私も結局、なんちゃって一眼とコンデジ併用しています。
nobara
2011/03/08 09:31
◎nobaraさん ありがとうございます!とうとう10周年。
次の10年ものんびり楽しみながらやっていきたいものです。

ところでnobaraさんのパンケーキレンズ。
そう、もうずっと気になって気になってしょうがなかったんです。でも、やっぱり大きいのにしちゃいました。絶対、持ち歩くならパンケーキなんですけどね〜。
オラも出先でレンズ交換なんてとても無理だと思います(^^; 落としたりゴミ入れちゃったり・・・だからなおさら、目的をもってレンズを買わないとですねー。
これからnobaraさんもオラもますますカメラ楽しみましょうね♪♪
はいむ
2011/03/09 00:35
いやぁ〜そういうことでしたか!良いお話でとっても光栄ですよ!カメラ達も、かっこ良く写ってますね〜「はいむさん家に来れてよかった〜」と言ってますよ。これから期待しております!
まこまこ
URL
2011/03/09 23:53
◎まこちゃーーーん ありがとう!いやー、そんなそんな・・・一眼レフを買うと、その一眼で一眼を撮れないのね(アタリマエ)。
そう、そんな理由で今年とうとう一眼だったんです。なんとなく、理由を言いそびれたままアドバイスだけいただいちゃってました(^^;
カメラ君に「来れてよかった」と本当に言ってもらえるよう、楽しく嬉しくがんばりますよ。まこちゃん、今後ともご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします。
あっ、さっそくKenkoのプロテクターのレンズにうっすら傷が入っちゃいました(涙涙)。でも、あくまでレンズの端のほうで、本ちゃんのレンズでいうフチ部分にあたるので、ちょっとだけホッ。そしてレンズへの傷じゃなくてよかった!と、思いっきり感謝でしたよ(^^)ありがとう!
はいむ
2011/03/10 21:55
ま〜おめでとう〜〜
一番欲しいものがいただけて、こんな幸せな10年に感謝。
ママンも親としてうれしいよ!
我が家で仮眠状態の一眼レフ、ママンも使ってみようかな。
写真を撮ることで目に見えないものも見えることもたくさんあって、
楽しみながら、これからの家庭生活を過ごして下されよ〜〜n
先日はぷくたんの写真をたくさん送ってくれてありがとう〜〜
アルバムになっているから、何時でも見れるからいいねぇ〜
山形ママン
2011/03/11 08:12
 地震は大丈夫でしたか?山形のお母様は大丈夫でしたか?
みなさんが無事でいらっしゃることを祈っております。
おむすびころりん
2011/03/11 22:09
◎山形ママン 大地震には本当に驚いたよ。ママンからメールが来たときは涙がうかんだよ。とにかく、無事でね。身体だけは守ってね。
はいむ
2011/03/11 23:28
◎おむすびころりんさん ありがとうございます!おかげさまで、山形ママンとは連絡がとれ、無事であることがわかりました。無事といってもかなり恐ろしい状況のようで、オラも胸を痛めています。早くすべてが終わって収まりますように・・・。
こちらは無事です。ありがとうございます。相棒は出張先で地震にあい、頼み込んでホテルに泊めてもらえることになったらしく、一安心です。
はいむ
2011/03/11 23:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
スイートテン・・・一眼レフ。  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる