オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS オラの年末

<<   作成日時 : 2010/12/31 02:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ようやく山形にたどりついた。
一年ぶりの山形は、天気予報から予測していたよりずっと穏やかで、雪は少なく、寒さもそうひどくなかった。

この年末またずっとばたばた、更新もできずにいた。
せっかくだから、思い出覚書としてUPしておこうと思う。
(山形ダディ&ママンのPCより)

そうさのう。
年末といえば23日頃からか。

23日は、相棒とオラの10回目の結婚記念日だった。
10月が結婚式で、12月23日が入籍日である。
クリスマスが近いので、だいたい例年12月23日は階下の相棒両親とご近所の相棒伯母様を招いて、パーティーをしている。

昨年まではずっとパルシステムの冷凍丸鶏を買っていたが、今年は生協を変えてしまったので、コープデリ。残念ながら丸鶏は商品になかった。毎年みんなローストチキンを楽しみにしているので、スーパーのお肉屋さんに予約し、前日の夜に確保、タレにつけこみ完了。

当日は丸鶏を焼き、その他種々の料理を出し、買ったスポンジに生クリームを飾った。
ローストチキンはとても柔らかくジューシーに焼けて、ホッと一安心。

★恒例、クリスマスにはローストチキン。レシピはこちら
 奥に見えるファンシーな重箱は、おせち風クリスマス前菜。
画像


24日は金曜日。サンタさんが来やすい曜日である(笑)。

サンタさんからのプレゼントについて、ぷくたんは、「オーブンとチョコチップ」「わたあめ作り機」「でっかいリカちゃんハウス」「プリキュアおしゃれセット」など、さまざまな野望をもっていた。二転三転あまりにも決まらないうえ、価格的にもキャラクター的にも折り合わないものが多く、こりゃサンタさんも困るなーと思い・・・

「ねえねえ、あんまりコロコロ変わってもサンタさん大変だしさ、ここは、サンタさんにお任せしたら?なにをくれるのか」

と言ってみたら、あっさり「そっか!そうする♪サンタさん、何をくれるのかな〜」と、ウキウキしはじめた。
どうも推測するに・・・強烈な物欲というのがないぷくたん、なーんとなくほしいな〜と思っても、確固たる欲望がないので、自分でも選ぶのに困っていたのだろう。

24日の夜、サンタさん用のクッキーを窓際に用意し、眠りについたぷくたん。
クリスマスの朝、ぷくたんのベッドからはヨロコビの声があがり、どうやらサンタさんは無事ぷくたんにプレゼントをくれた様子(笑)。
窓際のクッキーは半分に減っていたし、プレゼントはもらったし、大変な喜びようであった。

プレゼントの中身は「アイロンビーズ」。
土台にビーズをはめていき、最後にアイロンをかけるとビーズが融けて固まって、作ったままの形でおもちゃやアクセサリーが作れるというもの。もともとそういう造形系が好きなので案の定ハマって、その後もずっと楽しんでいる。
作品は追ってまたUPしたいと思う。

25日・26日は相棒が休日出勤で不在のため、オラとぷくたんですごすことになった。
オラは年末の帰省に向け、最低限の大掃除をしたいところ。
25日はクリスマスなのでぷくたんにつきあい、26日はオラが家事をする間ぷくたんはおとなしくアイロンビーズなどで遊んでいることに決まった。

というわけで25日、ぷくたんのご希望により小金井公園自転車練習場へ。
補助輪なしの自転車練習は、ずっと前いい線までいったのに、土日は忙しくて半年以上も間があいてしまい、またぜんぜん乗れなくなってしまっていた。今回も、少しずつ上達したものの、結局漕げないで終わってしまった。

★がんばれ!あとちょっとなのになあ。
画像


26日は、予定通りおとなしく遊びつつ、家事を手伝う日。
手伝ってるんだか邪魔してるんだかわからないが、洗濯畳みだけはかなり頼りになる。なんとか気になる部分の掃除と洗濯系は終わらせ、あとは正月あけに続きをやることに決めた。これも例年通り。
アイロンビーズは威力を発揮し、かなりの時間稼ぎになってくれた。

27〜29日は出勤。

28日のうちに山形へ冷凍便でお土産を発送しようと魚屋へ行ったものの、散々迷ったあげく「年末の地方発送は締め切りました」と言われガックリ。これは出発当日に買って、車に積んで持って帰るしかあるまい。

29日は保育園が休みなので、年末休みに入った相棒にぷくたんを任せて出勤。
相棒に電話で頼み、魚屋で狙っていたカニを購入してもらう。
しかしオラは職場の忘年会があり、職場へ迎えを頼んであった相棒の勘違いもあり(!)、職場を出たのは21時半すぎ。
そこから荷造りをして出発したのが23時半(^^; 山形に到着したのは、早朝5時半頃であった。

今日30日は、疲れてごろごろうだうだしつつ、雪遊びしたいぷくたんに付き合って、外遊び。
いとこのフンタン1年生と一緒に、霞城公園のカモさんを見に行ったり、雪遊びをしたり。山形満喫である。
フンタンは同級生のお友達に女の子が多いらしく、遊び方も慣れていて、ぷくたんとも喜んで遊んでくれた。
よかったよかった!

★こんなすばらしーところが徒歩1分圏内に。やっぱり実家はイイなあ。
画像


そして夜は、山形ママン特製芋煮、漬物、サラダ、そしてオラ持参のカニで夕ご飯を。
総勢9名で囲む食卓はにぎやかで、子どもたちも楽しそうであった(^^)

★カニ。なぜか秋田ではガニというので、ママンとオラの間ではガニよばわり。
 この大きな肩を4肩買ったので、9人でもけっこう食べでがあった。
画像


★ママンの芋煮。少し手をつけてしまったので、盛り付けが・・・実物はもっと美味しそうなのだ
画像


駆け足で年末の覚書を書いてみた。
年末はあと一日。

明日はお昼頃から温泉に行く予定♪♪♪♪
ダディ&ママンがいつもの温泉で個室をとってくれたので、お湯に浸かったり部屋でゆっくりしたり、泊まりこそしないが旅行気分を十分に味わえる、山形滞在の最大のお楽しみ。ダディ&ママンには感謝感謝である。

もしかしたら明日はもうブログはUPできないかも。
twitterはつぶやけるかもしれないけど・・・

今年も一年、気ままで間遠な更新のオラのブログにおいでいただき、ありがとうございました。
そんな調子なのにいつも見守りお言葉をかけてくださる方には、とっても励まされています!
来年もきっと変わらず忙しく、ぼちぼち更新となると思いますが(^^; よろしくお願いいたします。

2011年があなたさまにとって良いお年となりますよう、お祈り申し上げます。
どうぞ楽しい年末年始をお過ごしくださいませ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
明けましておめでとうございます!

ご実家でゆっくりされているんですね〜。
私も実家に来ていますが、北海道と違って家の中が寒いのでコート着ています(´A`)


先ほどソニックシティーから戻ってきました。
楽しかったです
(*^_^*)

今年もよろしくお願いいたします(^o^)/
ももことら
2011/01/01 02:32
あけましておめでとうございます
今年もちょこちょこお邪魔させてください。

ご実家でゆっくり、いいですね〜
私は31日から今日にかけて主人と自分の実家に1泊ずつして、夕方には自宅に戻ってきました。二人とも実家が県内なので、サラっと(?)してます。

今年も素敵な1年になりますように・・・
ゆらっこ
2011/01/02 22:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
オラの年末  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる