オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年のきのこ倶楽部

<<   作成日時 : 2010/12/14 01:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

初期化したPCの設定作業もだいぶ落ち着いてきて、ようやくブログをやろうという気になった。
まだインストールしていないソフトがたくさんあるので、不便だけど、ようやく。

2007年から始めた、しいたけ栽培。
寒いシーズンに、思い立った時にインターネットでしいたけの菌床を買い、霧を吹いて育てるだけのお手軽なセットである。一冬に3回くらい買ったこともあるので、もうベテランだと勝手に思っている。

今年は、会社のみんなも育てたい!ということで、全員で10個まとめ買いして、分けることにした。

しいたけ以外に、しめじ、なめこ、えのき、エリンギが選べるが、ネット評判では「しいたけ以外は難しい」というので、今までチャレンジしていなかったが・・・

「はいむさんはもうベテランだから、今年は違うのにチャレンジするんだよね?」

と煽られ、ついうっかり、しいたけとなめこを選んでしまったのだ。

届いたしいたけ菌床は非常に優秀で・・・不気味なくらい優秀で、菌床の表面が見えないほどザワザワと生えてきて・・・会社用に3個割り当てた菌床は、1菌床あたり小さいのが200個、なんと一度に600個も収穫できてしまった(^^;

※例年の菌床は、もっと本数が少ないけれど、直径10センチを超すすばらしい逸品ができたりする。
年によって菌床の性質が違うようだ。

自宅用に割り当てたしいたけ菌床も、届いて10日ほどで1回目120個を収穫し、ほどなくして2回目の芽が生えてきた。

しかし、なめこ菌床は、ウンともスンとも言わない。
説明書には3週間経ってようやく芽が出ると書いてあるので、ウソいつわりはないと思うのだけれど・・・

と、見守ること3週間少々。出た出た。出てきた。

なめこ菌床は、栽培時に付録の土を少し上からかけてやる。けど、その土が邪魔になって伸びられない感じだったので、思い切って土を全部捨て、やさしく洗い流してやった。

画像


するとにょきにょきっ!と伸び、たった4日で、ちょうど3人分たっぷりのなめこが収穫できたのだ。

画像


頃合よく、しいたけの2回目が15個くらい収穫できたので、きのこたっぷり味噌汁を作ることができた。

画像


肝心のお味は、しいたけもなめこも、水分が違う!って感じ。
とてもジューシーで、美味しい。

しいたけは、加熱すると小さくなるけど、ジューシーな水分があふれてきて、焼いても炒めてもよし。

なめこは、茎が太く立派なのと、市販の袋入りの生なめこ風の小さいのと、混ざって生えている。
太い方はシャキシャキして歯ごたえよく、小さいのはつるんつるん。味噌汁にもトロミが出て美味しい。

一番肝心なのは、ぷくたんが大喜びしてくれること(笑)。

「ぷく〜。今日はきのこちゃんを収穫するから、持ってきてくれる?」
と頼んだところ、菌床を1個ずつ持ってくると思いきや、すごい速さで菌床を置いていた階段に飛んで行き、両手に栽培袋をぶらさげて2個持ってきたから驚いた。
そしてぷくたん用の小さいキッチンバサミでちょきちょきやって大満足。

しいたけは、収穫が終わったら一晩浸水し、世話を続けると、また生えてくる。
だいたい3回くらい栽培できる。(だんだん数が減り、小さくなる)

なめこも、世話を続けると、しばらく休養してからまた生えてくるかもしれないそうだ。

楽しみに世話を続け・・・でも、年末年始が終わったら、また買い足してしまう予感。
ああ、楽しみ、楽しみ。

オラが買ったきのこ菌床はコチラ。↓↓
下のセットは2個組みだけど、会社用に買ったのは10個組7000円。まとめ買い割引がある。


お好きな『きのこ農園』2個をチョイスしてください。
森のきのこ倶楽部
もりの農園シリーズ2個チョイス もりのきのこ農園シリーズの中からお好きなキノコを選択してください。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
なめこ・・・きょ・・・きょわい(◎-◎;)
スゴイ伸びっぷりですね〜。ぬるぬるとおいしそうです。
お茶漬けから更新がないので、さびしくなって、そうだ!Twitterの
フォローという手があったけo(^▽^)oと、訪ねたら、ジャスト・
タイミングでした。
そうでしたね。PCが、膨大な画像データが、取り出せなくなっていたのでしたっけ・・・少しは助かったのかしら?
ひとまず、再開おめでとうございます(^_^)
大のきのこ好きとしては、いつかは「Dr.モリ」の菌床を!と思うのですが、いっきに出てくるその特性がひとり暮らしにはツライσ(^◇^;)
干し椎茸にするという手もあるけど、ザルの記憶力で干したこと自体を忘れそう。
ドーム型栽培容器?でファッショナブルに栽培できるようだし^_^; チャレンジしてみたいのですが・・・。
日和
2010/12/14 02:10
◎日和さん なんてありがたいお言葉!
そうなんです、twitterは携帯からも簡単に投稿できるので、ついついあちらを利用しちゃうんですよね。ブログも携帯からメール投稿はできるのですが、コメント欄への書き込みが実にめんどくさい操作が必要で。PCもソフト類をインストールし終わったら、もう少しブログまめになると思います。日和さんのお言葉でがんばる気が(←単純)。
画像は助かったものが多いのですが、撮影日とファイル名がぞっくり変更になってしまい、5年前も1年前もごちゃごちゃで・・・めまいがしそうです。助かっただけ、幸いですよね(^^)。
そうそう、しいたけは、菌床によって性質が違うみたいで。本数少なめで太く大きいのができる場合は、収穫してから冷蔵庫でけっこうもつのですが、小さくてゴッソリ収穫できる場合は、冷蔵庫でもあまり持たないんです。パスタとかに入れるとけっこう消費できちゃうので、一度お試しになっては?ぜひぜひ、おすすめですよん。
はいむ
2010/12/15 22:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今年のきのこ倶楽部  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる