オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 朝のコーヒーをタイマーで。

<<   作成日時 : 2010/11/18 01:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

朝、コーヒーをタイマーで沸かして飲めたらいいのにな。
と、以前から思っていた。

タイマー付のコーヒーメーカーは高価で、わざわざ買うほどの情熱はない。
でも、朝起きたらコーヒーの香りがして、熱々が飲めたらスバラシイ。

そこで買ったのがこれ。



1450円(送料無料)ってところと、安いわりに意外と時間が狂わないというのが気に入った。

いつもコーヒーはハンドドリップなので、コーヒーメーカーはここ数年、物置にあった。
物置から発掘し、きれいに掃除して、給水管の掃除も兼ねて試運転。

実際にタイマーをセットして使い始めて1週間、これが非常にヒットだった。

★タイマーの使い方

タイマーを、まずコンセントにさしこみ、現在時刻をダイヤルで設定。

ダイヤルのフチは押上げ・押下げができる、15分刻みのコマになっている。
タイマーONしたい時刻〜OFFしたい時刻までのコマを押下げる。

6時半にON、7時にOFFなら、その時間にあたる2コマを下げる。

コーヒーメーカーのコンセントを、タイマー本体にある差込口に挿す。

あとは、前の夜にコーヒー粉と水を仕掛け、コーヒーメーカーのスイッチをONにして寝れば、朝、出来立てのコーヒーがオラを待っている!

***

このタイマーのいいところは、翌日も同じ時間に自動的にタイマーが効くこと。
タイマーあわせを毎日やらなくていい。

朝、コーヒーを注いだらすぐ、コーヒーメーカーのスイッチをOFFにする。タイマーには触らない。
また夜に、粉と水を準備して、コーヒーメーカーをONして寝ればよい。

夜、コーヒーを仕掛けるのを忘れても心配は要らない。
タイマーが自動でONになっても、コーヒーメーカーのスイッチはOFFのままなので、勝手に加熱はしない。

ちゃんと夜に準備をしてスイッチをONにした時だけ、朝、コーヒーを作ってくれるというわけ。

もし、朝コーヒーを飲むのを忘れたりしても、タイマー側でOFFしてくれるので、安心!
夕方に帰宅してからコーヒーメーカーのスイッチを改めて切れば、それでいい。
※もし夕方も忘れて、翌朝を迎えたら・・・タイマーで加熱を始めてしまうので、その時はちょっと危ないか。
前日忘れられたコーヒーが、ガラスポットの中で再加熱されるだけ、だけど。

「現在時刻の設定は時々修正が必要」と書いてあるけれど、うーん、1週間に5分くらい狂うかな?
まあたまに見てやるくらいでOKみたい。

毎朝、熱々のコーヒーが飲めてご満悦である。ふふっ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ああ、またステキなものを。この前まで欲しかったのよねえ、すごく。
ツイッターで見たときも「お!欲しいな」と思ったんだけど。

もう、何のために欲しかったかわかんなくなっちゃったのよねえ。
なんだろう、すごく欲しかったんだけどな、なんかのために。
たろ
2010/11/18 08:27
素晴らしい!!!
何度もよく読んで、頭に入れてみます。
アイデアを受講しました。
クロゼット☆ライター
2010/11/22 16:33
◎たろさん お返事遅くなっちゃってごめんなさい!ところで、その後タイマーを欲しかった理由はわかった?オラも時々あるよ、なんか猛烈に「必要!」とか思ってるんだけど、しばらくすると、なんのために必要だったのかわからなくなるの。・・・年齢?きゃー
はいむ
2010/11/23 23:42
◎クロゼット☆ライターさん 受講だなんて恐れ多うございます(笑)。ずっと前からタイマーでコーヒーを飲むことにあこがれていたのですが、最近よく読んでいる推理小説の女主人公が毎朝タイマーでコーヒーを飲んで、寝ぼけた頭をスッキリさせているので(笑)憧れが倍増したのです。その気になりやすいオラです・・・(^^;
はいむ
2010/11/23 23:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
朝のコーヒーをタイマーで。  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる