オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 土鍋でごはん・炊飯 簡単♪吹きこぼれない炊き方

<<   作成日時 : 2010/12/21 23:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 73 / トラックバック 1 / コメント 6

土鍋でご飯を炊くと、めちゃめちゃ美味しくなる。
「あ、このお米、ちょっとハズレだったかも・・・」という場合でも、甘みが出て見違えるよう。

だからして、美味しいお米を土鍋で炊いたら、こりゃもうタマランのである。

そして土鍋で炊いたほうが、電気炊飯ジャーの「お急ぎモード」より早い。
早くてウマイのだ。

しかし、土鍋でご飯を炊くと、吹きこぼれたり、フタの蒸気穴からおねばが飛び散って周囲が汚れたり・・・
「とにかく面倒!難しいのよ」とお思いではないか?

そんな人にゼヒおすすめ。
誰でも炊ける、目からウロコが落ちる土鍋炊飯法をアップしようと思う。

まず、常識を捨てる(笑)。

「お米とお水をきちんと量る」

「火をつけてから炊き上がりまで、フタを開けてはならない」

このへんは、サッサと捨てる。

捨てたところで、おいしい土鍋ご飯を、30分で炊こうではありませんか。



★用意するもの

・土鍋
※土鍋の形にもよるが、深さの半分くらいまで乾燥したお米を入れてみる。
それがその土鍋で炊けるおおよそ限界の容量。

・米

・水

・キッチンタイマー (←重要)

★準備

土鍋の大きさに合わせて、限界を超えないよう、その日に炊きたい分のお米をとぐ。
オラはズボラーなので、土鍋の中でお米をといじゃう。

水加減をする・・・これも適当。

電気炊飯ジャーで水加減するときより、ちょっと多め?ってくらいの深さに水加減。
水が多い分には、やわらかく炊けるだけで失敗はないから、安心して多めにして大丈夫。

最初怖かったら、炊飯ジャーの目盛りで「やわらかめ」に水加減したのを、土鍋に移してもいい。

急ぐならすぐ炊いてもいいけど、できれば30分以上、吸水。
朝といで夜炊くとかでもOK。

▼写真は、限界で三合くらいの小さな土鍋に、二合くらいのお米を適当に入れたところ。
 お米が吸水したあとなので、水深が浅くなっている。
画像



★炊き方 (所要時間30分弱)
「沸騰するまで○分」「フタをして弱火10分」「蒸らし10分」

土鍋のフタを開けて、火をつける。中強火くらい。

フタを開けたまま、水が沸騰してくるまで待つ。

※初回、沸騰するまでの時間を計るといい。ウチは約7分。
次回からは、その時間までタイマーをかけておけば、見張っている必要がなくなる☆

▼沸騰するまで、フタは開けっ放し。
画像


沸騰したらすぐ、コンロの限界まで火を絞って、極弱火にする。
そしてすぐフタをする

キッチンタイマーで10分間、極弱火でトロトロ炊き続ける。

タイマーが鳴ったら、イキナリ強火にしてゆっくり10数え、火を止める。
すかさずもう一度タイマーで10分間計り、蒸らす。

タイマーが鳴ったら、できあがり。所要時間30分弱。
フタをとって、サックリと底からひっくり返すように、天地返しする。

▼ツヤツヤ!蟹穴とよばれる「美味しい印」ができて、ふっくら。
画像


▼天地返しすると、最後のイキナリ強火が効いて、香ばしいオコゲが。
画像


これで、ごはんを炊き忘れたときも、お米をといでから30分でツヤツヤご飯が炊き上がる。
吸水しないで炊くとやや硬いが、それでも甘くて美味しいご飯が炊ける。

「フタあけて沸騰するまで○分」「フタをして弱火10分」「蒸らし10分」

これさえ覚えておけば、あとはタイマーまかせで大丈夫。

***

しかし、「フタをとってはいけない」なんて、誰が決めたのだ?(失礼)

フタをしたまま、闇雲にカッカと火をつけて沸騰させるから、粘りの出た水が吹きこぼれる。
その粘りでフタの蒸気穴が詰まって、蒸気が出るたびに飛び散って汚くなる。
最初に沸騰するまではフタをあけて、思うさま中の様子を観察しつつ、具合良く炊くがよろしい。

まあ・・・フタをして炊いた方が熱が逃げないから、エコといえばエコか。
昔は燃料も限られていて、大切にしたのだろう。

実はオラ、出産するまで電気炊飯ジャーを持っていなかった。
ずーっと土鍋でご飯を炊いていたので、必要なかったのだ。
産後の忙しさでしかたなしに炊飯ジャーを買ったものの、ごはんの出来には不満だった。

子育てと仕事の両立にも少し余裕ができてきたので、この秋、新米の季節から、また土鍋でご飯を炊き始めた。
そしたらやっぱり、あまりにも美味しくて、炊飯ジャーは使わなくなってしまった。

物好きなアナタ、ぜひ新米を土鍋で炊いてみてはいかが?
美味しいこと間違いなし。

ちなみに、炊飯用の高級な土鍋も売っているが、普通ので十分。
オラのは、1200円で売っていた小型で深い土鍋を、炊飯専用に使っているだけ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 73
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
地震の際の小情報・・・オラから発信できること
地震の際の大きな注意事項は、テレビ・ラジオから流れているので、 オラの経験から出た小さなお役立ち情報をここに書いておこうと思う。 ...続きを見る
 オラの日常
2011/03/12 18:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
そうか〜〜〜、こうやれば吹きこぼれないんだ。
知らんかった〜〜〜。

ごく弱火10分の時間って土鍋が大きくなっても小さくても(お米を炊く量が変わっても)同じなの??

家だと炊飯器なのでこういうことが下手なんですよね〜。
だから固形燃料のお釜に走った私。(笑)
漂流ハイゼット
2010/12/23 08:13
◎漂流ハイゼットさん ご無沙汰しております☆そうなんですよー、簡単でしょ(^^) オラも土鍋ご飯を炊き始めた頃はよく吹きこぼしてイライラしてましたが、コロンブスの卵みたいな発想であっさり解決しました☆
お米の量や土鍋の大きさが変わると、最初の沸騰するまでの時間が違うんですね。沸騰しちゃったら、あとは米がじゅうぶん煮えることが大事なので、時間的には変わりないですよ(^^)
ただオラ、最大、会社のBBQで5合までしか炊いたことがないので、一升とかだと違うのかなあ?でも理論的には同じで大丈夫だと思いますよ(^^)
いやいや、土鍋を車中泊で持ち歩くのはキケンですからw固形燃料のお釜には、簡単・割れない・自動的に炊ける、という良さが!!ちょっと欲しいんです。我慢してます☆
はいむ
2010/12/23 10:49
はじめまして!!
年明け早々に、炊飯器が壊れまして・・・
近所の実家でご飯を炊いてもらって、冷凍してしのいでおりましたが、
子供も学校が始まるし、いつまでもそんなことしてられないし・・・
だからって、今、諸事情により炊飯器買えないし・・・で、
検索してこちらにたどり着きました。
なんで、もっと早く探さなかったんだろう(笑)
いや、きっと土鍋で炊くのは難しいという固定観念があったのだと思うのですが、こんなに簡単にごはんが炊けるなんて、びっくりです。
最初の沸騰のタイミングにちょっと悩みましたが、とってもうまく炊くことができました。
今晩から、炊きたてのおいしいごはんです(^^)
ありがとうございました。

ぶたぶーぶ
2011/01/10 18:48
◎ぶたぶーぶさん はじめまして!コメントありがとうございます(^^)
土鍋でごはん、お役に立てたようで嬉しいです〜!
オラも最初のきっかけは初代炊飯器が壊れたことだったんです。面倒だなあ・・・と思いつつ炊いてみたら美味しくて、戻れなくなっちゃって。2代目を買うまで5年くらい、炊飯器なしで大丈夫でした♪
美味しく炊けてよかった(^^)慣れたら炊き込みとかも作れちゃいますよ〜。土鍋仲間が増えて嬉しいです。ふふふ(^^)
はいむ
2011/01/11 00:24
地震で停電の為、炊飯器も使えない状態に‥
でも土鍋でご飯
美味しいし簡単だし本当に助かりました
みゅぅ
2011/03/12 10:07
◎みゅぅさん 今どうしてらっしゃいますか?
停電は復旧しましたでしょうか。
土鍋ご飯、お役に立ててなによりでした!ご飯が美味しいと、少し気持ちが明るくなりますね。早く地震がおさまりますように・・・
はいむ
2011/03/12 22:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
土鍋でごはん・炊飯 簡単♪吹きこぼれない炊き方  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる