オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 100円土鍋で石焼き芋(作り方つき)

<<   作成日時 : 2010/11/16 23:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 63 / トラックバック 0 / コメント 2

家族揃って、サツマイモが大好きだ。
どんな調理法でも美味しく食べられるが、シンプルな石焼き芋の美味しさは、サツマイモの真骨頂ではなかろーか。


土鍋で石焼き芋ができるらしいが、ヘタすると割れたり、焦げたり、ちょっと危ないとのこと。

炊飯用の土鍋は大切にしているし、巨大な土鍋は割れたらイタイ(経済的に)。
一人暮らしだったときに使っていた100円ショップで買った土鍋ならば、小さくて容量は少ないが、割れても諦めがつくであろう。

ということで、何度か試してみて、うまく焼けるようになったので、ここで公開しようと思う。

★用意するもの

・土鍋 ・・・カラカラに乾燥したもの。事前に洗ったりするべからず。

・アルミホイル

・芋 ・・・洗って、土鍋に入る程度にぶつ切り。サツマイモ、ジャガイモ、どちらもOK。

・ガスコンロ

★準備

土鍋よりずっと大きく切ったアルミホイルを、底に敷く。
余ったホイルは、土鍋のフチからはみ出させておく。

同様に大きく切ったアルミホイルを4つ折にして、さっきのホイルの内側に置く。
座布団感覚。

※土鍋が大きい場合は、ホイルをずらして2枚広げて敷いて、その上に何枚か重ねた座布団ホイルを置く。

★芋を入れる

ホイルを敷いた上に芋を置く。
ジャガイモ的形状の芋ならそのままホイルの内側に並べて、細長い芋なら適当にぶつ切りして、並べ置く。

フチからはみ出したホイルを芋の上にかぶせ(隙間OK)、土鍋のフタをして、ガスコンロに点火。

★加熱

中火で熱くなるまで熱したら(3分くらい)、中弱火にして、そのまま20〜30分。
怖かったら20分程度でフタをとって、芋に箸を刺してみて、中心まで刺さればOK。
(やけどに注意!)

★蒸らし
火を止め、フタをしたまま10分以上放置する。


これで、できあがり。

サツマイモは、ねっとり甘く、しっとり。
ジャガイモも、ホコホコ、甘みが出るようだ。

アルミホイルの座布団を敷かないと、かなり焦げて、いぶくさいニオイがついて、オラは好みじゃなかった。
座布団で焦げを緩和すると「ほんのりオコゲの香り」で、本物の石焼き芋ふう。
座布団を敷くようになって、今のところ成功率100%♪


★幻の芋?安納芋。別名「蜜芋」、なんにもしなくても芋ようかんのように甘〜い!
丸っこいので、土鍋に入れやすい。アルミホイルの具合、わかっていただけるだろうか。
土鍋で石焼き芋


★こ・・・この蜜っぽさ!5歳児が見て叫ぶ、「蜜みたい!」
鮮やかなオレンジ色、期待に背かない味。
安納芋 焼き芋

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 63
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
安納芋・・・おいしいんだよねぇ〜〜
トラバしようと思ったのだけれど、やり方忘れた!ので後からゆっくりやろうっと。
これはいいね〜、ナナビーンズの入り口のカフェで生芋売っているので、買って来てやってみるかな。
山形ママン
2010/11/20 07:51
◎山形ママン お返事おそくなってごめんね。もうやってみた?うちでは今日も焼き芋にして、お昼ごはんにしました☆安納芋は本当においしいけど、やっぱりなかなか手に入らないので、今日はベニアズマです。これまたおいしい芋!やっぱ秋は焼き芋だね。ナナビーンズのカフェって、あの焼き芋専門店みたいなのだっけ?こないだ、帰省したときに通りかかった気がする。
はいむ
2010/11/23 23:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
100円土鍋で石焼き芋(作り方つき)  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる