オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS あんぱん作り

<<   作成日時 : 2010/09/13 01:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2週間ほど前から、ぷくたんに「あんぱん作ろうよ〜」と言われていた。

先週、あんこを煮て、冷凍しておいた。

今週、ようやくパン作りをすることができた(^^)

ひさびさの成型パン。
計量から成型まで、つきっきりで横に立ち、ほとんどの行程をぷくたんにやらせてみた。

さすがに餡包みは難しく、包むところはオラが、とじ目を作るところの半分はぷくたんが担当。

めちゃめちゃ楽しんで作っていた。
手をかけて自分で作ると、責任も自覚するらしく、手順をしっかり覚えようとしていた。
よしよし。

★真剣に計量中。エプロンは階下のおばあちゃんからプレゼント。
しゃべったり咳したりしちゃダメよ、と言うと、自発的にマスク装着を希望。
画像


★出来上がり。多少いびつなのは愛嬌ということで・・・
画像


アツアツをほおばり、ホワホワの生地といい香り、少し塩餡ふうにコクのあるあんこに大満足。

「また作ろうね。最高だよねえ」とニッコニコのぷくたんに、オラも大満足であった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
真剣な眼差しのマスク姿が健気♥エプロンも堂に入ってますね〜(^▽^)
親子で並んであんパン作り・・・う〜ん素敵。
パンの芳ばしさとシアワセな空気が、ぽわんと香るようですょ。
初めての(ほぼ)ぷくたんあんパンが食べれなかったパパさんは地団駄ふんでることでしょうねσ(^◇^;)
日和
2010/09/13 02:25
◎日和さん ありがとうございます〜。いつもは怒りんぼのオラも、パン作りは楽しいという記憶を作ろうと、必死で「いいお母さん」を通します(笑)。まあぷくも、パン作りみたいな楽しい時はかんしゃくを起こしたりしないので、平穏に時が過ぎてゆくのです。どうやらかなり料理は好きのようなので、今後、ヒマを持て余した休日は料理で行こう!と思いますw
まだあんこは冷凍してあるので、こんどは相棒がいるときにでも作りますかね〜。ふふふ
はいむ
2010/09/13 23:31
ま〜ふっくらとおいしそうねぇ〜〜
いただきたい!!
この夏は暑くてパンを焼く気にならなかったけど、朝夕めっきり涼しくなってきたので、これを見たらまたパンを焼きたくなってきたよ!
山形ママン
2010/09/14 20:03
◎山形ママン こっちにお返事するの忘れてたよ、ごめんごめん。電話で満足しちゃって(笑)。涼しくなるとパン焼きたくなるよね。しばらく忙しくてまた遠ざかりそうだけど、旅行から帰ってきたら、いろいろ取り組もうと思うよ。金時豆か虎豆で豆パンとか、ベーグルとか、あと渦巻きパンとかね。
ママンとも一緒に焼きたいね。妊婦の時みたいにね。あの時は楽しかったね。
はいむ
2010/09/16 23:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
あんぱん作り  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる