オラの日常

アクセスカウンタ

zoom RSS 軟骨入り豚角煮:柔らか酢仕立て(レシピ付き、圧力鍋使用)

<<   作成日時 : 2010/07/11 23:32   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

昨日は、ご近所の農家の庭先に出た屋台で、旬の野菜を買ってきた

毎年楽しみにしている朝採りとうきび(とうもろこし)と、掘りたての小ジャガ芋、小ニンジン。

とうきびは4本500円、小ジャガと小ニンジンは100円ずつ。
農家の方に申し訳ないような値段だけど、助かるなあ。

で、ご近所友達で共同購入した「おのみちサンポーク」の豚パイカと煮込むことにした。

※ちなみに「おのみちサンポーク」の豚肉は大変美味しい。超おすすめ。

豚パイカは、スペアリブより先(?)の、棒状の軟骨がたっぷり含まれたバラ肉のこと。
お肌や関節にいいコラーゲンたっぷり♪
柔らかく煮込めば、プルップルのモチモチの食感と、バラ肉のコクが楽しめる。

軟骨の細い部分は、まるでお肉の中に白玉もちが仕込まれてるかのような食感。
太い部分は少しコリコリするが、じゅうぶん噛み切れる程度の固さになる。

★豚パイカ(バラ軟骨)の柔らか酢煮込み
画像



★豚パイカ(バラ軟骨)の柔らか酢煮込み

・ジャガイモ 1袋 小芋なら皮をむいて丸ごと、大芋なら皮をむいて大きめの一口大に

・ニンジン 1袋 皮をむいて大きめの一口大に

・豚パイカ 500g 包丁で角煮くらいの大きさに切る

・ごま油 適宜

・玉ねぎ 1個 繊維に沿ってスライス 牛丼に入れるくらいの感じ

・日本酒 100cc

・砂糖 50g

・しょうゆ 50cc

・米酢 大さじ1強 (15〜25cc)

・水 400cc


★作り方

・ジャガイモ、ニンジンは皮をむいて、必要なら一口大に切っておく。

・パイカは、豚の角煮くらいの大きさにぶつ切りにする。

・フライパンにごま油を少量ひき、パイカを並べて、軽く焼き目をつける

・その間に玉ねぎをスライスしておく

・焼き目のついたパイカを圧力鍋にうつし、フライパンに残った脂をキッチンペーパーでふきとり、玉ねぎを炒める。

・追って玉ねぎも圧力鍋にうつし、日本酒を入れ、パイカと絡めるように混ぜる。

・圧力鍋の一番下に肉&たまねぎ、その上にジャガイモ&ニンジンを並べ、調味料と水を入れる。

・強火でまず沸騰するまで加熱、アクと脂をすくってからフタをして、おもりが回りはじめてから20分加熱。
 フタをするときに「アクと油をとるシート」を落とし蓋を兼ねて入れるとなおよし。

・時間になったら、あとは放置でできあがり!
 いったん冷めるまで待つと、味がしみて美味しくなる(^^)


***

何度か作ったことのあるパイカの煮込み。
より柔らかく軟骨を食べられるように酢を入れたところ、当たり!
いつもより柔らかく煮えたし、肉も野菜も味が複雑になってコクが出た。

酢を入れすぎると、たぶん、野菜が不味くなる気がする。
まず少なめで試されますように。


↓おのみちサンポークのアフィリエイトがあったので、貼ってみた。
 ここをクリックして買った人がいると、オラにポイントが貯まるそうな。
 読んでくれた方を利用して儲ける気はないのだけど(笑)、
 Webショップ系の仕事をしているからには、試しに貼ってみようかなと。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
豚の角煮 レシピ やわらかく
超簡単でめちゃうま!豚の角煮用お肉(スペアリブ?)で塩こしょう焼き ... 豚スペアリブ塩コショウ焼き <作り方> 酒、塩こしょうをまんべんなくふりかけてしばらく置いていた豚の角煮用お肉(骨付きなのですペアリブ?)をガーリックオイルを熱したフライパンで両面こんがり焼く。 あはは。一行レシピになっちゃった(笑) ...(続きを読む) ふとみたら長谷川興産 靴専科とデザ 無料アクセス解析HOME|求人案内|店舗案内|会社案内|お知らせ|ブログ|展示会場|卸Copyright長谷川興産靴専科簡単HOT... ...続きを見る
今日の夕食 レシピ 最新情報
2010/07/17 20:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
美味しそう!!
パイカは煮込むと軟骨まで食べれて美味しいですよねぇ〜
おのみちサンポークの豚バラとパイカは買い溜めしていつも冷凍庫に入れてます。
GWに持ってったのもここのバラ肉です!
トントロも買った事あるけど、バラの方が美味しかった。
貧乏人なのかも・・(^^ゞ
ken
2010/07/12 06:44
◎kenさん お待たせしました〜。
kenさんもおのみちサンポーク、それもパイカのファンだったとは!バラもめちゃめちゃ美味しいですよね〜。うちはバラはほとんどしゃぶしゃぶ用ですね。GWのバラ肉もこちらだったんですね〜。
同じく、トントロも買ったことがあるんですが、脂が多すぎて、肉のうまみがしない気がしました。大トロより中トロですかね(笑)。
炭火焼きが食べたくなっちゃいましたよ〜。
はいむ
2010/07/14 22:22
今日は暑い中来てくれてどうもありがとう
豚の角煮、とーーーっても美味しかったです(^_^)
カレーも残ってたんで、夕飯はカレーでしたが、明日にでもまた頂かせてもらうつもり。向こう行ったらはいむさんのレシピを参考にする機会もまた増えるかも〜。
お嬢ちゃんも会う度順調に美人ちゃんに育っててう羨ましい。ついうちの子とまつ毛の長さを比べてしまったよ。なんか今日はとても懐いてきてくれてかわいさ倍増でした(*^_^*)
まゆ母
URL
2010/07/18 02:27
◎まゆ母さん 昨日はありがとうございました!ほんと、出国前のご本人のお宅で送別会をさせていただくとは思いもよりませんでしたが(笑)5年ぶりにお邪魔できて嬉しかったです。角煮もウケてよかった☆こちらの角煮よりやや薄味&甘め&酢少な目で作ってあります。
それよりカレー、すごく美味しかったですよ〜。いつか、レシピを教えてくださいね。いつのまにかブログ始めてるし!もし、お時間あったらブログかメールでぜひレシピを〜。ほんと美味しくって、またゴチになりたいけど、アメリカでお会いするしかないので・・・(笑)。
ムスメは相変わらずキカンボですみません。まゆちゃん、手を焼いてたんじゃないでしょうか。すっかり甘えさせていただいて、ハハは助かりました。ありがとうございました。とにかく、お元気で、渡米の日を迎えてくださいね。ご様子はブログでチェックさせていただきます!
はいむ
2010/07/18 23:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
軟骨入り豚角煮:柔らか酢仕立て(レシピ付き、圧力鍋使用)  オラの日常/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる