オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 9月25日 運動会でした

<<   作成日時 : 2010/09/30 01:28   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

9月25日(土)は、ぷくたんの保育園の運動会だった。
昨年は、新型インフルエンザのため運動会が延期になり、ちょうど相棒とぷくたんの北海道二人旅と重なったため欠席してしまった。だから、ぷくたんにとって生まれて初めての運動会である。

今年は、前日からヤケッパチになったかのような大雨で、開催が危ぶまれていた。

運動会といえばお弁当開きのイメージがあるが、この園の運動会はお昼で終わり。
お弁当を食べるために園庭とホール(体育館みたいなところ)を開放してくれるが、特に強制ではなく「食べたい人はどうぞ〜」という形式だった。
お弁当を作ってもいいけど、雨で中止になったら困る。しかし面倒っちゃ面倒だけど、お弁当開きは楽しいし・・・

我が家だけ取り残されてはイカンと心配になったオラ、前日にえるえるさんに電話してみた。

案の定「子ども達に約束しちゃったから、ウチは作るよ〜。明日も雨降りそうだけど、中止になったら家で食べればいいし」とのこと。

なるほど、卒園児のお兄ちゃんがいる人は、言うことがチガウ。
面倒とか言わず腹をくくって作ることにして、最悪、家で食べればいいのだ。

というわけで、急きょ材料を買いこみ、弁当を作ることにした。

「場所取りは?」と不安になり、再びえるえるさんに尋ねると、よくある幼稚園の場所取り合戦のようなものはほとんどなく、定刻より少し前に行けばほどほどの席がとれるとのこと。
(えるえるさん、忙しい時にすみません。めっちゃ助かりましたよ〜、先輩!)

当日は朝から雨。しこしこ弁当を作っていると園から「決行です」と電話が。
「ほんとですか??」と聞き返すくらいの雨だが、決定というからには間違いない。

起きてきたぷくたんには弁当の中身を見せずに荷造りし、防寒対策をして、定刻少し前に登園。
このころには雨があがり、園庭も乾いてきた。先生方と子ども達の執念、あなどるなかれ。

まさに「ほどほど」の良い場所が取れ、同行のおばあちゃん・大伯母さまも着席することができ、一安心。

ぷくたんの出番は7回。
入場行進、ダンス、親子競技、バルーン競技、縦割り競技、リレー、親子フォークダンス。
けっこう忙しい。

・・・「ぷくたんの出番」といえば昨年のクリスマス生活発表会を思い出されたい。

そう、オラ達パパママと目が合った瞬間から、もじもじそわそわにやにやぐねぐね、全く動かなくなってしまうのだ、ヤツは。
だからして、運動会前、よーーーく言い聞かせて、楽しみにしているからグネグネしないでよく見せてくれるように頼んでおいた。

さて、ドキドキの入場行進。
無事、入場。きちんと列を守って行進、整列、歌を歌って退場。よかった・・・

お次は難関のダンス。
一応ちゃんと入場したものの、なんと!場所取りが最悪。
ぷくたん所属の○○組保護者席の真ん前、オラ達の席の目の前である。
これが普通のご家庭ならば「まあっ、なんていい場所!ラッキー!」と小躍りでもするところだが、オラ達は顔面蒼白、ぷくたんからオラ達が見えないように縮こまり、間違っても手など振らないように我慢する。

・・・が、目の前なのだ。見つからないわけがない。
音楽が始まると・・・ああああ、始まった、始まった・・・もじもじソワソワにやにやグネグネ・・・先生が気にして声をかけてくれるのもおかまいなく、結局、ダンスの振りひとつ見せてくれなかった(^^;
撮影した動画で確認すると、最初から最後まで踊っていないのはぷくたんだけ。わかっていたこととはいえ、これはツライ(苦笑)。

親子競技は、デカいパンツ1枚を親子で一緒に履き、2人の間にボールを挟んでスタート、ポールを回って戻ってきてタッチというリレー形式。とりあえず相棒に出場を頼み、オラは撮影係を。

これはパパが一緒にいるので照れることもなく、アッサリと息の合った走りを見せ、無事ゴール。ホッ。

他の年齢のクラスの出番を挟みながら、運動会は進行する。

しばし待って、バルーン競技。
これは大きな大きな円形の布を囲んで全員で持ち、空気をはらませて、テント状にして中にもぐったり、テント状を保ちながら円周にみんなで座ったり、マスゲーム的なショーの面白さがある競技。
これは保護者席から遠かった上に、円形の布を持ってグルグル回って演技するので、照れているヒマはない。
期待どおり楽しませてくれた。これまたホッ。

お次は縦割り競技。
これは年齢ごとのクラスを縦割りにして、年長・年中・年少から各1人ずつ、3人がグループになって競技をする。
普段の生活でもこのグループで活動することがあるらしく、1年間ずっとお世話になる3人組だ。
年長さんと、年中のぷくたん、まだ幼い感じの年少さんが3人で長いバーを持ち、3人が離れないでバーを持ったまま走って行って、ポールを回って戻ってきて、次の3人にバトンタッチするというリレー形式。
こちらもチームワークがカギになるので、親を気にしているヒマはなく、無事走りきって終了。ホッ。

年長・年中の子が力の限りに走ってしまうと、年少さんは転んだり置いて行かれたりしてしまう。
また、バーは長いので、他のチームの走者に触れると怪我のもと。
そこをちゃんと気にして力加減をして、バーがすれ違う時は他のチームと融通してぶつからないようにし、その気遣いはなかなかのもので、ちょっと感動ものだった。

このころもう空は青空、暑いほどの日差し。うーん、執念おそるべし。
さて・・・だいぶ他のクラスの競技を待つ時間があって、ようやくリレー。

・・・リレーのスタートラインに集合した子ども達を見ると、ぷくたんは赤いタスキをかけている?!
ええええっ あれえええっ、ぷくたんはアンカーなのか?!

どうやら本当にアンカーのようだ。

といっても年中児のリレーだから、紅組・白組ともバトンタッチが混乱気味で、バトンタッチするたびに順位が入れ替わるほどの混戦ぶり(笑)。最後までこりゃまったく勝敗はわからない。

例のご近所さん仲間の子ども達の走りっぷりは、みんな鮮やか!活躍を見せる。誇らしいぞ〜。

で、最後。紅組リードのまま、ぷくたんにバトンが渡された。

クラスが間違ってるんじゃないの?ってくらい、ひときわ背が高いぷくたんが走る。
親バカながら、歩幅広く、姿勢もよく、狭いトラックを身体を傾けて走り、そのまま紅組勝利でゴール!
あああ〜。ホッとした〜〜。転ばなかったし、追い抜かれなかった。

大喜びする紅組さんに対して、ガッカリする白組さん。
退場の時に白組で悔し泣きしている男の子がいて、思わず「カワイイ〜!」と胸がきゅんとなる(笑)。
(のちに、それはご近所仲間のまるさん家の息子ちゃんであったことが判明。大泣きして顔が見えず、わからなかったのだ)

感動を胸に、次は年長組さんのリレー。
これがまた一層感動だった。
たった一年の違いなのに、全員がちゃんと「早く走る」「勝つ」という目的を持って、全力で走っている。
前傾姿勢に力強く踏み込む足、友達を応援し、しっかりとバトンを受け渡す。感動〜〜!

「すっごい!カッコいい!」「来年はあんなふうになるのかね?○○組さんも・・・」と、保護者席のみんなで目を瞠って応援したのだった。

そして最後、親子フォークダンス。
我が家では、踊りといえばオラ担当(笑)。
最初グネグネしていたぷくたんも、オラが「ぷくたんが踊らないと、ママ踊り方わからないんだよ。ガンバレ!」と励ますと、気を取り直してちゃんと踊ることができた。よかった・・・。

ダンス後はそのまま親子でしゃがんで園長先生の挨拶を聞き、年長児の閉会の言葉を聞いて、終了。
ご褒美に、自分の写真入りマグカップをもらい、ぷくたんもご満悦であった。


さあさあ、解散後は弁当開きだ。
6月末の「ほたる見の夕べ」からこっち、猛暑と忙しさでホームパーティができなかったので、久しぶりの会食。
さすがにアルコールを持ち込むわけにいかず(当たり前だ)、珍しく素面での宴会となった(^^)

子ども達もいつものメンバーでリラックス。美味しくお弁当を食べ、ホール開放時間ぎりぎりまで居座って楽しんだ。

問題のお弁当はコチラ。奥に田吾作チックな顔が見える。

運動会 お弁当


だいぶ前に、気まぐれで、アンパンマン・しょくぱんまん・カレーパンマンの顔型ができるおにぎり型を買ってしまったので、今回はそれでおにぎりを作ってみた。
・・・作ってから気づいたが、たしかにおにぎりの形は各パンマンだけど、顔がわからないのだ。
顔型の微妙な凸凹はごはん粒にまぎれ、のっぺらぼうに見える。

脱力しながら仕方なしに海苔をハサミで切り、顔らしきものを作ってみたが、
なにしろオラは小学校時代ずっと図画工作が2だったのだ(5段階評価)。
どうしても小細工ができず、眉毛がぶっとくなってしまったら、なんだか田吾作チック。
ごはんに混ぜ込んだ昆布がチラ見えして、海苔の模様を邪魔している・・・。

まあよい。
お弁当箱を開けた瞬間のぷくたんの喜びようを見たら、田吾作でも与作でもなんでもよくなった(^^;
苦労して作った甲斐があったというものだ。

手前の箱は冷凍食品が主体(すまぬ)。
唯一、ミートボールに見える山形風の玉こんにゃくの煮物は自作。
真ん中の箱はロールサンドイッチと、得意の玉子焼き。

「やっぱり楽しかったね」「みんなで食べると美味しいよね」ということで、近々また宴会をしようと約束し、お開きとなった。

グネグネしたものの、成長を見せてくれて嬉しかった。
元気に育ってくれてありがとう、ぷくたん。
そしてきっと多大なる苦労をかけていると思うが、先生方、ご指導・準備、ありがとうございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
9月25日 運動会でした  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる