オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 子連れサイパン旅行>準備編

<<   作成日時 : 2010/09/22 00:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

話せば長くなる。またかよ!ってな感じだが・・・

今年の10月で、オラ達夫婦は結婚して丸10年が経つ。
10周年なのだ。

10年前、新婚旅行はオラの憧れの地、ロタ島に行ってきた。

夢にまで見たロタ島。

島全体が珊瑚の砂でできていて、白いビーチ、青い空、エメラルドグリーンの海、潜れば視力の続く限り透明な水、極彩色の魚や珊瑚・・・道ですれ違う人は地元の人も観光客も関係なく挨拶をかわし、道路をイグアナが横切り、いたるところにトカゲがトコトコ歩き、ホテルの庭では巨大なヤドカリやヤシガニが遊ぶ。道端に生えた木にはたわわに野生のレモンが実り、島のあちこちでプルメリアの花が芳醇に香り、店頭では多種類のバナナをはじめトロピカルフルーツが並び・・・

もっとも賑わっているビーチですら、他の人が3人くらいしかいないという、本当に別世界のような島だった。

当時はかなり貧乏だったので、「マイルを貯めて、いつか・・・結婚10年目くらいに、またロタ島に来ようね」と誓い、ロタ島にいける唯一の航空会社ノースウエスト航空(ワールドパークス)のマイルをコツコツ、コツコツ、コツコツと貯めてきた。

※結婚後、ほどほどに資金繰りも楽になり、海外には自腹で何度か行けたのだが、なぜか「ロタにはマイルで行ってやる!」と思い決めていた。

・・・その間に世間の情勢はめまぐるしく変わり、航空会社の倒産や合併が相次ぎ、あれよあれよと、ワールドパークスはデルタスカイマイルに吸収され、なんの関係か知らないけれど、ロタ島にはマイルだけでは行けなくなってしまった。


そんなわけで、10周年の今年は・・・ロタ島に行くための経由地、サイパンに行くことに決めたのだ(^^;
安易と笑われても仕方あるまひ。

まあよい、子連れなら、アトラクションやプールが充実して、人がたくさんいて、お店もたくさんあった方がなにかと便利だろうし、ぷくたんも飽きないであろう。

相棒の夏休みを取得できそうな日程と、スカイマイル特典旅行がうまく重なったのは、10月2日〜7日だった。
オラの会社にも相談し、休みをOKしていただけたので、すばやく予約を入れたのだった。


次はパスポート。

相棒は中国出張ですでにパスポートを取得してあり、オラのパスポートは期限切れ、ぷくたんは初申請。オラとぷくたんの分を申請することになった。

パスポートを申請するときは、申請書類を本人が書けば、窓口に行くのは代理人でもOKらしい。
(もともと乳幼児は親が代筆なので、申請書類と戸籍謄本と写真を持って親だけ行けばよい)

パスポートの写真は、自分で作成できるとは知らなかった。

けっこう規格がうるさいらしく、ミリ単位で顔の大きさを指定して印刷したり、影や背景はNG、髪の毛が目のあたりにかかってはダメとか、印刷が荒かったりギザがあったりしてはダメなど、ハードルは高い。
実際、自作写真を窓口まで持っていってNGが出て、近くの店で撮りなおしとなることも多いとか。

証明写真の機械は高さやピントが大人向けにできているし、写真屋さんは高価(せこいオラ)。休日に自宅リビングの無地の壁の前で2人の写真をそれぞれ撮影し、画像調整にトライ。

幸い、仕事でPhotoShopという画像処理ソフトを使うことが多く、だいぶ手馴れてきたので、ミリ単位での印刷指定や色あい調整、影を消し、背景を白にし・・・ここでスリムな美人にアレンジしたいところだが、顔の特徴を変えるのはNGなのでグッとこらえて、いかにも実物そのものという写真をこしらえた。

プリンターはCanonのいいヤツなので、印刷に不安はない。

念のため色調を変えた写真を2タイプ持参し、戸籍謄本をとり、申請書類を2枚書いて、ドキドキしながら窓口に並ぶ。

たまたま窓口の人が細かいタイプだったのか?全員が細かくチェックするのかわからないが、写真を見せたら、ためつすがめつしてしばらく眺めたあと、「うーん、色合いが少し黄みがかっているような・・・パスポートに黄色く出ちゃってもいいですか?」と聞かれた。

オラとしては、パスポートに表示される写真の出来より、ここでOKしてもらうことのほうが大切なので、もちろん「はいっ、大丈夫です!」と元気に答える。

「写真のここ、お子さんのアゴにはホクロはありますか?」「はいっ、ありますっ」
「お子さんの写真の顔のサイズが・・・あ、大丈夫か、うん、大丈夫ですね」「はいっ(ホッ)」

ようやくOKが出て、2人分の書類を受け付けてもらえた。

1週間以上経ってから、こんどは「必ず本人が」パスポートを受領に行かねばならぬ。

ぷくたんを伴って出かけた受領の日。

ちゃんと窓口で、係の人がパスポートを見ながら本人の顔と照合し、
その場で「ぷくやま ぷくたんです ○がつ○にちうまれです」と本人が言わなければならない。
(小さすぎて言えない子は、もちろん言わなくていいのだろう)

名前はOK、誕生日は知っているはずなのに緊張してシドロモドロでなんとかOK。

次はICチップの動作確認だとかで、パスポートを通した機械に表示される顔写真を見て、本人が「これは私です」と認めなければならない。

チョロチョロするぷくたんをつかまえて機械の前まで引っ張ってきて、「ぷくたんです」と言わせ、ようやくパスポートを手に入れることができた。

さあ、あとは・・・ぷくたん的には、体調を崩さずに当日を迎えるだけだ。

オラ達的には、ロフトにハシゴをかけてスーツケースや海の道具を下ろさねばならぬ。
海の道具を出すのは8年ぶりなので、ウエットスーツやシュノーケルマスクなどが腐っていないか確認しなければ。
忘れ物のないように荷造りし、ぷくたんが日焼けでコゲたりしないよう、準備してやらねば。

6年ぶりの海外。
その後の妊娠・出産・育児の日々が怒涛だったので、すでに100年も昔のように感じる。
ちゃんと飛行機の乗り方とか覚えてるかしらね?大丈夫かしら、オラ。
いよいよあと10日ばかりで出発なのだ。準備おさおさ怠るべからず。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
つつがなく、サイパンへGO!!!!ですp(^^)q

私まで、ワクワク、どぎまぎしてしまいます(*^▽^*)

ライブに海外に、ぷくたんのキラキラ初めてツアーは続くのだった。
お気を付けて(^.^)/~~~
日和
2010/09/22 03:06
お久しぶり〜、うちの娘も初海外旅行はサイパンでしたよ〜。
あまり景気がよろしくないようで、ショッピングセンターは空き店舗が目立ち、買い物はDFSくらいって感じでしたが、海は綺麗でした!
パスポートの受け取りは、保育園休んで本人と一緒に取りに行ったのに、結局本人は後ろのベンチに座ったまま窓口にすら顔を出さず、そのまま受け取れちゃいました。今のぷくたんより少し小さかったかな?残念ながら本人は全然記憶にないみたい。
まゆ母
URL
2010/09/22 04:05
わ〜、楽しみですねぇo(^-^)o

ヒルズライブもうらやますぃ〜☆
この間、函館までドライブ道中、ライブDVDを観ながらずっと腕を振ったり踊ったりしていたら翌日筋肉痛に…(>_<) 始めは何で腕がダルイのかわかりませんでした(^_^;)


ぷくやまぷくたんもお楽しみが続きますね〜。ステキな思い出がたくさんできますように♪
ももことら
2010/09/22 04:18
サイパン、一度行ったことあります。20年も前だけど(笑)
最近の成田のチェックインが自動チェックイン機で自分でやる場合があります。これがわかりにくいったらない。余裕を持っておでかけくださいね。マニャガバ島だっけ?ここもキレイよ。
エミィ
2010/09/22 06:59
おお〜〜サイパンですか。
ぷくたんがうまく順応して、来年のイギリス行きの練習につながりますように祈っているね。
まだパスポートも取った事がないので、来年はいろいろ勉強しなくてはね。
楽しみと不安はつき物、楽しんできてください。
山形ママン
2010/09/24 20:34
◎日和さん ありがとうございます!今のところ順調ですが、そろそろ風邪でも引いておかないと、当日熱を出すんじゃないかとか、変な心配をするアホ母です。明日は運動会。昨年、事情により欠席だったので、ぷくにとって初めての運動会です。これまたドキドキ。天気どうなんでしょうねえ?思えば子どもって、なにをやるにも初チャレンジってことが多いんですよね。貴重な機会を大切にしてやらねば・・・。
はいむ
2010/09/24 23:51
◎まゆ母さん お久しぶりです!おお、まゆちゃんも初海外はサイパンだったんですね〜。その頃でも景気がよろしくなかったのですか?うーん、ちょっと意外でした。実はサイパンは経由地として通ったことはあっても、ちゃんと上陸するのは初めてなので、きっと栄えているのだろうと思っていたのです。でも、メインは海☆いっぱい楽しんでこようと思います。
パスポートも、係官によって違うんですね。というか、まゆちゃんが小さかったから、名前を言ったりするのを省いてもらえたんでしょうかねえ・・・。うちは危うく名前まで書かされるところでしたよ(笑)。書けますが「ちゃんとは書けません」と言って免除してもらいました。
ブログ楽しみにしていますよ〜。いろいろ大変なことも多いようですが、それより新しい楽しみもたくさんあるようで(^^)オラにとって憧れの海外駐在。どうぞエンジョイしてくださいね〜。
はいむ
2010/09/24 23:56
◎ももことらさん お久しぶりですっ。そう、サイパンもいいんですが、ヒルズもよかった・・・とおもいます・・・たぶん。ほんと、3割も聞けなかった感じで・・・。でも、やっぱり目の前に彼らがいるっていうのはいいですね(^^) ドライブ中のダンスはお一人ですか?うーん、東京だったらムリかも!北海道なら、すれ違う車がそう多くないとか、多くてもスピードが出てるからあまり気にならないとか、そんな感じでしょうか?東京で渋滞中にやってたら、かなり目立ちそうです(笑)
ぷくやまぷくたんさんは、大丈夫なのでしょうか?とにかく当日に熱を出すのだけはやめてくれ、と頼んでありますが・・・。
はいむ
2010/09/24 23:58
◎エミィさん・・・って、あのエミィさんかしら(^^) 20年前のサイパン、すごいですね〜。オラ20年前は、海外なんて限られた一握りの人が行くところだとナゼか思い込んでいて、自分が海外に行くなんて全然思ってもみませんでした。ナゼかしら・・・。
思い出のロタ島も、10年前と今ではだいぶ変わったのではないかしら?と心配になります。でもきっと、サイパンもロタも海の美しさは変わらないはずですよね(^^)
成田のチェックイン機、たぶん、なんかチケットレスなんですよ・・・携帯電話の画面にバーコードを出して、チェックインするみたいな?感じ・・・携帯電話がダメなら家でプリントアウトしていくみたいです。大丈夫かなあ?マイル特典旅行も初めてなので、本当に成田に着いてから大丈夫なのか微妙に心配です。
マニャガハ島は、みんなが「すごくいいよー」って言うんですよね。うーん、オプショナルつけようかどうしようか・・・迷い中です。この迷い期間が楽しいともいいます(笑)。
はいむ
2010/09/25 00:03
◎山形ママン そう、以前から予告していた海外旅行、とうとうサイパンに決まりました。飛行機が、サイパンは3時間半、イギリスは15時間超(乗り継ぎ便)と大差だけど、まずは来年の練習ってことで行ってこようと思います。
ママンも来年のイギリスのために、国内線の飛行機で練習をつんでいるようだし(笑)、来年は楽しみだよね。パスポートも、大人用の写真は証明写真の機械で簡単に撮れるからご安心を。
ちなみにパスポートは、大人用10年期間が16000円、子供用5年期間が6000円でした。けっこうかかるよねえ。
いよいよ来週。楽しみです。
はいむ
2010/09/25 00:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
子連れサイパン旅行>準備編  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる