オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 「太陽のめぐみ」ツアーDVD、新曲「夢への地図」CD、河口湖ステラシアター

<<   作成日時 : 2010/07/23 01:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

昨日は、スタレビのライヴDVD「太陽のめぐみ」と、シングル「夢への地図」の発売日。
7月21日にDVDと新曲CDが同時発売され、その3日後の7月24日は河口湖ステラシアターで夏イベントのライヴが待っている。

このスケジュールが発表されたのは、まさに太陽のめぐみツアーが終盤を迎え、ちょうど「次が無いと寂しいよ〜」と思う頃。
うまいなあ・・・DVDもCDもチケットも、買わずにはいられないではないか!
「7月下旬なんて、まだまだ先よ」と思っていたが、あっという間にその日がやってきてしまった。

DVDとCDは、前からAmazonに予約してあった。
今回は発売前日に発送してくれたので、ちゃんと当日に手にすることができた♪
Amazonさん、やってくれる〜!

画像


自分が参加したその日のライヴDVDを手に入れるのは、2回目。
あの日、あの時、ステージであったことがそのままもう一度(何度でも)追体験できるっていうのは、ほんとに嬉しい。

収録当日は、長かった「太陽のめぐみ」ツアー最終日。
この味付けで仕立てられたライヴを見るのは最後・・・と感慨もひとしおだったことを思い出す。

※会社の先輩に、アルバムCDを買って、ライヴに何回も行って、さらにそのDVDを買うって・・・ほんといいお客さん!と言われてしまったが、いいのだ。そういうファンもいないとねぇ♪

本当なら大音響でゆっくり視聴したいところだが、いかんせん平日、そういうわけにもいかぬ。
ぷくたんをなだめつつ、ご飯を作りつつ、片手間で鑑賞。
ご飯中はテレビをつけない約束なので、映像を消して音だけを聴く(^^;

そうそう、こんな音だった、こんなこと言ってた!と、気もそぞろにルーティンワークをこなし、お風呂中はいったん停止、そしてぷくたんが寝静まった頃に視聴を再開。

一巡して特典映像まで見て、こんどは副音声(笑)。
お約束、全編通してメンバー6人が解説してくれるのだ。
このシーンではどうだった、この曲はどうだった・・・と、ウラ話が聞けるので、これがファンにとってはたまらない。
だって2枚組DVDの3時間ずっとウラ話が聞けるのだ、これを聞かずしてどうする。

しかし・・・
最近の暑さで弱り気味のオラ、そして24日(土)は河口湖ステラシアター。早朝から深夜までバスツアーで参戦なので、体力温存のため、徹夜で視聴するわけにもいかぬ。

テレビに貼り付きたい気持ちをこらえて、洗濯やら翌日の準備やらバタバタしながら視聴完了。

そして同時発売だった新曲も聴かねばならぬ。(←いや、ならぬってことはないはずだが)
だって24日のステラシアターで歌ってくれるにちがいない、それまでに予習しておかねばならぬのだ。
(いや、ならぬってことは・・・以下同文)

というわけで、2日間に分けて、2枚組DVDと、新曲CDと短編特典DVDまで全部(とりあえず)視聴することができた。

シングルCDの3曲目「ニッポンの汗」は、ライヴ音源に、客席コーラスを重ねて録音したもの。
ツアーでは毎回、客席を3部に分けてコーラスの練習をし、客席アカペラを収録して全国をまわってくれた。
オラは都合5回、コーラスに参加しているはずなのだ。
(77050人の中の5人分だから、オラの声なぞ聞こえるわけはないのだけれどサ)

ライヴのメンバー紹介の時、ステージ上の6人はもちろん、最後に「最高のバックコーラス&ダンサー」として客席もメンバーの一員としてカウントしてくれる、そんな参加型のライヴだからして、参加した証がこうしてリリースされると嬉しいものなのだ。(アホと言わば言ってくれたまへ)

まだ全編把握していない副音声、ツボはいっぱいあったが、中でも2曲目の「夜更けのリフ」でベースの柿沼さんが話してたことが、オラの考えていたことと完全一致していて(^^) もちろん2曲目で帰ったりはしませんけどね、これ以上はネタバレになるので書かないけれど・・・うんうん、柿沼さんのリフ好きは有名だものね。

うーん、まだまだ足りぬ。十分細部まで聴き込みたいのだが、時間が足りない・・・。
今日もそろそろ寝ておかねば、明日の仕事に差し支え、明後日のステラシアターのバスツアーにも差し支える。
心を鬼にしてテレビを消して(←また見ていたのか)、寝ようと思う。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
暫らく浸れますね(笑)
ライブばてないように頑張ってきて下さい!!!

さてとこちらも週末買いに行かなきゃ!!
ken
2010/07/23 06:26
◎kenさん もう入手されましたか?Amazonでは一時的に品切れが出てます☆嬉しい〜(品切れという響きが・・・!)。
いつもながらDVD、何度も何度も見ちゃいます。スバラシイ〜。
あの日の感動がよみがえりまくりです(笑)。
副音声もニヤニヤものですよ〜。
はいむ
2010/07/25 10:15
週末、2件(地元と成田)探しましたがありませんでした(ーー;)
あの時に申し込んでおくべきだったか・・と思っても後の祭り・・
もうちょっと探してみます。
ken
2010/07/26 19:48
◎kenさん なんだかDVD売れてるみたいです。Amazonでも一時的に売り切れという表示が出たまま・・・いっそ、Amazonとか新星堂で購入申し込みしておいて、入荷と同時に発送してもらっては・・・Amazonは送料無料で価格も安いですしね。早く手に入りますように!
はいむ
2010/07/28 00:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「太陽のめぐみ」ツアーDVD、新曲「夢への地図」CD、河口湖ステラシアター  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる