オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 掃除機を買いました(SHARP EC-CP11)

<<   作成日時 : 2011/01/21 23:31   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

先日、掃除機を新しくした。

古い掃除機は、12年使ったパナソニック(当時ナショナル)の、肩掛けタイプ。
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=MC-K10

1Kの部屋に住んでいたときは手軽で非常に気に入っていたのだが、現在、狭いながらも3部屋、肩に掃除機を背負って掃除し終わると、重さとモーターの熱でヘトヘトのクタクタ。
ホースが破れたのを補修し、吸い込み力は弱くなり、ようやくオラもこのへんで見切りをつけることにした。

こんどはシャープのサイクロンクリーナー、EC-CP11-P である。
シャープのサイクロン掃除機の中では安価なほうで、下から2番目、ネット価格1万8000円ほど。

▼ネット上で詳しい写真を見つけられなかったので、自力でUP(笑)
画像


吸い込み口は、パワーヘッド。
モーター駆動のブラシが回転して、ゴミをかき出して吸い取る。
自走式なので、吸い込み口を床につけると、トコトコと前に進んでいく。

ブラシについているゴムパッドみたいなのが「から拭き機能」とやらで、床を磨きながら進んでいく。
たしかに!ホコリだけじゃなく、モップをかけたようにきれいになる。

エコ掃除モードは、床の種類を見分けて、パワーを調整。
うちみたいに、狭い空間にフローリング・畳・ペーパーラグ・コットンマットなどが混在していると、次々見分けて切り替えてくれるので、楽ちん♪

本体を持ち上げるとそれなりに重いのに、掃除中にホースを引くとびっくりするくらい軽い。

そして・・・肝心の吸い込み力ときたら!
今まで、ドコでナニを吸って掃除していたのか?

前日に古い掃除機で掃除した部屋なのに、部屋の半分ほどを掃除した段階で「ギャッ!」というくらい、ゴミカップはいっぱいになっている。

掃除中は、透明ゴミカップの中でグルグル回転するゴミが見える。
捨て時がすぐわかるし、ゴミ捨てが簡単なので、こまめに捨てようと思える。

ゴミカップの上のダイヤルをぐるぐると回して、フィルターの微細なホコリをカップに集めると・・・
大きなゴミもいっぱい溜まっているが、灰色の片栗粉というか小麦粉というか、ものすごい量の微粉末が溜まっている(^^;

ハウスダスト・・・ダニだなこりゃ・・・

さっそくゴミ箱に捨て、また掃除・・・ゴミを捨て、掃除・・・ゴミを捨て、掃除・・・

いやー、ほんとにウチって汚なかったんだ。
知らないほうが幸せだったかもしれないけど、知ってよかった。

床は磨いたようにツヤが出たし、ペーパーラグ(紙繊維で編んだ畳)は編み目のデコボコの隙間までピカッときれいになり、キッチンの敷物は色が明るくなった。

あー・・・恥ずかし(笑)。

掃除するたびにゴミを捨て、月に1回フィルターを水洗いし、3ヶ月に1回は奥のフィルターを水洗いする。

面倒だけど、今までは、紙パックにどのくらいゴミが溜まっているのか知らないで、吸引力の落ちた掃除機を使っていた。それを思うと、たまのフィルター洗いくらい我慢できるかな。

なにより、家事の中で掃除が一番キライなこのオラが「掃除が面白い!」と思えるのだから、なによりそれが一番の収穫だったと思う。

同じ掃除機でなくてもいいと思うが(一番の対抗馬は、フィルターにティッシュを挟んで手軽にゴミが捨てられる機種だった。それも魅力的〜!)、
お掃除にお悩みの方は、2万円弱の「ちょっとイイやつ」を狙ってみるといいかもしれない。

安くてもゴミは吸ってくれるけど、楽しさの提供という意味で、きっと満足できると思うのだ。


追記:
そうだ、忘れてた。

オラ、ネットで買ったときに購入ボタンを2回押してしまったのか?
なんだかわからないが、同じ掃除機が2台届いてしまったのだ(^^; アホや・・・

返送料金さえ負担すれば返品OKだったのだが、

なんとなーく、予感がして、山形ママンに電話してみた。
「おたくの掃除機、調子どう?」

そしたら、予感は大当たりで、そろそろガタがきていて、我慢しいしい使っていたとのこと。

「無理やり押し付けるようでナンなんだけど、かくかくしかじかで、1台いらない?」
「いる、いる!」

とのことで、1台は山形ママンに転送することになった(笑)。

翌日、届いたメールが到着。

「・・・・真っ白不可思議な物体粉末がごっそりと・・・うんぬん、うれし〜〜い掃除機だね」

といった内容で、一安心。
いやー、よかったよかった(^^;

(とはいえ、プレゼントでないところがミソ・・・半額くらい?ママンが負担してくれることになったw すまん、ケチ娘で・・・)






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
そう!最近の掃除機はすごいんですよねー。
ウチも2年半前に10年ぶりに買い替えましたが、それほどは高くない家電なのに、何を我慢して使ってたんだろうと思ってしまいました。

対抗馬は三菱ですか?
でもサイクロンならやっぱりシャープ。さすがはいむさんです(^^
のん
2011/01/22 07:34
早速使っています、掃除機!
新しいものは畳と女房というけれど、掃除機もそうだねぇ。
吸うちからがすごい!それに、なにやら不可思議な灰色の片栗粉のような粉末が吸う度にしっかり貯まるのがとっても面白い。
ゴミ捨ても大変楽で、毎回やりたくなるという代物。

今日代金の半額を送りました。
親なら全額送るところだけれど・・・はいむの気持ちを大事に!!?
いただいて、(^o^)丿
明日は東京国際キルトフェスティバルに行くけれど、今回はサークルの人全員で行くから来なくていいからね。
帰ったら写真で紹介するからね〜〜ありがとう〜〜
山形ママン
2011/01/24 19:47
◎のんさん こちらでのお返事が遅くなってしまってすみません!お会いして掃除機のこと話しちゃいましたものね(笑)。一昨日はありがとうございました。
対抗馬はおっしゃるとおり三菱、あとサンヨーでした。でもやっぱりシャープが好きなんですね〜。贔屓と、「サイクロンはシャープ」という、実はオラ根拠が理解できていないのですが、その口コミで(笑)。これで気管支の弱い方にもウチに来てもらえます♪
はいむ
2011/01/25 00:46
◎山形ママン なんだず〜キルトフェスティバル終わってからでいいって言ったのに・・・ていうかほんと、お世話になってるんだからウチで全額買ってあげればいいものを(笑)すみませんねえ・・・最近いろいろ物入りなもので。
そして掃除機を気に入ってくれてよかった!安心しました。そう、その粉末はいったいなんだろうねえ?おそらくダニの死骸だのハウスダストってやつだと思うけど、まあよくも毎日こんなに取れるもんだと呆れるね〜。オラのお気に入りは、乾拭き機能。床がピカピカするー。
明日、行くつもりなんだけど・・・いちおう、夕方電話するね。子守は確保したから。
はいむ
2011/01/25 00:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
掃除機を買いました(SHARP EC-CP11)  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる