オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 粒餡(つぶあん)を圧力鍋で、ズボラな人が煮る場合(レシピ付き)

<<   作成日時 : 2011/01/30 01:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 116 / トラックバック 0 / コメント 12

我が家では一年中よくあんこを食べるので、とにかく気が向いたら作っておいて間違いない。
冷凍できるのでどうせ作るなら多めが良い。

しかし、以前、つぶあんやこしあんの作り方をUPした頃と違って、ただいまのオラは子持ちで働くハハなのだ。
缶詰のあんこでは我慢できないけれど、できるだけズボラにサクッと作りたい。

ネットで検索してみると、アクをとるために、圧力鍋にかける前に一度ゆでこぼしたり、煮あがってからゆでこぼしたり、なんだか大変なレシピばっかり。

よーく調査したら、ゆでこぼして捨てているアクはサポニンが主体で、大量に摂ると下痢することがあるが、少量なら便秘に効果があり(なるほど)血液サラサラ効果もあるとのこと。

サポニンが原因で下痢するほど大量に摂るためには、あんこはいったいどのくらい必要なの?
そんなにあんこを大量食いするわけ、ないんじゃない・・・?

それにほれ、金時豆のレシピの時と同じく、渋みやえぐみを取るには、多めの水で煮て、煮汁を捨てるだけでいいんじゃない?

※ちなみに金時豆をズボラに圧力鍋で煮る方法は人気を博し、ただいま2万8千アクセスを突破。
 いいのいいの。やっぱり、ズボラでいいのよ。

というわけで、ウチでは年中この煮方で煮て、誰も腹を壊さないし、病に倒れた様子もないので、堂々とここにズボラな煮方をUPしようと思う。

★うまうま!今回は福島のSAで見つけた産直小豆を使用。
あずきレシピ


★粒餡(つぶあん)を圧力鍋で、ズボラな人が煮る場合

<材料>

・乾燥あずき1袋(250g〜300g)
・水 豆の4倍以上 多めに
・砂糖 豆の8割程度(200g〜250g) 甘めが好きな人は豆と同量
  →茶色いお砂糖だとコクが出て美味しい
・塩 三本指で1つまみ

<用意するもの>

圧力鍋

<作り方>

小豆をザクザク洗って、浮かんだものは捨てる。

圧力鍋に小豆を入れ、大量の水を入れ(圧力鍋の限界量を超えないように)、フタをして、強火で煮る。

圧力がかかっておもりが回りだしたら、おもりが止まらないギリギリくらいに火を弱め、加圧5分。

★ここまで、所要時間は15分。

火を止め、冷めるまで放置する。

※オラは、朝ごはんを食べながら15分で加圧まで済ませて放置&出勤、帰宅して味付けとか、休前日の寝る前に加圧しておいて、休日に味付けとか、そんな感じ。まったく負担に感じない手軽さ。

<味付け>

圧力鍋のフタをあけると、自然に小豆が沈んだ状態になっているので、かき混ぜずに、上澄みの煮汁を捨てる。

鍋を傾けて煮汁を捨て・・・最後、手やヘラを添えて豆が落ちるのを防ぎつつ、まあ適当に(笑)不要な水分を捨てきる。煮汁を多く残すと、あとで煮詰めるのが大変になる(とことんズボラ)。

中弱火にかけ、温めながら、砂糖と塩をイッキに入れる。
 →よく何回かに分けて入れるとかいうが、べつに分けなくても、なんともない。

木ベラでやさしくかき混ぜ、温度が上がり全体がクツクツいう位になったら、極弱火にして数分キープ(滅菌している気分)。もう出来上がり。

もっとつぶしたい人は木ベラで練ればよい。

この時点では「あんこゆるゆる」に感じるが、冷めると適度な固さになる。
白玉やあんみつ、カキ氷にお餅と、一番使いやすい固さだと思う。

煮詰めを少し長くすると、あんぱん・あんまんの具に。水を加えて少しのばすとぜんざいやお汁粉に。

アクは煮汁に溶けた分を捨てただけだが、小豆の香りが濃厚な美味しいあんこになること請け合い。
どうぞおためしあれ。

<冷凍のしかた>

冷凍あんこを解凍して、なによりガッカリするのは、冷凍庫のニオイがついたとき。
だからして、絶対にニオイがつかないよう、厳重に冷凍することをおすすめする。

オラは、タッパー的な密閉容器に大きく切ったラップを敷き、その上にあんこを入れ、ラップの余った部分をあんこに密着させてくるみ、その上からタッパーのフタをする。そうするとニオイがつかないのだ。

小分けするときは、大きなタッパーにラップでくるんだあんこをいくつか入れ、密封してから冷凍する。

ジップロック・ビニール袋・ラップなど、フィルム状のビニール一重に入れて冷凍すると、ほぼ絶対に冷凍庫臭がつくので、おすすめしない。
(オラの家の冷凍庫がクサイだけと言うなかれ、いろんな冷凍庫で試した結果なのだ)



***さて、ここからはオラのお楽しみ。御用と御急ぎのない方のみお付き合いください。


母子揃って、あんこが大好きだ。
ぷくたんは昔から「豆大臣」と呼ばれていたくらいだからして、アンコは大好物である。

相棒は、昔風の甘すぎるのは嫌いだけど、甘すぎないのはいいらしい。

手軽なのは缶詰のあんこだけど、どうも、あんこがゆるいわりに甘くて、缶のニオイもするし、小豆の味が抜けている。ウチでは、夏、急激に氷アズキが食べたくなって、でも煮る時間がない時の非常用(←そこまで食いたいのか)としてたまに出番がある。
でも、非常用は非常用。やっぱりまとめて煮て、冷凍しておくに限るのだ。

そして、遠出したときにお勧めなのが、産直市場の小豆。
高速のSAや温泉の出店などで、地元の生産者さんの名前付きで、そこらのビニール袋にチョイと詰めただけ、という風情で売っている豆を見つけたら、即買いするのだ。

いかにも庭先で干したような、不ぞろいで無骨な豆を一度煮てごらんなされ。
「ああ、小豆って、豆だったんだ!」と認識を改める旨さがあるはず。
(100%とは言わないけど、今までハズれたことはない)

風邪っぴきの週末、時間つぶしに「そうだ!あんぱんを焼こう!」と思い立ったはいいが、あんこを煮てみたら、ぷくたんより「白玉がいい」と強い希望が。

「明日は白玉にして、こんどの時はあんぱんにしようよ」と、なかなか交渉上手なぷくたんに負けた。

はいはい。はいよ。じゃあ明日は白玉ね♪ ←実は白玉、オラの大好物。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 116
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
ごぶさたしています。
おいしそ〜(*^_^*)
昔むかし、母がストーブの上でコトコト煮てくれていたのを思い出しました。

アンパンは苦手ですけど、白玉は大好きです。
いいなぁ〜、今日はぷくたんと白玉作りなんですね〜。


私は今日はお仕事…。5連休の後に日曜出勤て…。
いいさ、いいさ!駐車場はガラガラのはず!

白玉ちゃんの出来栄えもぜひぜひ(^O^)
ももことら
2011/01/30 02:22
◎ももことらさん おひさしぶりです(^^)
今日は日曜出勤されているんですね。でもでも5連休はうらやましいですよ〜。ワンちゃんたちと存分に雪遊びなさったかしら?寒すぎて無理ですかねえ・・・?

そうそう、先日、esq&要さんのライヴに行って涙してきたばかりのオラです(笑)。

ストーブの上でコトコト、いいですよね〜。
オラも自宅のガスストーブでコトコトやる方法を以前にUPしたのですが、どうも最近、そういう余裕がなくて・・・。気づいたらコゲてそうで(笑)。

あんこはお好きなのにあんぱんが苦手なんですね!組み合わせが悪いのかな?白玉美味しいですよね〜。ファミレスとかで、あんみつだと注文する気がないのに、白玉がのってるだけでつい注文しちゃったりします。これから白玉作りますよ〜♪うまく作れたら投稿しますね。ありがとうございます。むふふ。
はいむ
2011/01/30 11:47
ぷくたん豆大臣とは!
それならうちの息子もだ!!
このあんこは絶対作ってみなくては。
あんこや煮豆って、スーパーでも買えるけど今まで甘すぎて食べきれなかったこともしばしば・・・おうちで微調整できるのはやっぱりいいですね♪
ステキなレシピをありがとうございます。
sanana
2011/01/30 14:47
◎sananaさん こちらにもありがとうございます♪
息子ちゃんも豆大臣でしたか!こりゃ、作り甲斐ありますね〜。やっぱり買ってきたものより薄味で、いくらでも食べられちゃう感じでいいんですよ〜。簡単なのでぜひやってみてくださいまし。パン作りのお役にもきっと立つと思います。見に来てくださってありがとうございます(^^)
はいむ
2011/01/30 18:52
奇遇ですぅぅ(*^o^*)
私も朝からスゴクあんこな気分にで、買い置きの小豆缶とミルクを混ぜてチンした、あんこラテ?みたいなものをゴクゴク飲んで、落ち着いたところです。たしかに缶の匂いがねぇ・・・(´д`) ビニールパックのも手軽でいいのだけれど、さらしあんっぽいし。

でもサポニンの匂いが嫌いな私は、あの湿った香りが、苦手なんでごぜーます(..;) ま、面倒な事もあって、小豆を煮たことはないのですが、お汁粉、ぜんざい、白玉、水ようかんは大好き。
このレシピ、サポニン臭は気になりませんか?
そしたら試してみたいなあ〜(*^o^*) 
日和
2011/01/31 01:58
◎日和さん ああ、すみません・・・コメントいただいた直後から、ニセインフルエンザに倒れておりました。詳細はお手数ですがツイッターをご覧くださいませ(もう一度入力する体力が・・・)ほんとごめんなさい。
サポニン臭!なるほど、上品な和菓子屋さんのさらし餡からは匂わない、あの小豆独特の匂いは、サポニン臭だったのですね。さらせば匂わないのだから、水溶性のサポニン臭、納得です。
たぶん、オラのあんこはサポニン臭がするんじゃないかなあ?うーん、オラ自身が平気というか、このあずき臭が好きなので、全然気にしたことがないのです。ああ、この手元の冷凍餡を日和さんに味見していただきた・・いやいあ、ニセインフル菌が入ってるといけないから、ダメだわ・・・・凹
はいむ
2011/02/02 20:45
初めまして。
こちらのレシピのお陰で、初アンコを美味しく作ることができました。
家族がアンコが好きなので今後も作っていきたいと思います。
ありがとうございました。
お陰様で。
2014/03/25 16:51
お陰様で。さん、コメントありがとうございます!!
よかったです、無事美味しく煮上がったのですね(^^)
この作り方はほんとうによくオラが家で登場していて、あんこ大好きなのでよく作っているんです。缶詰のより格段に美味しいと思いますので、ぜひ活用してくださいませ♪
はいむ
2014/03/26 20:21
初めてまして。
最近圧力鍋を購入したばかりで、
簡単にあんこを作るレシピを検索していて
こちらに辿り着きました。

料理は大好きだけど、手間は省きたい私にピッタリで簡単に出来ました。

今、冷ましているところですが、
味も◎です!茹でこぼしが要らないなんて、目から鱗ですが味が濃厚で美味しく出来ています♪
スーパーで安く買った小豆ですが(笑)

今、ホームベーカリーでお餅を作っているので、3時のおやつに頂きます!

これからもナイスなレシピ楽しみにしています。
その他記事もとっても楽しくてファンになっちゃいました(o^−^o)

また訪問しますね♪
あめ
2014/05/18 13:39
◎あめさん!あらら・・・オラしばらくブログを放置ぎみになっているあいだに、半年も前にコメントをいただいていたとは・・・(>_<) 申し訳ありませぬ!もうきっとご覧になっていないと思いますが、美味しいあんこのお役に立ててなによりでした。ほんとに薄情なオラですみませんが、もしまたご縁がありましたらゼヒ見にいらしてくださいね。
今日はオラ金時豆を煮ますよ〜〜(それでふと思い出してブログを開いたところでした)。
はいむ
2014/10/24 20:48
先日、念願の圧力鍋が手に入り、初めてのぼたもち作りに挑戦です。
自分でも褒めてあげたいぐらい上出来です。
「ズボラあんこ」最高です。
ありがとうございました。
ai
URL
2016/03/18 10:21
◎aiさん、はじめまして!なんと、初ぼたもちのお役に立てたとは光栄です!!それも上出来だったとは・・・ホクホク オラまでホクホクしてしまいましたよ♪
もう何年もズボラあんこで暮らしていますが、いまだ病に倒れることもなく無事美味しく食べています。ぜひこれからもお手軽あんこ生活を・・・(笑)
はいむ
2016/03/18 13:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
粒餡(つぶあん)を圧力鍋で、ズボラな人が煮る場合(レシピ付き)  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる