オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋祭り

<<   作成日時 : 2010/09/11 23:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

カメラを忘れてしまい、また画像なしである(^^;

今日・明日と、ご近所の稲荷神社で秋祭りがある。

小さい稲荷神社の境内には、ちゃんと舞台が設営され、地元のお囃子や民舞が出る。
夜店もけっこう出るし、小さいわりに地域で盛り上がるお祭りなのだ。

お祭り大好きのぷくたん。
数日前から楽しみにしていて、今日はおけいこ事の合間に設営中の神社前を通りかかって、ウキウキしていた。

そのうえ、図書館に行ったら保育園の仲良しと会い、「今日、おまつりいく?」「いく!」「やったあ、おまつりで逢おうね☆」なんて、何時に行くかもわからないのに約束をしている(^^;

「お祭りといえばやっぱり夜だよね♪」ということで、6時頃から、虫よけフル装備で出発。

学区内だからして、案の定、保育園のお友達と何人も会うことができた。

大喜びで、夜店のかき氷を食べながら、女の子どうしぺちゃくちゃと話している。
肩寄せ合って、頭をくっつけるようにして。

なんだか成長しちゃったなあ。
井戸端会議じゃん、まるで。

ママ同士は「えっ、お子さん4人もいたの?知らなかった〜」「お囃子で鉦たたいてるのは、○○先生」「○小学校の学童保育の夏休みは・・・」などなど情報交換。

しばらくして、図書館で約束をとりつけた子も登場!
よかったよかった、ノルマ達成である(^^)

結局、2時間半ほど滞在。
夕ご飯を食べる勢いで行ったので、けっこう散在し(いや、オラ達の生ビール代が3杯で1500円というのが大きい)、ぷくたん大満足。

かき氷、袋なしのわたあめが200円。
めっちゃ大盛りで具沢山の焼きそばと、げんこつより大きいじゃがバターが400円。
味付けも肉も美味しかったドネルケバブが500円。

毎年同じ露天商の人が来ているのか、夜店の場所も種類も例年ほとんど変わりなく、お祭りにしては良心的な価格と、どれもホントに美味しいので、ついついここで夕ご飯にしてしまう。

初日に散在した都合により「明日は行かないよ」とぷくたんに宣言してある(笑)。

散在もそうだけど、ぷくたんもオラも微妙に風邪気味なので、明日は久しぶりにあんぱんを焼く予定。
自宅でのんびりして、しっかり身体を治すのだ!

※相棒は、先週ほとんど出張で不在。明日は日曜なのに朝からまた出張でしばらく不在。
相棒がいないとぷくたんは寂しがり、オラはつまらないし、家事も滞る(笑)。
早く帰ってきてくれー。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お祭り、堪能されたご様子。
小さな規模のお祭り佳いですね〜〜
マイパークのお祭りは業者は排除していて
地域の商店会で出店するのでとても良心的なんですよね。
例の中華やさん(油麺)の前の医科大のグラウンドでは
盆踊りが3日間、行われて小さいながらも花火も上がります。
大事にしたい地域のお祭り・・
いつまでもやって欲しいですよね〜
ぷくたん、お友達とも合流できて良かったですね〜
お祭りなどで会うのはなぜかワクワクしますもんね。
相棒さまの出張、お寂しいでしょうね。
なにより張り合いが無くなってヘ(^o^)/ ワカルゥー
nobara
2010/09/12 11:43
◎nobaraさん あら!すみません、お返事したつもりが操作を間違えたのか、UPされておりませんでした。
おかげさまで地元のお祭りを堪能いたしました(^^) そうそう、こちらも8月の夏祭りは、駅前で商店街の出店のみのお祭りがあり、そちらはほんとに良心的です。油麺やさん、あれからずっと行っていませんね〜。盆踊りが3日間ですか、すごいですね。花火まで・・・開催側もかなり準備から運営まで大変そうですが、いつまでも残ってほしいものですね。
昨年まではお祭りで会ってもキャーキャー言うだけでしたが、今年は子どもだけで話し込む姿が見られたのでびっくりしました。こうして大きくなっていくんですね。もう19キロ、なかなか抱っこもできなくなりました。
相棒不在は、張り合いないですねー(笑)nobaraさんご夫妻も1122(いいふーふ)との評判高いですから(^^) ふだん特になにがどうというわけではありませんが、不在だとつまらないですよね〜(笑)。
はいむ
2010/09/13 00:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
秋祭り  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる