オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS PCがクラッシュ状態に。

<<   作成日時 : 2010/10/16 17:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

昨年の6月ごろに買い換えた、我が家のメインPCがクラッシュ状態になってしまった。
PCを起動すると、BIOSは動いているが、そこから先にどうやっても進めないのだ。

HDDのアクセスランプはつくので、電源は通っているのか?
しかし、システム的にはHDDを全く認識しなくて、セーフモードも、PC再セットアップモードにも、入れない。

マザーボードからHDDにつながるケーブルが抜けているのかも?ということで、PCケースを開けてケーブル類をチェックするが、問題なし。

最近のPCは、リカバリ用ディスクというのが付属しておらず、PCのHDDの中にリカバリ用データが入っていることが多い。ご多分に漏れず我が家のPCもそのタイプで、購入後すぐに「再セットアップ用ディスクを作成する」というのを自分でやっておいたので、運良くDVD4枚が残っていた。(よくやった自分!と自画自賛)

DVDから起動させると、たしかにPC再セットアップモードの画面が出てくる。
写真データが入っているのはDドライブなので、OSなどが入っている「Cドライブだけを再セットアップ」を選択すると、それまでウンともスンとも言わなかったHDDが動き出し、情報をコピーしているではないか。

・・・1時間半ほどかけて再セットアップし、安堵したのもつかのま・・・
やはり、起動しようとすると、BIOS画面から先に進めないままである。

うーん、再セットアップでHDDが動くってことは、マザーボードがイカレてるわけではなさそうだ。
てことは、HDDがクラッシュか・・・特にPCを起動しようとする部分がどうにかなったのかな?

マズイ・・・。
「PCのバックアップは定期的に・・・って、こないだやったの半年前じゃん!せめて写真だけでもバックアップしておこうよ」と、ほんとにほんとの3日前に言ったばかりなのだ。

サイパン旅行から帰ってきて、この半年間に加えて旅行の写真で膨大な容量となった画像フォルダを、近々バックアップしよう、そういうつもりで言ったのに、言ってすぐにやらなかったのが運の尽き。

今回の危機は、けっこう急にやってきた。
なにも問題なくPCを使っているとき、急にブルーバック(真っ青な画面に文字がずらずら)になって、電源が落ちてしまった。

次に起動する時に、一瞬変な動作をした?かも?しれないが、特に気になるほどではなく問題なく起動し、その日は使えていた。(その時にバックアップをとっておけばよかったのだ。)

翌日起動しようとしたら、もう起動しなくなっていた。

人間は、過去の体験からしか学べない、とよく言われる。
今までかなりの台数のPCを仕事や家で使ってきたけれど、
たいがい、異常な動作をするようになってしばらく騙し騙し使うことができ、その間にバックアップをとってからリカバリ、またはご臨終を迎える、そんなストーリーばかりだった。

だから、当然トラブルの箇所によってはいきなりご臨終ということもありうるのに、なんとなく、備えを怠ってしまった。

幸い、サイパンの旅行の写真はまだカメラのSDカードに入っている。
旅行より前のデータは全部カードから消してしまったので、この半年分の写真がおじゃんになってしまうかも。

HDDを引っこ抜いて、他のPCにつないで、Dドライブの情報だけ抜き出そうか。
・・・とはいえ、その「他のPC」がない(^^;

今こうしてブログを書いているサブPCはノートPCみたいなものなので、増設HDDはつけられない。
階下のおばあちゃんのPCは、メールの送受信がやっとの古さで、すでに調子が悪いので、ヘタに刺激したくない。

なんとかこのサブPCにUSBかなんかでつないで、外付けHDDとして認識させる方法はないものか・・・
と探して、見つけたのが「裸族のお立ち台」。

・・・・・・・・・・裸族のお立ち台・・・・・・・・・?  (←気になる方はクリック)

かなり不安なネーミングだが、評判を見ると上々で、使いやすく安定しているとのこと。
価格も4000円弱からあり、お財布にも優しい。

PCから外した裸のままのHDDを、このお立ち台の上にガシャコンとはめこむ。
そう、まるで携帯の充電器みたいに簡単に。
すると、USBを通してPCにつなぐことができ、外付けHDDとして認識して、使用できるという優れもの。

さっそく、ぷくたんのお稽古ごとの合間にPC DEPOに駆け込み、即購入。
(届くのを待てる人は、Amazonの方がお安いのでそちらにて)

さてさて・・・Dドライブのデータは無事残っていてくれるだろうか。

小心者のオラとしては、相棒がオケから帰ってくる夜を待つことにした。
自分でケースをあけてHDDを取り出し、お立ち台に立たせることもヤブサカではないが、相棒はSEなのだ。こういうときに頼らずしてどうする(ホッホ)。
それに、なにかあっても1人より2人の方がマシであろう。

サイパン旅行記を更新したいところだが、この非力なサブPCに大量の画像を取り込むのも怖いし、Photoshopもインストールされていないので、しばし更新は叶いそうにない。大丈夫か、オラのザル頭・・・。

それに、Dドライブのデータが残っていたら万々歳ではあるが、メインPCが起動できないことに変わりはない。
新しいHDDを買って、OSをインストールして、再出発するか・・・嗚呼、考えただけで頭が痛い。

そんなわけで、しばらく不自由な生活が続きそうだ。ガックシである。
ブログやtwitterは、最低限サブPCからやろうと思っているので、みなさまどうぞよしなに、お願いいたします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
およよ・・・(T^T) おいたわしや・・・。
いきなり文字がずらずらときて、その時は再起動できたのに、一旦落とすと2度と立ち上がらない・・・まるで私のMac G4の終焉とクリソツ(≧◇≦)です。私は「カーネルパニック」でした。名前に一番パニクりましたσ(^◇^;) 結局、OSのDVDから起動し外付けにバックアップ。その後OSを上書きしようとしても起動ディスクが選択できず、HDD交換に至った次第。

「裸族」は目から鱗\(◎o◎)/すごい製品ですね!
SEさんもついてるし、Good Luck!です(^_-)-☆

ちょっと気になったのですが、随分前Endeavorのリコール社告が来てました・・・はいむさん、確かエプソンのPCでしたよね?白くて小さいかわいいの。リコールタイプだと発火するらしいです(゜゜;)
ご注意です。
日和
2010/10/16 19:44
ご愁傷様です!
はたしてデーターは取れたんですか?
リコール情報があるなら電源も怪しいですねぇ〜
ブルースクリーンで再起動を繰り返すPCを開けたら電源のコンデンサーが液漏れしてたことがあったので・・
ken
2010/10/17 21:06
◎日和さん そうだったんですか!同様の症状だったとは・・・あの時は、ブログで様子を見ていましたが、あれよあれよと次々に大変そうなことが起こって(Mac用語でよくわからないこともあり)、傍観してしまっておりました。すみませぬ!カーネルパニックとはMac特有のコトバかと思いきや、Windowsでもブルーバックみたいな状況のことをそういうんですね。しかし・・・残念ながら、裸族のお立ち台でも、わが愛する元同僚の頼れるお方に尋ねてHDDを覗く方法でも、Dドライブは見つかりませんでした。本格的にデータレスキューに出すしかありませんね。 Endeavorのリコール情報、ありがとうございました!今回壊れたのはメインのNECのPCの方で、ただいまこうしてブログなどを更新している方がサブPCのEndeavorくんです。オラにもお知らせが来たのですぐチェックしたところ、ウチの機種ではなかったんです!せめてもの救いです。ウチのサブPCのことまで覚えててくださってありがとうございます〜(^^) さすが、日和さん。これでもうザル頭のそしりを受けることはありませんですよ〜。
はいむ
2010/10/19 01:11
◎kenさん ありがとうございます、残念ながら、データは自分の力ではどうにもならないようで、まったくDドライブが見えない状態です。Cドライブとかは見えるのに・・・本当に悔しいです。
子どもの半年間のデータというのは貴重な貴重な瞬間ばかりなので、業者に出して救えるものは救ってもらおう、と思っています。
壊れたのはNECのPCの方で、EPSONのは、リコール型番のとは違っていました(^^)よかったよかった・・・不幸中の幸いです。これ以上ウチをひどい目に遭わせないで〜!と思うばかりでございます(^^;
はいむ
2010/10/19 01:17
以前「がおってる」の話題でコメントさせていただいたheyzといいます。PCが立ち上がらないようですね。少し前に知人が同じような症状になってしまい、見てくれと頼まれた時に、はいむさんと同じようにUSBでHDDを接続してファイルを救出しようとして ふと思いついて「プロパティ」→「ツール」→「エラーチェック」 で 「チェック ディスクのオプション」の両方にチェックを入れて実行し、終了後HDDを元に戻して電源入れたら普通に起動できました。症状がまったく同じではないでしょうから同じ方法でうまくいくとは限りませんけど やってみるといいかもしれませんよ〜。
heyz
URL
2010/11/10 16:16
◎heyzさん おお!お久しぶりでございます(^^) 見てくださってありがとうございます〜。エラーチェックで直ってしまったんですか。すごい・・・意外と、もとから装備されているツールもあなどれませんね。
なかなか相棒が時間がとれなくて(家にいてくれー)、まだあまり対応が進んでおらず、ちょっと相棒にもここのコメントを見るよう伝えてみます!ありがとうございました。
はいむ
2010/11/10 22:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
PCがクラッシュ状態に。  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる