オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS あけまして・・・ぷくたん作 絵本つき(親バカ御免)

<<   作成日時 : 2011/01/05 01:51   >>

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

毎年「まめな更新を」と抱負を持つものの、ままならないままに6年半(^^;
「オラの日常」をごらんの皆様、いつもありがとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

さて、山形での楽しい日々・・・
語ろうかと思ったが、山形ママン(オラの母)がUPしてくれたので、そちらを紹介してお茶を濁すことにしよう(^^;
お正月からコレでは、先が思いやられるというもの。

山形ママンのブログ

山形の実家は広々として、従兄弟のおもちゃなど珍しいものがいっぱい、山形じいちゃん・ばあちゃんに可愛がられ、ぷくたんにとってパラダイス。
東京に戻りたくなくてべそをかいていたぷくたんであった。

それでも戻らぬわけにはいかぬ。
2日の夜21時過ぎには出発し、3日の2時半頃には東京に戻ってきたのだった。

戻れば戻ったでそれなりに楽しみを見つけ、ぷくたんは、階下のお祖母ちゃんの「ふせん紙」に絵を描き、絵本を作っていた。

親バカ御免で、ご紹介させていただこう。

★ふせん紙の表紙。本名は一応隠してみた。
 「さくえ」とは、絵本の表紙によくある「作・絵」のことらしい。
 「ころん」ちゃんは、前の会社の同僚Eママさん&Eちゃん家のワンちゃん。
 BBQに参加したとき一緒に遊ばせてもらったのが、めちゃめちゃ楽しかったらしい。
画像


★トイプードルとは思えないお姿のコロンちゃんだが、愛が感じられるw
画像


★地面でなにかを見つけたのかとおもいきや、
画像


★時うつりかわり、月が出て、家の前へ。夜だからコロンちゃんは眠い顔だそうな。
画像


★コロンちゃんのお顔のばってんは、お布団の上という印だそうな。
 そして親切にも「ちがうはなしになるよ」と予告。
画像


★なぜか話は「へんぜるとぐれいてる」に。これまた親切に読み順路を矢印で。
画像


★魔法使いと、ヘンゼルとグレーテル兄妹。憧れのお菓子の家も見える。
画像


★どうにも和風な魔法使いの呪文は、下から読むらしい。「えい!」が最後。
 で、なぜか犬と猫に変えられているのだが、これではヘンゼルとグレーテルの話ではないと思う。
 この「あ!」「あ!」という驚きぶりは、大好きな、せなけいこさんの「きれいなはこ」に酷似。
 あまりにも唐突なラストシーン・・・起承転転である。
画像



・・・というわけで・・・
なんだか今年も前途多難な起承転転ではありますが、

相棒・ぷく・オラともども、今年もよろしくお願いいたします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
かわいい かわいい かわいい
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
本編じゃないですが、山形ママンさんの納豆汁にわしづかみにされました。
今度作ってみようかな〜。
芋がらなくてもいけますよね。
まる
2011/01/05 23:34
あけましておめでとうございます。
ココとママンちと併せ読みしました。
あんな楽しい実家なら私も行きたいわ〜ヘ(^o^)/
そしてまたまたぷく画伯、今度は絵本作家に@@ビックラ
もう〜字が上手に書けるのね。賢いのう〜

私はお役ご免になり正月明け、帰福しました。
チケットがとれず、早朝便で(4:20起き・・)
孫(u-)もですがやっぱりnoba旦が一番ですわ(笑)
アウェイで気苦労して2s減。それも夫との普通の日常に戻ったら数日で戻りそうです。それでも新生児期の貴重な時間を共有できた事に感謝です。ぷくたんみたいにすくすく育ってくれるかしら・・
娘は3月末まで仕事は休み。それからはソーホーしながら(週1くらいは打ち合わせで出社予定)4月から保育園に入れるといいのですが・・近ければ何か有ったら行けるのにね〜それでもSOSがあれば飛ぶ積もりです。お正月でなければ便もとれるでしょうから。
はいむさんのご苦労な時を思ったら未だ恵まれていますよね。
nobara
2011/01/06 16:32
はいむっち、トラバありがとう。
改めて今年も何かとよろしくお願いします。
健康で楽しい子育てをしながら、お仕事にも励んでください。
またほんとによい旦那様です、これからも大事にしてくださいね。
今年も出来るだけ行くからね。
ぷくたんの成長はびっくりします。
お絵かきや折り紙のみならず、なんでも積極的だから、楽しみです。
山形ママン
2011/01/06 21:39
◎まるさん あけましておめでとうございます。今年はまだ顔を会わせませんねえ。
納豆汁、オラの大好物なんですよ。たしかにあの納豆を熱するのでクサイのですが、たまりません。芋がら無しですか・・・オラ的にはかなり許せないのですが(笑)百歩譲って、ならばぜひ薬味は忘れず2種揃えてお楽しみください。うーん、もし見つけたら芋がらありでゼヒ。大好物なんですよ。
はいむ
2011/01/06 22:32
◎nobaraさん おめでたい続きで・・・ほんとうにおめでとうございます。もうお役御免とはお寂しいのでは?と思いきや、意外とストレスが溜まるものなのですね。ブログを拝見するに、よく寝てくれる赤ちゃんのようで・・・なにより、よかったですね〜。4月からもう仕事復帰なさるとは、さすがnobaraさんのお嬢さん。いやー・・・オラの産後4ヶ月を思うと、本当にnobaraさんのお嬢さんは偉いなあ・・と尊敬です。
SOSの時に駆けつけてもらえると思うだけで、ストレスが2割減くらいになると思います。nobaraさん、どうぞお体に気をつけてご活躍くださいませ。今年もよろしくお願いいたします。
はいむ
2011/01/06 22:37
◎山形ママン 年末年始はほんとにいろいろお世話になりました。楽しく美味しく過ごせるのも、ダディ&ママンのおかげです。
子ども達はそれぞれ、あっという間に大きくなってしまうね〜。トッティとフンタンの成長振りにも驚きます。敬語を使われるとくすぐったくて(笑)笑えて困りました。
ぷくは、相変わらずかんしゃくもちで気が強いでしょう?でも、うまく操縦(?)すればやる気まんまんの積極家です。良い方に育ちますように。まだまだオラの頑張りどころは続きますよ。
あ、コメントの一番上の「まるさん」が、納豆汁にほれ込んでくれましたよ。いつか本場ものをご馳走したいものですね。
はいむ
2011/01/06 22:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
あけまして・・・ぷくたん作 絵本つき(親バカ御免)  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる